多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  実生
tag : 
次女、ぐっじょぶ!
トイレトレーニング、極めて順の調です!
我が家のパンツデビューのやり方と言えば
「おまるなんて必要ないんや!漏らして濡らしてナンボのもんじゃい!」
てな具合のスパルタ方式。いきなりパンツです。ウソです。トレパンです。
布地のちょっと厚手のパンツ。それを濡らしたら替えるの繰り返し。
で、今日が3日目。
昨夜は寝てる間にもノーニョウだし、起きてからも自ら進んで
「トイレ行ってくるね~♪」と動けるようになりました。ノーおもらし。
もう大丈夫かな?
今後の課題は「自分でキレイに拭けるようになる」ことかな。
最重要課題は「自宅以外のトイレでも出来るようになる」ことだね。
すんげぇ怖がりだもんで、最初は嫌がるだろうな。
長女だってまだセンサー付きのヤツ(立つと勝手に流れるヤツ)を
怖がってるからね。子供だと、軽いからか小さいからか座ってるのに流れちゃう。
それが怖いみたい。自分も流されると思ってるのか。ベンキマンじゃあるめーし。
ベンキマン、子供ながらにリアルに怖かったよ。今でも怖い。。。

・・・連日、品のないネタから始まってごめんなさいね?
だったら追記で閉じてる状態にしてろよ。って話ですよね。さーせん。

花が開かずとも勝手に種が出来るアナカン「春夢殿」
6月17日に蒔いて、2日後に発芽。
で、↓23日後。とぅまり7月10日。
アナカンの実生は楽でいいのぅ。 1
すさまじいほどの発芽率。ほぼ100パー。
緑のじゅうたん。メガネのシャンプー。
アナカンの実生は楽でいいのぅ。 2
ブレテルケド、毛が生えてる事を伝えたかった。
発芽当初は、ノーヘアーだった。葉が増えるより毛が生える。
さすがアナカン。毛を生やらかしたらニッポンイチや!リー○さんも真っ青やで!
世間的には薄毛に悩む男性が多くいらっさるようですが、個人的には何とも思いません。
好きな人がバーコードになったってヘーキ!だってマイファーザーもハゲテルカラ!ぷぷぷ。
そういう環境で育ったからね。ぷぷぷのぷ。以上、完全なる余談でした。。。

アナカンの実生は楽でいいのぅ。 3
↑で、昨日。
葉が増える兆候。
が、チラホラ。
アナカンの実生は楽でいいのぅ。 4
チョイと縁が紫っぽくなってきた。
のが、チラホラ。
葉の上に乗ってる白いのは、種を包んでた袋小路金満的なもの。
別にモーマンタイなので、そのままにしてます。ざ・ずぼら。


にしても、連日の猛暑なのに、どれも潰れることなく生きてますよ。
あ、この実生っこ限定ね?早速エケとか幾つか潰れました泣
にしても(2回目)勝手に種が出来て、超簡単に発芽して成長して。
ホント優秀でよろしい!これから急に難しくなるとか止めてね?

それに引き換え、マイコーhigh栗鼠to(MY交配リスト)と言ったら。。。
何パターンか張り切ってチョメってみたけど、ほぼ失敗(種が不作)
で、無事発芽したのと言ったら
・大和神×ラウィ
・姫秋麗×ブラックローズ
・姫秋麗×リラシナ
のみ。。。恥ずかしすぎる。。。
エケよりグラプトの方が種ができやすい事に気づき(スキル不足も相まって)
来春はもっとプトべリアを増やしてみようかな。と。。。












Category :  実生
tag : 
ど、ど、ど、ど、どうも。。。hacoです。。。
こ、こ、こ、こ、この度ワタクシは先日収穫致しました
い、い、い、い、いかにも種っぽいモノを蒔き
く、く、く、く、来るべくしてきたと言っても過言ではない
き、き、き、き、記念すべき実生デビューを
は、は、は、は、果たしましたことを
こ、こ、こ、こ、ここに報告させていただきます!!
落ち着け、ワタシ!読みづらくってしょうがないわ。。。
頭文字を縦に読むと「どこ行く気?haco」となってるの気づいた??
まっ!何の意味もないけどね。。。


くだらない出だしのおかげで冷静さを取り戻したところで
話を進めさせていただくことに致します!!
み、み、実生デビューです!! 1
はい、蒔きましたよ。
え?最初の画像がコレ??
必死すぎて写真撮るの忘れました。。。ま、いいか。。。
祖父が青果市場を営んでいる関係上、
この時期は毎日のようにイチゴを食べます。
その為、イチゴのパックが大量にある我が家。
その底に穴を開けて「挿し芽・種まきの土」を篩って入れて腰水です。
細かい種の場合、種の上に土は被せないように…
とあったので、被せていませんが、ここまでで何か間違ってます??
なにせ超初心者なもので、不安要素ばかりです↓↓
み、み、実生デビューです!! 2
↑横から見た図
左:♀プリンセスパール×♂銀武源
コチラもソレっぽいのが出来てたんで蒔いてみました!!自家受粉の可能性特大!!
右:♀銀武源×♂プリンセスパール
今のところ、日の当たらない室内に置いてます。
日を当てるべき??当てない方がいいの??
あ~、ワカラナイ、ワカラナイ。。。脳内パニック寸前。。。

と、ここまで書いて、あまりにも地味な画像に身震いが致しましたので
お気に入り「マーガレットレッピン」でも。
み、み、実生デビューです!! 3
実生かんけーねー!!
また色が変わったぜ。紫っぽいのが強くなってきたぜ。
み、み、実生デビューです!! 4
上から見ると傷が目立ちますが
鉢が見えなくなるほどの成長にただただ号泣。。。
これからもワタシのそばに居ておくれ。。。

それもそうだけど、うまく発芽してくれることが今1番の願い。
無理やり実生ネタに戻してみた。。。
楽しみでもあり、心配でもあり。
しばらく毎日覗きこむんだろうな。。。


プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

