多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  葉挿し
tag : 
や~どうもサボリジニになっちゃっててごめんね~。
順の調にホーチミンの多肉が増えています。
さっき、ちょっくら買い物に行って帰って来た時ハウスに入りました。
したっけ、みんなどうにかこうにか生きていた。通貨、超頑張ってた。
健気やわ。放置してんのに。涙出てくるわ。
ハウスの外には、もっと健気なのがおったわい。
健気に生きるチビッコたち 1
5月のころは、小指の先くらいしかなかった状態で、間もなく梅雨入り。
つっても空梅雨。からの猛暑。通貨、酷暑。
やばい。「つーか」を「通貨」と書くのが流行り出した。
雨ざらしゃーにしてたら、チョット消えてもうた。←当然。
ココにも桃月おるで。強健。。。ウサギは点兎耳。
健気に生きるチビッコたち 2
ブラックレディが大半を占めてら。緑だけど。グリーンレディ?
通貨、黒いから夏には紫外線吸収しまくって消えるかと思ったのに。
だから緑になって乗りきろーっつー魂胆か?
モスクワ、カエル的保護色的変化的?←何コレ、ちゃいにーず?
ま~単に夏で水も多いからなんでしょうけどね。
そういや、庭に黒いカエルがいてビビった。
アマガエルの保護色的変化的なんだけど。
グレーとか茶色は良く見るけど、黒は初めてでビビった。
通貨かわいかった。
もはや別品種??



旦那とは、物の見方が違うっていうか、あんまり意見が合わない。
基本的には上手くいってるんだけど、もめる事もしばしば。←何を突然。
特に食い違うのは「○○と△△って似てるよね?」って話。
10年来の共通の友人(♂)が長谷部誠氏に激似なのにノー賛同。
本人も言われまくるらしいのに、旦那はノー参道。
それだのに、先日ワタシが
「あたしさ~、野沢直子に似てない?」って聞いたら
まさかの産道!!嬉しいような、嬉しくないような。。。
阿部寛やらココリコ田中やら色んな人に似てると言われた事があるけど
自分でも一番しっくりくるわ、野沢直子。
あのオゲレツ具合が「似てるポイント」を嵩増ししてるのかしらん?

夏休みの間は、テレビで良く彼女を見かけるでしょうから
そのたんびにワタシを思い出してねん。はぁと。






Category :  葉挿し
tag : 
葉挿し~ず。それは、チベット原産で小型。
地面まで垂れ下がっている毛は「コート」と呼ばれている。
性格は陽気で活発。・・・って犬の「シー・ズー」じゃねぇかっ!
・・・気を取り直して。。。
葉挿し~ず。それは、逗子海岸内に開設された日テレ海の家。
お勧めメニューは「氷ダベア」 
日テレダベアに掛けてるのね。ふっ、くだらな。←お前に言われたくない。。。
・・・って「SEAZOO」じゃねぇかっ!!去年の夏の話だし!!
さっきの犬と言い、コレと言い「葉挿」の部分はどこ行っちゃったんだよ。
完全無視かい。絶対王政ですか。ここは西ヨーロッパですか。
時代は16世紀ですか。。。もう止めよう。読者が離れる。。。

で、本題。欲を出してまだまだ寒い時期にもいじゃった葉挿し~ずのその後。
ま~ちょいちょい成長したり、しなかったり。
やっぱり普及種は成功率高いし、お値段高めのやつは発根しにくい。
チョット大きくなってきたのを見て思ったこと。
「出てくるチビは分頭してるのが多い」
葉挿し~ずを考察してみる 1
エケベリアデビー。こいつはグラプトデビーと同じ葉挿し大王。
右に見えるのが某サマの温室訪問をした際に頂いた星美人錦。
葉挿し~ずを考察してみる 2
点兎耳。兎シリーズも葉挿し優秀。
左に見えるのは大和神。これは今のところ単頭。
葉挿し~ずを考察してみる 3
↑こっちの大和神は2つ出てきてる。
蓼食う虫も好き好きってことか。←違う。
それぞれ違うんだな~って事が言いたかっただけ。
葉挿し~ずを考察してみる 4
↑アメムスチヌム
これも分頭か。玉葉、まだあるんかよ…とか言わないのっ!
葉挿し~ずを考察してみる 5
↑ラウリンゼ
上に見えるのはブラックレディ。コイツがクセモノ。
根っこが出てから変な風に土の上に置いといたもんだから
葉の両サイドにチビ葉が出てきおった。DOなってしまうんだろう。。。
葉挿し~ずを考察してみる 6
中央の縦3つが桃太郎。次女による葉挿し苗バラバラ事件の被害者。
ここまで大きくなったけど、真ん中のは水やりすぎたのか開いて2319(ブサイク
3つのうち1つ(1番下の)は綴れてるし?
左上はエケデビーその2。右上はパープルキング。
左下はマーガレットレッピン。
どれもこれもキレイに出てこん。大村 崑。
にしても狭そうで恐縮です、梨元です。


で、こうした現状を見てみると、葉挿しを試みると綴れてるような、
分頭してるような、そんな風になるのが多い。きっと何個か出しておけば、
どれかは残るだろうっていうマンボウ的な発想なのかと。
都合のいい解釈をしてみたり。。。


Category :  葉挿し
tag : 
あ~酔った酔った。
4月からの入園に備え、やっとお箸トレーニングを始めました。
母業をさぼっていた証。追い込まれないとできないタイプです。
んで、長女の持つ箸の動きを見てたら酔いました。
上の箸がすぐ下へ行き、下の箸がすぐ上に。つまりグルグル。
かと思えば、バッテンになったりして。
もーね、イライラしちゃうんです。・・・ダメママ。。。
正しい持ち方より、ちゃんと掴める方を優先した方がいいのかな?
あとから持ち方修正とかできるかな?
食べることが嫌いにならなければいいけれど。
ま~いつかは出来るようになるよねっ!

今日もあったかかったんで子供たちと共に庭へ→
となれば、やることはただ一つ!
葉挿し 第2弾! 1
わっはっはっはっは~!
びょーきは治りません。
更にドン!
葉挿し 第2弾! 2
並べ方汚いでしょ。左半分みんな同じようでしょ?
それには理由がありまして。
先日のどうなる!?セトーサ!!でゴチャゴチャだったセトーサはんを
すっきりさせた為に大量に葉挿し候補が出まして
その数なんと31枚!どうすんのよ、そんなに。。。
もし葉挿し成功して順調?に大きくなったら
そこのあなたに送りつけますから、どうぞよろしく!
葉挿し 第2弾! 3
おかげですっきりキレイになりました!
現在6頭株っす。これだけでもう十分すぎるよ。。。

ささっ!もいだ葉リストです↓今回もスループリーズ!
【エケべリア】 ※カッコ内数字は葉数
1 こころ(5)
2 サブセシリス(4)
3 ワーシーワン(5)
4 秋の霜(3)
5 乙姫の花笠(4)うち3枚は半枯
6 ビロード茜(4)
7 霜の朝(2)
8 カリフォルニカ(5)
9 セトーサ(31)はははっ。失笑プリーズ!
【パキフィツム】
1 元録美人(6)
2 稲田姫(3)
3 フレーヌ(4)
【グラプトペタルム】
  スペルブム(5)
【クラッスラ】
  クラバータ(3)
【カランコエ】
  野うさぎ(4)
【アドロミスクス】
  緑のたまご(2)

以上16種90枚。
・・・どうしよ?これ。いい加減、置き場所考えなきゃまずくなるかも。
まっ、成功するか分かりませんけどね~。

作業中、子供たちにお菓子を持ってきた隣のおばちゃんが
「あんたこれ、売りに出せばいいがな!」ってゆってた。
・・・どうかな~。子供の小遣い程度にはなるかな~。
今の気持ちとしては、放出会の方が、まさってますよ。若干ねっ!ボソッ。


Category :  葉挿し
tag : 
わっはっはっはっは~!もいでしまったよ~!
ホントはあと3日くらいあとが良かったんだけど
どうも我慢できなくってさ~。
昨日やけにあったかかったしさ~
子どもたちと一緒に庭に出たら機嫌よく遊んでるしさ~
こりゃもうやるっきゃない!みたいに火ぃついちゃってさ~
葉挿し、始動!
っでんっ!!
ニク密度高すぎなのは気のせいではないです、ハイ。

記録として何をもいだか書いときます。
心ここにあらず、って感じでさら~っと流してください。
【エケべリア(グラプトベリア含む)】 ※カッコ内数字は葉数
1 七福美尼(3)
2 ミニマ×セクンダ(5)
3 ブラッドブリアナ(5)
4 すみれ牡丹(8)
5 エケべリア デビー(5)
6 ケペル(8)
7 デスメチアナ(5)枯
8 アメトルム(8)
9 パープルキング(3)
10 ラウリンゼ 青白葉(5)
11 ラウリンゼ 桃白葉(6)
12 ラウィ(3)
13 軍旗(4)
14 春がすみ(5)
15 アフィニス(5)
16 ブラックレディ(6)
17 ボンビシナ(5)
18 アルバ(2)
19 アルバセブン(2)
20 ポトシナ(6)
21 ザーニー(4)枯
22 パルチュラの札で購入(6)
23 白鳳(7)枯
24 マーガレットレッピン(6)
25 エレガンス(3)
26 花和神(6)
・・・ぜぇぜぇっっ!
ちなみに所々で見られる「枯」とは
半分くらい葉が枯れこんでいるけど、
どうせ枯れるサダメならやってみましょう!やれるだけっ!
てな感じの諦め半分のダメ元チャレンジ種です。

続きまして
【パキフィツム】
1 アメムスチヌム(5)
2 錦玉園星美人(7)
3 フーケリー(4)
【カランコエ】
1 点兎耳(3)

以上30種150枚。
・・・150枚て!!びょーきやびょーき!
あとは星影とこころと元禄美人もやりたい。まだやる気っ!?
後半疲れてきたんで、雑になったんで、
またじっくり見て、もげるのは、もぐつもりっす!ウサギとか。
エレガンスとか、もぐの難しかったわ。
途中で切れて、一回り小さくなるのがオチ。。。



プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

