多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  多肉 アナカンプセロス
tag : 
いやん。また、ごぶサタンの更新になっちゃったよ。
2学期になってから幼稚園のお友達とのあいだで
お互いの家を行き来するのが日課になりつつあるんで
毎日入れ替わり立川宣子で行ったり来たり。
多肉をいじる暇もブログを更新する暇もありませむ。
2時にはお迎えだもんでね~。忙し屋忙し屋。。。
親アナカン 子アナカン 1
いつかの放出会にて少しだけお裾分けして残ったのは2株。
それが順の調に子吹いて今は4株。倍々ゲーム。
上のは実にみすぼらC4択だけど、まぁ生きてるよ。
親アナカン 子アナカン 2
春夢殿の魅力と言ったら、この色よね~。
紅葉すれば全体が紫にもなりますが、この時期も良し。
コンバーチブルでリバーシブル的なトコがツボ。
(コンバーチブルって言ったらアリサ・ミヅキのコレだったのに
いざ調べてみたら車やらパソコンやら色々あって驚!)
親アナカン 子アナカン 3
で、実生っこたち。
6月に蒔いて今こんな感じ。
親アナカン 子アナカン 4
やっと葉が増えてきた。
つうか、土きたな。。。
親アナカン 子アナカン 5
コレはルベルシーの実生っこ。
7月に咲いて、テキトーに蒔いたもんだから数が少ない。
双葉の時点で春夢殿とは違う。こっちは超ぷっくらしてる。
親アナカン 子アナカン 6
茶傘のふもとに、こぼれ種ったらしく発芽しとる。
茶傘じゃなくってルベルシーの子ども。
茶傘も相当かわゆいよね!!
カールしたモジャがたまらん!!
花芽上がってこないかな???



っていうか!!!
ブログ開始から1年経ってた!!!
1周年から3日も過ぎてた!!!忘れてたわ。不覚。。。
てな訳で、すでに女を捨てた只の物体ですが、しかも相当ふざけてますが
これからも遊びに来ていただけると嬉しいです。
もっと頻繁に更新しますんで、見捨てないでくだせぇ。。。
じゃ、またね~~~!!!








Category :  多肉 アナカンプセロス
tag : 
や~すごかったね、さっきの雷!
おかげで停電しちゃったもんね!3分くらいだけど。
おかげで子供ら大号泣だもんね!
「オヘソしまっておかないと雷様に取られちゃうからね?」と
子供たちに言ったら、雷が鳴る度にズボン&パンツを上に上げる長女。
しまいにはパンツが胸の下くらいまで上がってきちゃって
そのせいで、すんげぇハイレグみたいになってて。。。
おまいは岡本夏生かっ!ってくらいの切り込み隊長で。笑ったわ。

そんな長女の最近の流行りと言ったら、事あるごとに
「なんでだろ~なんでだろ~♪」と歌うこと。。。
とぅーか、彼らが流行語大賞とったのって2003年でしょ。
長女が生まれる2年前。
まさかのサバ読み隊長ですか???

ワタシもこないだTVを見ながらアヤパンが歌う石川ひとみの「まちぶせ」を
一緒になって口ずさんでたら、旦那に「サバ読んでんじゃねぇの?」って
言われたもんな。高校で同学年だったのに。。。
でも確かにコレも生まれる前だもんな。。。

長女もワタシの血を引いているということなのか。おそろしや。。。

前置きが長いのはいつものこと。
・・・ごめんね?話し相手がいなくてさ。グスン。
・・・USOです。ごめんねごめんね。わっはっは!←ふざけすぎ。。。

晴れた日にしか咲かないというアナカンの花。
ココ最近ずっと晴れてたんで咲いてたかもしれないけど
実際に見られたのは今日が初めて。
見られた見られた!アナカンの花! 1
これ、ルベルシーの花。
春夢殿の花より、花弁が細くてかわゆい。
見られた見られた!アナカンの花! 2
蕾がたくさん。
もう種が出来てるのもチラホラ。
開花せずに出来た種かな。
見られた見られた!アナカンの花! 3
本体は、水のやりすぎだったのか絶賛身割れチューン。。。
でも、子吹いたよ!!
シワってるけど。
身割れしてるのにシワってるって何?
見られた見られた!アナカンの花! 4
同居している茶傘との距離も先月よりだいぶ近づいた!
超寄り添ってんじゃん!
まったく隅に置けないわねぇ!!
・・・ってだいぶ鉢の隅の方に偏ってますけどねん。。。



中学の頃に「ら抜き言葉についてどう思うか」的なレポートを書かされた。
若者にとって言いやすいから、ら抜き言葉が多くなっているとか言う問題で。
その時、日本語としては、ら抜きは美しくないと習い
それから、意識的に、ら抜き言葉は使わないようにした。
個人的に、なんか変なこだわりを持って。
だからタイトルも「見れた」じゃなくて「見られた」

でも、今調べてみたら、大正時代から使われてたみたいね、ら抜き言葉。
大正時代て。。。すんげぇ昔じゃねぇか!←これこそ美しくない。。。







Category :  多肉 アナカンプセロス
tag : 
前回の続き。初めてのアナカンに、初めての花が咲いて、初めての結実か?
ってトコまでやりましたね。皆さん覚えてますか?覚えてないなら復習してきて!
冒頭の「前回」ってのをクリックしたなら、ハイ注も~く!ですよ?
今日の授業はhaco本金八が担当します。それとも、坂本金pacoがいいかな?
ダメだよね?パコになっちゃってるもんね。魔法の絵本か!って話だよね。
本家・金八と言えば「死ぬなんて言葉、そう簡単に使うなよ!」の時代です。
「腐ったミカン」より「たこ焼きお守り」
更には「こうた!こうた!こうた!こうた!こうた!こうた!」のワタシです。
つーか、この2シリーズしか見てない。
アレって思春期に見るからこそ響くモノがありそう。
でも、母になった今、また見たいな。とも思ったりもします。
到底きんぱっつぁんには敵いそうにないので、やぱーりふつーにhacoにしまふ。
初めてづくしの春夢殿。それから… 1
あ、ごめんなさいね。しょっぱなから、こんな汚い手を前面に押し出して。
ハウス内で、行きあたりBたりで種を採取したもんだから、
ココ(手の上に乗せるパターン)でしか撮れんかった。トルンカータ。
ベンケーさんの種も、こんなに分かりやすかったらいいのにね。
初めてづくしの春夢殿。…それから 2
蒔いて2日で発芽。
どんだけ初めてづくしは続くんやろか。
コレが雑草パワーってやつか。あ、雑草ってのは「つくし」のことね?
WHY?つくし?ってヒトは復習がたりませむよ?
この発芽にテンション上がって第2弾として蒔いた種が画像下部に写ってます。
腰水につかると、白い袋が透明になって中が透けて見えるのねん。
とぅーか、袋をふっつぁいて中身を取り出してから蒔くとかじゃないよね?
ま、無事発芽してるし。いっか!
初めてづくしの春夢殿。…それから 3
そして急に別アナカン。ルベルシー。
春の植木市での出会い。
入手時より確実にデカくなった!
珍しくドバドバ水やったもんな~!
初めてづくしの春夢殿。…それから 4
で、コレにも花芽♪だよね?
ぐひひ。おっちゃんが蒔いたるさかい!←気が早い。。。
ウラBTTBにも脇芽がおるんよ。
見切れてるモジャオじゃないよ?アレは茶傘だよ?



ワタクシ事ですが↓↓
軽井沢へ行くまで1ヶ月を切りました。
同行する両親も、旦那も、小諸の聖地まで行く事を承諾してくれたけど
実際問題、あのユートピアを待ち望んでるのはワタシだけで
子供含め、皆で行ったトコロで楽しめるのはワタシだけで。。。
だから、まず両親とは別行動にしようかな、と。
軽井沢観光しててもらって、2時間後位に迎えに来るから、と。
で、旦那に子供を見ててもらって、どっかの公園とか小諸動物園とかに
連れてっててもらってて、とか。色々考えた。

せっかく軽井沢まで行くのだから、車で20分くらいの錦な園まで
行かなきゃ勿体ない。行くんだったら最低でも1時間半は滞在したい。

今でも激しくそう思っているんだけど
同時にチョット川崎真世ってる。
超個人的な野望の実現の為に、両親・家族を振り回していいものなのかと。
父母2人をオキザリスにして大丈夫かな?と←超心配性。
1番気にかかってるのは旦那&子供のこと。
普段、仕事中心の生活で、長い時間子どもの面倒をみる事に慣れてない旦那。
疲れはしないだろうか。イライラしないだろうか。偏頭痛が始まらないだろうか。
1人で子育てしてるつもりとか、そんなおこがましい事なんて更々思わないけど
両親を始め、旦那にも子供たちを見ててもらうのって、すっっっごく忍びない。

おかしいですよね。
子供にとっても、色んな人と関わる方が学べることが沢山あるはずだし
しかも身内なんだから、何を気を遣ってるんだ!
って自分でも思うんだけど。
皆に別行動まで提案して、自分の欲を満たそうとする自分がイヤなんす。
そこまでして、行く必要があるのかと。
すんごく行きたいんですよ、ホントに。

いやぁ、ホントにウジウジしててごめんなさいね。
いつものオチャラケ記事だと思ってきてくださった方、ごめんなさいね。
沖縄、梅雨明けしたらしいですね。←何を急に。
ワタシの気持ちもピカーーーンと晴れてほしいですね。
沖縄の次は、九州南部じゃなくって、haco心臓部だったらいいな。





Category :  多肉 アナカンプセロス
tag : 
今日は、はなまるカフェでニヤリ。
不意打ちで、いいともでニヤリ。
・・・やっぱり映画観に行こうかな。。。

ゴキゲンすぎる次女がうるさーて、ジャパネットのセールストークが聞こえん。
買う気ないけどね。あ、エコポイントでWii買わなきゃ。早くしなくっちゃ。
初めてづくしの春夢殿 1
幼稚園のお迎えから戻った、とある日の午後。
見慣れない花が咲いていてびっくりした、とある日の午後。←2回目…
マイファーストアナカン「春夢殿」の花。
これが5月27日の様子。
結局花が見られたのはこの1日だけ。
アナカンって、晴れた日にしか咲かないんだって。
それでも、勝手に受粉して勝手に種が出来るんだって!
こりゃインド人もびっくりやね!蕾の中はどないなっとんねん!っちゅー話やで。
初めてづくしの春夢殿 2
それから、↑コレが今日。下段中央。
結局1日だけ咲いた花が、いつの間にかスッと挙手状態。
上段右端に見えるヤツも咲かずに手を上げるんかね?お手上げ状態ってやつ?
アナカン自体、始めたばっかりなんで、蕾が出たのも初めてなら
花が咲いたのも初めて(←当然。)更には種が出来るのも初めて(←そらそうや)
もう何もかもが初めて。初めてづくし。
初めてづくしの春夢殿 3
!!!
つくしに似てるやないかーーーーーい!!!
なるほど。タイトルの「初めてづくし」と「つくし」
ココで繋がるワケっすね?
相変わらずの神っぷり。
自画自賛 他から見れば 無味乾燥

おあとはよろしくないですけどもうねむいのでおわり。
↑眠すぎて漢字への変換がメンドーサだったので無変換。
したっけ、超読みにくい。。。
日本語って素敵。生きるって素晴らしい。←意味ぷ。。。






Category :  多肉 アナカンプセロス
tag : 
え?ワタシにカンケイある!?それってどんな多肉!?
とか言われたら困ります。。。ごめんね?
だって「あなたにカンケイあるテレビ」に便乗してみただけだから。
テレビ埼玉のキャッチコピーです。誰も知らないよね。。。
いや、今日の多肉がアナカンだからさー、ローカルネタと多肉をチョットかけてみたわけです。
・・・って自分のボケを説明するほど空しいものはないわい。。。


き、気を取り直して。。。
「あな」たに「カン」ケイある多肉!? 1
春夢殿
はじめて出会ったのは~飛び乗った電車のドア~の側~♪
・・・ではなくって、先日お邪魔した趣味家さんが多肉を卸してる花屋さん。
アナカンってコレしか持ってないんで分かんないんだけど
結構お水好きなんかな~??詳しい方教えてプリーズ!
「あな」たに「カン」ケイある多肉!? 2
↑これがニャンニャンニャン!の日。こんな風にシワが入りやすい。
「あな」たに「カン」ケイある多肉!? 3
↑これが、水やり3日後つまり昨日。シワが消えた。
「あな」たに「カン」ケイある多肉!? 4
↑4株のうちの1株の生長点不滅か!?
「あな」たに「カン」ケイある多肉!? 5
アナカンの魅力とも言える糸くずみたいな毛(なんて言うかわからない…)は
あんまり見受けられませんが、この色合いがとっても好きです。
葉の表はダークグレーで、裏は濃い赤紫。
新芽は緑でプリチー!!プリティ長嶋。ん~どうでしょう!!
↑実はすごい人らしい。。。ほら、ちょっと覗いてごらん?→プリティ長嶋の日誌
ね?なんか難しそうでしょ?…って実際飛んでくれた人いるのか謎。


話がそれたので、これでおわり。
昨日の珍百景にポチっとしてくれた人、ありがとね~!
おかげで13:20時点で13位っすよ!イッツ、ミラコー!!ホーーゥ!!




プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

