多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  多肉 グラプトべリア
tag : 


ブログを再開するにあたり、過去記事と向き合う事を余儀なくされるワケですが
あの時分はあまりにもテンションが高くて、恥ずかしさからの発汗を通り越して
恐怖由来の発汗を催している自分がいます。

今ではすっかり落ち着きました。
誕生日を迎えたからで賞か?マライアのクリスマスが半年後に迫っています。

桃月を毎月の末日につづらおるって決めた10月末。
だのに一度も実行しなかったことに気づいた6月の蝿取り紙。
こんにちは、ねじめ正一です。
すこぶる絶好調とは言ったものの比べてみると
そうでもなかったみたいです。ごめんなさい。
追伸:桃月すこぶる絶好調です。 1
我が家の桃月組。←宝塚みたい(笑)
中には乙女組や霞組が混ざってるのはスルーしてください。
本家よりだいぶユルイ校風なんで♪

追伸:桃月すこぶる絶好調です。 2
春、もっと行動的になるべきでしたね。
そしたらもっともっと殖えていただろうに。ザッケローニ。






ピン止めが見当たらないので洗濯バサミで代用。
子を産み落としたアラサー女はここまで開き直れるものなんですね。
これはさすがにマズイと思い、
女性ホルモンを分泌させるべく、aikoを聴いてます。
ワタシの「えりあし」では「蝶々結び」が出来ます。
「今度までには」「ナキ・ムシ」を克服したいです。
「キラキラ」の「かばん」を持って「三国駅」で逢いましょう。
「あした」「向かい合わせ」で「あなたと握手」出来ますように。。。
↑なにこのアタックチャンス的な構造(笑)




お昼寝しよ♪
「おやすみなさい」









Category :  多肉 グラプトべリア
tag : 
育ちっぷりの増えっぷりが面白いので毎月末日は
その成長をつづら折りにする日とします!つづら折りて。。。
誰です?ネタがねーだけだろ!とhacoのダブルブルに矢を放ったお方は。
お願いですから、そのへんは優しくスループリーズっす!

で、なんの成長をツヅラフジさせていただくかと申しますと
巷で話題のDKB多肉、その名も「桃月」
人呼んで・・・ひとよんで・・・ヒト・ヨ・ン・デ・・・←浮かばないなら言い出すなよ!
どうもすっきりしませんが始めます!

徒長したんでカットしたら面白い位に増えたので
調子に乗って増やし続けてるアタイ。
月末統計始まる! 1
コレが今月初日。
カットしたとこから増えたヤツを素焼きに挿したけど、平鉢に移した。
それが下中央とその左上の単頭のでかいヤツら。
周りにあるのが葉挿しからのヤツ。
月末統計始まる! 2
で、コレが今。
ギュウギュウっすね。
こらまた植え替えせんとくん
鉢が汚い!とか、なんで乙女心が混ざってるん?とか言わないでおくれ。
だってほら、あたしだからさ!身内なら分かってくれるであろう。
月末統計始まる! 3
3代目が絶賛成長中!
前回カットしてから1ヶ月で500円玉サイズ。
どんだけ貪欲やねん。

あ、ちなみにあんだけシワシワだった親株も復活して
今はすこぶる元気です!!

このようにどんどん増え続ける桃月さんをこれからも増やし続け
4代目・5代目・・・と代を重ねていきたいと思っております。
桃月は1代にしてならず!ですからに。←何それ。


五反田、微妙になってきた。
桃月を約束してたN氏、送りましょうか?
それとも新年会でもE?
てかメールしろよ!って話ですよね、さーせん。






Category :  多肉 グラプトべリア
tag : 
ヤヴァイ!武田真治って相当面白いんですけど!
普段あたくしテレビを見ながら声を出して笑うことなんて皆無なんですけど
腹がよじくれるほど笑いましたね!「ながらブログ」やってて良かった!
で?何だっけ?あ、ブログねブログ。
待ってて!これから1/100アンケートだから!あ~苦し。。。

落ち着いたんで始めますよ!
今日の多肉は超普及種にして、初登場!
今まで出て来なかった理由としては、ただ一つ!
h・・・あ、来週の月曜は綾瀬はるかだって!!
ヤヴァス!ちょう楽しみじゃ♪祝日だから観ちゃうもんね♪
って平日でも観てるじゃねーーかっ!!!はっはっはっ!!!
ゆ~じ~い~!!(←U・ZE~!!)
テンション高いhaco程メンドーサなものはない。
真綿色したシクラメンほど清しいものはない。

で?なんだっけ?嗚呼、初恋ね?って言っちゃってるし。
ま、タイトルで分かるか。
初恋は色褪せることなく。 1
自分でつけたタイトルを全力で後悔するアタシ。
で、超普及種なのに今まで出て来なかったただ一つの理由ってのが
「放置しすぎてキレイじゃなかったから。」
なので特別目に留まる感がなかったのですが(←ドイヒ。)
最近大分開いてキレイになってきたので載せてみまんす!
初恋は色褪せることなく。 2
初恋と言えば、とっても強くってちょっとやそっとの放置では
ウンともスンとも言わない印象。地味だけど地味にカワイイよね。
ホムセンで¥198で入手してから植え替えたよーな植え替えてないよーな。
土見る限り大分初期のだな。2年半以上経過カクジツ。
昨日のラウリンゼは半年に1度なのに、こちとら5倍放置。
残酷な天使のテーゼっすね。。。

BUTしかし、色味は変わりませんね。
ホントはもっと濃くなるんでしょうけど。
てことはタイトルは「初恋は色褪せたまま。」に変えた方が良いのだLOWか↓↓
全国85人のhacoフアンの皆様は、あたくしの色褪せぬ初恋エピソードに
興味しんしん丸でしょうから、詳しく聞きたい!ってヒトはコチラまで↓↓
(0410)85-8251 
<おし(え)てん♪ハコのハツコイ>
通話料&情報料はそちらさんの負担ですからに。
1分あたり85.5万エツですよ。(ハコ.ご満悦)



今日から植木市か~。今日参戦された方、いらっさるのかしらん♪
あたくしは、やはり日曜っすね!どなたかにお会いできますように。




Category :  多肉 グラプトべリア
tag : 
「ママ~!運動会で~○○ちゃんのママに貰ったジュース美味しかったね~!」
と、思い出したかのように話しだした次女(2)。そして続けて
「いただいたんだよね!ジュース!野菜のジュース!いただいたよね?」と。
・・・そんな丁寧な言葉をいつ覚えたんだろか?とビビったよ。
ココへ来てるシトなら承知の助かと思いますが、彼女の母親は言葉遣いが
チョットアレなんで、別の手段で覚えた謙譲語なのでせう。
子は勝手に育つと良くゆったものねん。。。

それを多肉でも実感する日々でありんす。
イヤよイヤよもスキのウチ! 1
桃月。
我がブログのヘビーウォッチャーなら承知の助(2回目)であろうB級多肉。
(B級のBはバケモノのBだよ)
先月も載せたばかりですが、秋になったのでまた載せる。
そんなこんながあってカットしました。
この2つは徒長した親株をカットしたとこから子吹いた奴ら。
6月にカットしてから3ヶ月。直径7センチくらいになってまふ。
親株にくっつけとくのも狭そうだったんで一昨日切り離しやした!
イヤよイヤよもスキのウチ! 2
葉挿し苗その1。現在3頭株。ぷらす根元から子吹きしかけてまふ。
端から端まで5センチくらいある。
イヤよイヤよもスキのウチ! 3
葉挿し苗その2。現在2頭株。
あんまり水やってないのでまだ小さい。
端から端まで3センチくらい。
イヤよイヤよもスキのウチ! 4
で、親株。
シジョウにキタナイ!
放置しすぎた。つうか子株(1枚目の写真)に追い越されそうやな。
イヤよイヤよもスキのウチ! 5
「あんだけバケモノ扱いして嫌がってたのにまた増やす計画」実施中!
イヤよイヤよもスキのウチ!オンザ土の葉っぱは葉挿し用。
茎だけより葉を残した方が子吹きしやすい事に気づく。今更。
イヤよイヤよもスキのウチ! 6
カットして2日で子吹く。
もはや尊敬の域。。。
葉の付け根がえぐれてるのは、カットした時に傷つけてしまったワタシのせい。
にしても、どんだけ増えるんや。。。さすがオボロの子どもだな。。。
オボロほどかわゆくないけど。ぷぷぷ。
いい加減、強がってないで認めろよ!お前、コイツのこと好きなんだろ!?
という野党多肉からのヤジが飛んできやしたので、認めることとします。
ほら、アタシって素直だから??
・・・あんたの強健さ・貪欲さに負けたよ!アタイ、桃月ハンにホの字やで!!


今年の「やっぱりイナバ!100人乗ってもだいじょ~ぶ!」は
伊佐坂先生(いささか)元気がないね。ほんとに大丈夫??
アレって毎年8月に撮影してるんだってね。毎年の恒例行事なんだって!
し・か・も!
年ごとの営業成績が良い代理店社長から前から順に座ることになっている。
ら・し・い・よ!?
ち・な・み・に!
100人を背負ってる強健物置は「多雪地型」と呼ばれる積雪地向けに
屋根を強化したものである。
ら・し・い・よ!?
うぃきぺでぃあに書いてあった。
ウィキさんは「ベストパァトゥナー」(←ケインコスギばりの発音しくよろ!)です!
12秒のとこが「ベストパァトゥナー」ポインツですからに!!←銅でもE。。。






Category :  多肉 グラプトべリア
tag : 
好き好き好き好き好きっ好き♪と頓知で有名なあの臨済宗の禅僧ばりに
主張していたんですんが、気付けば結構ごぶさターン。
(本家は彼が主張してたわけじゃないんだけどね。むしろ求愛されてた方)
軽く4月に紹介したこともあったけど、ちゃんと載せるのは12月以来。
コレを見ていただければ当時の様子が分かります。冬は締まってるね!
で、まだまだ夏は続くよの陣と言えば・・・
マーガレットレッピン・でらべっぴん。 1
こんな感じ。12月の頃のと比べて見ると、だいぶ違うよね。
流石夏場の夏葉。葉も長くって開き気味。
でもコレはコレで好き好き好き好き好きっ好き!
マーガレットレッピン・でらべっぴん。 2
葉数も増えました。個人的には冬場の冬葉より、
夏のビロリ菌から10月頃の締まりかけのレディオの頃が1番好き。
でもコレはコレで好き好き好き好き好きっ好き!
マーガレットレッピン・でらべっぴん。 3
葉先が焼けてますんが許容範囲です。
ほら、ワタクシ、心が広いから?←No転機なだけ。
(そ)それよりも、(な)何よりも、(た)谷よりもソナタよりも子吹きを見て!見てっ!
こういうツオイとこ、好き好き好きs・・・もういいか。
マーガレットレッピン・でらべっぴん。 4
上の3枚は、光と影の間の冷静と情熱のあいだで撮影したんですんが
↑これは、肉眼レヴェル。色味がだいぶ違うよねん。
どっちだって大好きだよ。いっきゅうひん。
マーガレットレッピン・でらべっぴん。 5
肉眼レヴェルその2。
葉が長いとか黄色いとか広がってるとか色んな感想がおありでしょうが
ワタシからすりゃ、でらべっぴんだよ。いっきゅうひん。
でも飼い主はNoべっぴんだよ。さんきゅうひん。。。


てな具合に、完全なるヒラメ筋(閃き)で一休さんの歌を
チョイチョイ拝借してお送りしました。行き当たりばったりの人生や。
だからウコンの力の蓋(アルミ製)を排水溝に流しちゃうんだよ。
どうしよう。シンクの水が溜まってゆく。旦那に怒られる。。。






プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

