多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  多肉 アエオニウム
tag : 
只今我が家では風邪バイラスが絶賛活動中!
なんだかんだ正輝で1ヶ月くらいダラダラ鼻ダラダラしてたり
咳コンコンしてたり身体がダルメシアンなんだそーな。
ハイ他人事です。
あたくし以外の大人1名&子ども2名の中で巡り巡る風邪バイラス。
ていうか、同じ家に居るファミリーオブ・フォーの内の
オンリーワンとぅまり自分だけノー風邪なんて・・・
普段からどんだけS&Bなんだって話ですよね。。。
S&Bとはスパイスとハーブで有名なあの食品会社ではなく
S(サボリジニ)B(…察してプリーズ!)の略です。
あ、サボリジニとか公用語として普通に登場してますが
例の先住民」と「サボり」を掛けた「根っからのサボり癖のある人」
という造語です。神的!!特許とろうかな。。。
なんて思ってググったら1030件もヒットしやがった!!
すでに使ってる人がわんさかいる!!!
・・・まだまだだぜ自分!!!
霜に屋良れ分頭したアイツの話。 1
カシミヤバイオレット。
タイトル通り、単頭株だったのが霜に屋良れて分頭した。
酷暑だったこの夏、生きるか死ぬかの瀬戸内寂聴(←謝れ。)で
人に触られたダンゴロムシのようにギュ~っと縮こまり身を守った。
で、最近動き出した。広がってくるとカワイイよね!って思って
過去記事を探したら前回はもっとツボな姿だった!チキ!(←チキショウ!の略)
ふもとの虹の玉が、みすぼらCことみすぼらCこと!!
この辺りからも、酷暑の爪あとが感じ取れますな。
よく頑張ったぞ!カ・シ・ミ・ヤ!!
霜に屋良れ分頭したアイツの話。 2
縮こまりすぎからの開きって事で、日の当らなかったとこが見えてきた。
そこだけが緑。尾も白い!←いや緑だから。尾っぽなんかねーし!

・・・てなわけで9月終了です。
皆様はS&Bではないでしょうから、バイラスには気をつけてね!!
(風邪と多肉、ふたつの意味で。。。)




Category :  多肉 アエオニウム
tag : 
世界の中心で愛を叫ぶ。
って似てるよーで、ちっとも似てらんぜよ。ミケランジェロ。
1つ前の記事の、庭の青っぱな。←なんかキタナイ。。。
ニゲラってUんですって!奥さん知ってました!?
拍手コメントにて教えてくださった通りすがりのお方。shuuさん&幸さん、
教えてくださり、ありがとうございましたm(__)m
あーやって強がってたけど、やっぱり名前が分かると、いーね!いーーね!!
分かんない事があったら、名前が分かれば調べる時、簡単だもんね!

さて、今日は多肉です。やっぱり多肉率高しだよね。。。
生きる力をアエオに学ぶ 1
カシミヤバイオレット。
いい季節。もっふりしてきた。
コヤツは12月にこじらせた。詳しくはコチラをサンショウウオ。
オオサンショウウオなんてヤリタナゴ!って人の為にサーゴカイエビス
(おお…参照なんてやりたない!って人の為に、ざっと解説。)
戸外で冬越しへっちゃらだろ!と余裕ブッこいてたら、初霜でいきなり屋良れた。
葉っぱが透き通っちゃったよ、ハウス入れたら春に成長点が3つに分かれたよ。
って感じの歴史がありまふ。
で、NOW。Now And Then~失われた時を求めて~ 。←あ~懐かC。
生きる力をアエオに学ぶ 2
コッチは頼もC!
あべさんのとこでご立派なのが載ってたんで超怖気づいたのですが
そんなワタクシとは違って、彼は心が生島ヒロシなので、
「遠慮してねーで載せろ!」とのこと(←そんなEかたしてたか?)なので
今に至るって感じでふ。。。
生きる力をアエオに学ぶ 3
上から見ても、しっかり分頭。しっかり復活。
こうやって元気になって、しかも前よりパワーアップして
文字通り「アタマ数を増やして」復活してくれるのって、ホント嬉C。
一度は、さらしを巻いて杵を持って「やっちまったな~!」と叫んだのですが
この生命力にはホント頭が下がりますよ。。。
しかしカシミヤさんには頭を上げたまま、どんどん大きくなっていってほしいです。


クール、クール、クールハコ!!オス!!あっした!!!



・・・って時代の流れは残酷ですな。。。





Category :  多肉 アエオニウム
tag : 
アッツ桜!!!33℃だって。ハウス内は39℃だって。。。インフルかっ!
アッツ桜って響きで使っただけで、実物思い出せなくてググったら
山野草的な球根的なヤツだった。ソメイヨシノ的なヤツかと思てたよ。。。
銅でもE情報だけどね。DoでもAついでに本日は結婚記念日なり!!
5周年です!パンパカパーーン!旦那は覚えてないだろな。夜フットサルだし。
ケーキとか食べたいな。生クリームいっぱいのやつ。誰か買うて来て。

外は超アッツ桜なんで「こら日傘でもねぇと、おっちんじまうぜ」と
ヘトヘトになってたら「どうぞお入んなまし!」と艶っぽい声が。
日傘を広げてくれたもんだから、我が家に念願の日陰が出来ましたよ。
本当はスモークツリーのおかげなのはココだけの秘密。。。
日傘が欲しいっつーことで 1
艶日傘 
左:09年秋の赤羽の戦利品。完全に油断していた初霜により瀕死の状態に。
右:そんな経緯を知った姉がリベンジに!と仕入れてくれたモノ。
どっちに対しても愛情深し!です。
日傘が欲しいっつーことで 2
この時期ならではの葉の感じが超ラブリー。
前回とは色も形もぜむぜむ違う。
日傘が欲しいっつーことで 3
葉が汚れてたって気にするもんかっ!
この色合いと、ふんわり感が打ち消してくれるわっ!
何より外見より中身が大事じゃねぇかっ!日傘を貸してくれる様な優しい子だよ。
こーゆー子が今の日本には必要なんだよ。。。
日傘が欲しいっつーことで 4
1号だって素晴らしいよ?
スティック状からここまでの帰還だからね。
日傘が欲しいっつーことで 5
健気に子吹く姿がいとーしゅうて敵わんわ。。。
多肉界に一人っ子政策が導入されてなくて良かったね!にっこり。
日傘が欲しいっつーことで 6
葉が汚れてたって気にするもんかっ!
この生命力とたっぷり感が打ち消してくれるわっ!
何より外見より中身の方が大事じゃねぇかっ!日傘を貸s・・・もーいーか。


アエオもなんだかんだ正輝で可愛いもんです。
さて、長女のお迎えに行くかな。
次女は「ママのこと大好き委員会」兼「虫なんて大嫌い委員会」なので
最近外に出られなくて(庭&多肉イジリー岡田ができなくて)悶々としてる
ワタシなのです。植え替えも草取りもチョメリ・種まきも出来てないよ。。。
せっかくの初夏なのに、家の中でくすぶってるしかないので初夏???
ははは。サブいダジャレしか出てこんわ。。。
じゃ、お迎え行ってきますっ!!!



Category :  多肉 アエオニウム
tag : 
長女は登園1日で鼻を垂らし始めました。よわ。
25℃の日曜日から一転、昨日は10℃とかってのも困りポイント2。
土曜日までに治ってくれよ~!次女にうつるなよ~!
すべては飛鳥山のため。THE・自分勝手!

我が家のカシミヤバイオレット。
12月の初霜によりヘロヘロな姿になってからのその後。
霜にやられたアイツの話。 1
葉がスケスケになって、大慌てでハウスに取り込むこと3ヶ月。
冬の間、怖くてもうハウス外に出せなかったよ。
でも、何とか生きててくれてるみたいね♪
と思って覗きこんだら
霜にやられたアイツの話。 2
成長点が!!3つに分かれてる!!
分頭ですか!!そうですか。昨夜のいいともスペシャルの仲村トオル氏の川柳風味。
って分かりづらっ。実は彼はすごく面白いかも!?と思い始めたワタシ。

まーまー葉は大分痛んでるけんども、とりあえず一安心っす!

アエオは戸外で冬越しイケるで!なんて調子に乗っておりましたが
こないだの冬は厳しかったね。。。くろほーしはホーシになりました。。。
シクシクシク泣。ツクツクツク…オーシンツクツク、オーシンツクツク!!
ツクツクホーシは上記のように鳴いてます。「ツクツクホーシ!」なんて聞こえないぜっ!!

注:「黒ほーし」と「星」と「ツクツクホーシ」をかけた自称高度GAG!えっへん!
  更にワタシの「シクシク」と言う泣き声と蝉の「ツクツク」という鳴き声を
  字体が似ているという理由でかけた超ウルトラミラクルハイパーダイナマイト
  エクセレントスーパー、极好、대단하다、herrlich、esplêndidoGAG!
ぜぇぜぇっっっ。。。くだらな。。。最後の方は何て読むか分かんないし。。。


霜にやられたアイツの話。 3
黒ポット1つからワンサカ増えた赤葉クローバー。
強い!増えすぎや!放出するかな。



Category :  多肉 アエオニウム
tag : 
今日は主人の誕生日。
クリスマスに引き続き、簡単ケーキを作りました。
右肩ひーこら言わせながらホイップホイップ!
本気で電動導入を考えようかしら??
どんだけ楽チンなんだろか??

赤羽で入手した艶日傘を屈辱的な自分のミスにより
スティック状にしてしまい、悲しみと憤りが交差する毎日の中
姉がくれました、艶日傘2号。
貰ってから、ひと月半ぐらいかしら??
艶日傘、贔屓されたり! 1
ひとり室内組で絶賛甘やかされ中!!
…と思いきや、水切り状態で実際のところ
甘いんだか辛いんだか分かんない。。。
艶日傘、贔屓されたり! 2
サンバーストかいな?ってくらいピンク。
それもこれも絶賛水切り中!!であるからして…。
おかげで葉のペラペラなこと、この上なし!!…です、ハイ。
艶日傘、贔屓されたり! 3
ふっ。ザツな焼け具合だこと。。。
ちなみにスティック1号は見るも無惨な状態ですが
茎もガッチガチだし、大丈夫そうかと。
落ちた葉の付け根部分から子吹いてるしね~!

週間天気報(←祖母仕様)によると
来週半ばから最低気温が5℃を超えてたっ!!
いよいよかっ!?
その直前に水やって、次の週あたりが捥ぎポイント??
三寒四温ってのもあるから侮れないけど
予報とにらめっこで早め早めで動き出すぞぃ!!

4月には葉挿しっ子たちがモリモリ成長し出す位が目標!



プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

