多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  多肉 カランコエ
tag : 
・・・酸欠や。
長女の友達が大勢詰めかけております。多勢に無勢です。
5歳児5人に2歳児1人。に、大人(ワタシ)1人。
保育士さんってホントすごいですよね。神の領域。。。

今日は割といい天気でしたね。にっこり。
ぽかぽかしてると、やる気も出るってもんで。
・・・とここまで書いて子どもたちの肩車攻撃に遭い・・・更新断念。。。

日付変わって今日(25日)です。
今日はウサギ。タイトル通り際立ってどす黒いウサギ。
際立ってどす黒いウサギ 1
我が家のウサギ大集合。
ブログに載せるんで慌てて集合させた。ヘンな置き方&デカ鉢きたな。。。
どす黒いの、見つけられましたか??
際立ってどす黒いウサギ 2
あれ?何匹か増えてね??とか気づいちゃいました??
雨ざらしウサギたちを慌てて呼び込みました。
「そこのウサギたちもおいでよ~!写真撮るぜよ~!?」と一声かけりゃ
一目散にぴょんぴょん飛んできて、図々しくもセンターを陣取りましたよ。
我が家のウサギは途中で昼寝をする事もないし、優秀だのぅ!
しかも遅れてきたのに真ん中に居座るとは・・・さすが温室育ちとは違いますな!
この不景気でも生き抜く力を持っておる!!←なんの話だ。。。
・・・で?なんの話でしたっけ??
あ~あ~どす黒いウサギの話ね?
際立ってどす黒いウサギ 3
ハイ、ブレてます。。。
こんな写真載せていいのか?撮り直せよ。。。
なにがE鯛のかとモ~シマリスと・・・
小諸から連れ帰った時より、だいぶ黒くなって嬉しいって事です!
持って帰って来た時は、まだまだひよっこだったけど(今もまだ小さいけど)
本来のどす黒さが出てきてくれて嬉しいんです!
ガンバレ!孫悟空!ガムバレ!チョコレートソルジャー!!!


・・・じゃ、友達の家に遊びに行った長女を迎えに行ってきます!
まったく毎日毎日良く遊ぶよね。。。


Category :  多肉 カランコエ
tag : 
何この南天群星的なタイトル。。。
その意味不明なセンスは置いといて!
早速行きます!我が家のラビット関根たち!!
「関根」という名字の人ってウサギ顔が多い気がするのはワタシだけ?
勤氏はもちろんのこと。麻里さんに、本家(?)のうさぎチャン
更には同級生の「○ろ○さ君」←知らねーよ。。。
…ハイ!DoでもE話。。。
早速行きます!とか言っときながらの3行の無駄。蓮訪氏、ごめんなさい。
ウサギオールバニーズ 1
なんだかんだ正輝でチョコチョコ集めてしまっているラビットhaco根。
・・・ぷぷぷ。箱根だって。ぷぷぷ。←いいから続けろ。。。
現在9種。
個別紹介いきまっせ!
ウサギオールバニーズ 2
左:点兎耳  右:月兎耳
点兎耳は縁の黒いラインが点々になってるからだけど
フツーの月兎耳も点々に見えるよね。。。密度の問題?
ウサギオールバニーズ 3
左奥:ゴールデンバニー  右奥:ショーガール  手前:孫悟空
同じ黄色っぽい色味でも、ゴールデンバニーは小型。
K玉さんいわく、孫悟空もショーガールと同じ括りらしいけど
こうして見ると全然違うよね。
で、あべさんが孫悟空はチョコレートソルジャーだと教えてくださいました。
和名とか海外名とか頭がこんがらがるわぁ。
ウサギオールバニーズ 5
日の光を浴びさせるとチョット色が違って見える。
たまには上から五十鈴玉(上からメセン=目線)も悪くない。
ウサギオールバニーズ 4
もいっこ小型種。右のが野うさぎ。
左はさっきも出た孫悟空(チョコレートソルジャー)
ウサギオールバニーズ 6
月兎耳錦。
頂いてからまだ大きく出来てない。。。
でも斑は生きてますよ、かろーじて。
ウサギオールバニーズ 7
長毛月兎耳。
発根するのに時間がかかったけど、ようやっと落ち着いた。
葉はもちろんのこと、茎まで1cm位の長い毛がびっしり。
思わず触っちゃうもんね。はぁと。
ウサギオールバニーズ 8
ダルマ月兎耳。
らぶ。ゆうことなし。

積極的に集めてるってワケでもないし
コレ持ってないから欲しい!っていう収集癖を掻き立てるほどでもない。
んだけんども、薬丸先生ばりに「あ、これカワイ~!」と発してしまうのであれば
ニュータイプのラビッツを欲してしまうんであるんだなぁ、これが。
これぞ、うさぎマジック!
シルクハットからハトじゃなくてウサギが出てくればいいのにね?
ってマジック違い。。。ブービーマジック

あとは星兎耳がいればいいかな~。

コヤツら、とっても大事なんで、連日の暑さに屋良れて
ウサギちゃん、今日でSAY Good-byeしないように祈るだけです。
とぅーか、夏型だから心配ないか!




Category :  多肉 カランコエ
tag : 
放置に放置を重ね、寂しくって死んじゃうかな~と思ってたけど、
そんなことはない。やっぱり「ウサギは寂しがり屋」なんてUSO!!
シロイウサギ 1
NG、ワード!テロォン♪「過度の放置」
間違っておこなってしまうと-20点になりますのでご注意を!
-20点どころかこのNGワードを行うとホニャララ決定でしょ!
・・・てなクイズ年の差なんて!カブレは置いといて。。。
シロイウサギ 2
haco家の潜水艦「福兎耳丸」から潜望鏡がニョキッと出ています。
(潜水艦の命名基準を満たしてないとかいうご指摘、のーせんきう)
ただいま不審船がないか調査中。。。
シロイウサギ 3
調査中。。。。。。
シロイウサギ 4
調査ty・・・・・・
ピピピ、ピピピピ、ピピピピピピピピ・・・・・・
シロイウサギ 5
ピピピピピィーーーー!!ハケーーーーーーン!!!
ハ、ハケーンしたであります、センチョーーーー!!!
こんなに開くところを見ると怪しさMAXであります!!
対象物を捕らえました!!
こちらからの距離30センチメートル。
推定サイズ160センチメートル弱。特徴モジャモジャ頭に茶ブチ眼鏡。
顔面内最下部は鋭く尖っています!武器です、センチョー!
鋭利な刃物を隠し持っていると思われます!!
このままでは我々の船も八つ裂きにされてしまいます!!
センチョー!発砲の許可を!!センチョーーー!!!!!!
・・・・・・ちょ、ちょ、ちょい待て!ワシやワシ!!
hacoやで!!武器なんて持っとらんわ!!ワシのアゴやで!!!
アゴで潜水艦を八つ裂きにするって、どんだけやねん!!!
石川五ェ門もびっくりの名刀やないかいっ!!!
・・・まったく、自分の多肉に発砲されそうになるなんて・・・
飼いニクに手を噛まれるっちゅ~のは、この事やね!!!
・・・って可愛がってもないのに。
!!!
そうや!それで罰があたったんや!!
もっと可愛がれっちゅ~警告やったんや!!
ホワイトラビットからのイエローカードやったんや~!!!



・・・もっとまともな記事を書け!という警告を受け付けたら
この記事だけで一気にイエローカードが溜まり、退場になってしまうので
サポーターの皆様からの警告は受け付けないこととします。
まだブログ続けたいからね。みんなはこのブログの12番目の作者です!
11人で書いてたんかい!てなツッコミはウエルカムですよ?
じゃあ、まったね~~~~!!!


Category :  多肉 カランコエ
tag : 
集め出すとキリがないのは
エケと通ずるところがある。
う~さぎ、うさぎ♪ 1
野うさぎ
4ヶ月前の赤羽で連れて帰ってきた。
購入直後はこんな感じ↓
赤羽 戦利品 3
えぇ、ブレてますよ?←開き直り…
この頃の色の方が良かった↓↓
でも、いつの間にか(←え??)子が出てきて大きくなってるから
プラマイゼロ。いや、プラス1くらいか??
野うさぎの特徴、聞いておけば良かった。。。
でも、大先生いらっしゃらなかったか。。。
知ってるウサギの中では1番「姫黒兎耳」に近いような。
でも、持ってないからなぁ。
野うさぎアップ↓
う~さぎ、うさぎ♪ 2
葉の縁だけでなく、葉先まで茶色い。
月兎耳アップ↓
う~さぎ、うさぎ♪ 3
砂利が散らばってる。。。それだけ??
点兎耳アップ↓
う~さぎ、うさぎ♪ 4
葉先の茶色いラインが名前の通り点々に。
っていうか、普通の月兎耳も点々に見えてくるワタシ。。。

寒さに弱いウサギさんたちも、
今年はなんのことなく元気ですよ。
去年は「ダルマ月兎耳」がいなくなりました…。リベンジ希望っ!!

う~さぎ、うさぎ♪ 5
熊の爪が予想外に濃ゆい色だったんで。
またしてもカテ違いなのを平気で載せたりする。
動物繋がりって事で大目に見てやってください。
その振り上げた拳もおろしていただけると、コレ幸い。

動物といえば、仔猫の爪がうまい具合に育たないわ。。。
爪の部分が去年の春から焦げてしまってて。
そういや、エケも葉先がきれいにならない。。。
夏の遮光が足りなかったかな??
今年はちょいと変えてみるかな。




Category :  多肉 カランコエ
tag : 
さ、さぶい。。。
外で写真を撮ったら指がかじかんで、うまくシャッターが押せなかった。
パソコンでの入力も間違えてばかり。。。
キーボードが熱をもっている。
あぁ。。。あったかい。。。

外の気温は11℃ 15時現在。
2ケタあるのに、こんなに寒がってちゃ北国の方々に笑われちゃいますね。

寒いのでモサモサな方たちでも。
黄金ウサギ 1
左:ショーガール 右:ゴールデンラビット(いずれも入手時の名前)
どちらも普通の月兎耳よりも茶色というか黄色というか。
比べてみます。サイズ違うのに・・・

↓ショーガール アップ
黄金ウサギ 2
↓ゴールデンラビット アップ
黄金ウサギ 3
葉先の黒いのが後者は薄い。
今の段階ではそれくらい。だってサイズもウチにいる期間も違うから。
・・・それなら比較記事なんて書くなよっ。


結局のところ、この色合いのウサギたちは
黄金月兎耳とかゴールデンバニーとかショーガールとか
いろんな名前で流通しているようですね。
だからこのふたつも同じのよう。札とモノが一致していれば。
ややこしいから統一してほしい。。。

↓ゴールデンラビット 08.10.18の様子
黄金ウサギ 5
一番上の写真と比較すると、まぁまぁ育ってるのが分かります。
良かった良かった。

それはそうと、これらを撮影していたら
「あれ?なんか全然茶色っぽくないんですけど。
なんで?色が抜けてきた??なんで?」
なんて焦り出しちゃいました。

じゃ、じゃあ、つ、月兎耳と、く、比べてみよう・・・とアタフタ。
黄金ウサギ 4
おっ、おおぅ。。。ヨカッタ。。。
目の錯覚だったみたい。。。


あはは。
人騒がせ。



ごめんなさい。



明日も雨。


カイロ持参で撮影しようか。
本気で迷う。。。



どんだけ寒がり?
カラダに蓄えは十分あるのに。。。





                    ランキングに参加しています。
                      ポチっとしてくださると嬉しいデス

                         






プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

