多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  古いモノ
tag : 
やっぱりサバ読んでるだろ。というあなたの声が聞こえる。
でも聞こえないふりをする。だって喉が痛いから。←え?
余裕のゆうちゃんだったのに(余裕と言えばよっちゃんだよね!?)
昨日の今日でコレ。やはり1番重症の次女と24時間一緒に居れば
流石にうつるか。。。でも喉だけっす!余裕のようちゃんっす!

洗濯物を干しながら「今日のブログネタは何にしようかな?」と
考えていたら「ヤバス!いつのかまに(←祖母仕様)多肉オンリーや!」
と久方ぶりに改めて気づいちゃったんですのよね。
で、「庭庭庭庭庭庭庭庭庭庭庭庭庭庭庭庭庭庭・・・・・・」とブツブツ。
「古道具古道具古道具古道具古道具古道具・・・・・・」とブツブツブツ。
ようやっと思い付いたのがコレ↓
赤いシリーズ 1
赤いシャベル。
多肉にハマり始めたころsolxsolで見つけた赤いシャベル。
次女を授かる前に見つけた赤いシャベル。
赤いシャベル。赤い・・・か?
いいんだもん。3年前は赤かったんだもん。
ていうのも子どもたちが庭で遊ぶのに使いまくってるから大分汚れてら。
赤いシリーズ 2
あなたには見えるだろうか。
サビの中にロゴがあって、ロゴの中に漢字が書いてあるのが。
見えた方は相当な「曇りなき眼(まなこ)」の持ち主ですね。
アシタカのように曇りなき眼で見定め、決める事が出来るお方ですね!
ていうか、学研!?WHY?
赤いシリーズ 3
赤いジョウロ。
大好きLiebeさんで出逢った赤いジョウロ。
姉が「子どもたちに・・・」とプレゼントしてくれた赤いジョウロ。
赤いシリーズ 4
ツボ。
かわゆすぎるでしょ。
水を入れるところの脇に見える白いのは朝顔の花の絵。
使いこみ過ぎて何が何だか分からなくなってしまった。


この赤いシリーズは、先述の通り、子供たちの外での遊び道具。
ジョウロで水を持っていき庭の土を濡らし、
シャベルでそこをぐっちゃぐちゃにして団子を作る。
「こんな古くて汚れてるやつなんかで遊びたくない。新しいの買って!」
なんて、いつの日か言われちゃったりするんカネイ?
したら、新しい古いモノを買ってやるからのぅ♪
ふふふ。楽しみ♪←子の意志、無視!



今次女にせがまれてテレビをつけた瞬間に「赤い霊柩車」の文字が!!
また赤!!・・・自分、持ってるわ。。。
今夜9時からやるらしいっすね。ヤマムラミササスペンス。モミジも出るお?





Category :  古いモノ
tag : 
そんな言い方は大げさかもしれないけれど。
ワタシが古いモノに惹かれる理由を辿って辿って。。。

行きつくのは、いつも此処。
原点 1
生まれ育った場所。

生まれてから15年。
毎日入っていたお風呂。
お湯が熱くて、よく泣いて
おばあちゃんを困らせてたっけ。


夏の暑い日、お店が開く前に
長椅子に横になってウトウトしてた。
原点 2
↑コレを扇風機代わりにして。


父が8代目で途絶えてしまった銭湯。
いつの日かここも取り壊されるんだろう。
そう思うと胸の奥がギュッてなる。。。

出来れば残していきたいな。
原点 3
古い下駄入れも(やっぱり載せるなら85番でしょ。)


原点 4
蛇口も。

原点 5
堀内恒夫氏も。

原点 6
アップ(笑)

あ~!ふざける気なかったのに。。。
ごめんなさい。いろんな意味で。3つの意味で。

コホン!気を取り直して!

ワタシの大好きな場所。
改築してcafeとかやろうかしら??
古道具と
少しの多肉。。。


大事にしたいな。
古いモノを好きになった
ワタシの原点。。。





Category :  古いモノ
tag : 
錦玉園のネットショップが全部りんご火祭りで
しかも全部在庫切れで笑った。

ハウス内で多肉たちと戯れていたら
となりのおばちゃん(今年86歳。どうも「おばあちゃん」と呼べない…)が
回覧板を持ってきた。大体、毎回、多肉を褒めてくれるおばちゃん。
「いかにキレイかって!」がお決まりのコトバ。かわゆす。
そして「あんたもスキねぇ!!」と。えぇ、まぁ。。。(照)
そんなおばちゃん、カシミヤバイオレットの麓に植わった
虹の玉に食いつきました。

おばちゃん「コレ(虹の玉)はコレ(カシミヤ)の子供かい?」
ワタシ  『ううん、挿したんです。こうやって葉っぱを取って転がしとけば
      こういう風になるんですよ。』
おばちゃん「へぇ!せっかく取ったんだから貰ってくべ♪」
と、虹の玉の葉をお持ち帰り~!
おばちゃんちに虹の玉畑が出来たら素敵だわ!ウキウキッ!

コチラ↓お気に入りのお店Liebeさん(埼玉県幸手市)の
「ご自由にお持ちくださいコーナー」にて出会いました。
タダには弱いの。。。 1
カレーのルー入れ??正式名称不明…
・・・何に使うの??って??
オサレに多肉寄せ植えにでも使おうかしら??

コチラも同コーナーにて↓
タダには弱いの。。。 2
コテ??同じく正式名称不明…
・・・何に使うの??って??
庭の壁に吊り下げようかしら??

タダには弱いの。。。 3
ラベルフェチだったりする。。。←最近気づいた。

タダには弱いの。。。 4
取っ手部分の廃れた感じがタマラナイ。。。←変わり者??

タダって言葉に惹かれたワタシ。
お言葉に甘えて頂いてきちゃいましたっ。えへっ。


そして、玄蕃ファームの社長さんから造園のオマケにと頂いた
タダには弱いの。。。 5
ミルク缶。逆光お構いなし(汗)
早く庭で活用したいわ~。ディスプレイだけどねっ。

こうして見ると、貰ってばかりの人生。。。
ワタシもお返しできるだろうか???

今日は山梨に住む姉の誕生日。
おめでとうメールをしたら、夜勤前の彼女から電話がかかってきました。
たわいもない会話をし、そろそろ切る流れ?と思いきや
電話口にて涙声の姉。なぜっ!?
「何泣いてるの~??」と笑うワタシも、いつしかもらい泣き…。
必死で気づかれないようにしたけどね。

泣き虫姉妹は昔から。
いつもありがとう。また一緒に遊ぼうね。


 
プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

