多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  頂きモノ
tag : 
昨日は来たるべく植木市参戦に備え・・・もとい!
長女の入園式に備えパーマ屋(←言い方、ふる…よくトモダチに笑われてたっけ。。。)へ
行ってきましたよ。お恥ずかしいハナシ、かなり久しぶりに。
入浴中に子供の髪を洗っていると、次女はよく眠ってしまうのですが
その気持ちがよく分かりましたよ。
人に髪を洗ってもらうのって相当気持ちいいですね~。
出来ることなら30分ぐらい洗っててもらいたい。そしてウトウトしたいわ。。。

美容院(←恥ずかしいので言い方なおした)へ向かう前に実家へ行く予定で
家を出るときにポストを覗いたら、思わず声を上げちゃいました!!
ほ、ほ、ほ~~~~い!!ついに来たど~~~~!!と!!
帰宅するまでの数時間、我が家へ置いておくなんて我慢できない!!と思い
大事に抱え、助手席に座らせましたよ!!1911様からの多肉便を!!
んで赤信号で止まる度に、梱包を解こうと試みたりしたんですけど
あのレッドシグナルったら、結構なせっかちチャンで(せっかちなのはどっち…)
確認できぬまま実家へ到着→速攻オープン!!
聖地からの贈り物 1
ひぃっ!超楽しみ♪と駐車場でパシャリ!
それからすぐ上がって、次から次へと出てくる
ワッホイタニク(ワッホイタンクじゃないよ。って誰も分かんないか…)達に大興奮で
渋々美容院へ。ホントは美容院へも一緒に連れてって、
雑誌じゃなくて多肉達を眺めていたかったわ。。。←超本気!
終わったら夕方で、家へ帰って色々やって夜になったんで今朝植え付けました。
聖地からの贈り物 2
×Graptoveria ‘Caerulescens’ 朧月×エレガンス
のっけからヤバいっすよ。カラダが持ちましぇん。。。
聖地からの贈り物 3
あぁ、ツボい、ツボすぎる、十万○まn…だから分かる人少なすぎるって。。。
まったく、1911様ったらワタシのツボをよくご存知で!
熟れ死す!漢字のチョイス、趣味悪…
聖地からの贈り物 4
↑図々しくもリクエスト。。。淡雪チャン!
しかも4頭!あぁ売れ漬酢!
それからリアルオパリナの葉も!葉挿し頑張りやす!あぁ得れ獅巣!!
↓ここからはサプライズ的なオマケさん達
聖地からの贈り物 5
セネシオ 美空鉾
ワタシの知る美空鉾より大分瑞々しい!ぷりぷり!
以前、水切りすぎて潰してから出逢えずだったので憂詩数!!
聖地からの贈り物 6
上:セネシオ 白寿楽(citriformis)
下:Orostachys sp. 玄海イワレンゲの札だそう。
どちらもかわゆい!そしてどちらも持ってなかったので迂例市州!!
極めつけは↓↓
聖地からの贈り物 7
×Graptoveria ‘Topsy Debbi’
デビーのモンスト的な?
詳しくはコチラをご覧アレイ!
兎にも角にも、かなり魅力的!!
聖地からの贈り物 8
葉っぱの形がユニークプランツすぎるでしょ♪
まさか頂けるとは・・・鴎糲錙醯!!!
もはや↑これだけではなんと読むか分からない。。。

「ウレシス変換」に無駄に時間をかけてしまったせいで
更新に3時間半も掛かってしまった。しかも面白くないという。
悔しいから面白くなくても、そのまま載せる。
つまりは相当嬉しかったんだと察してプリーズ!
ウチからはポトシナ・リアル星美人の葉・ラウィ花粉のみだったのに
こんなに頂いちゃうなんて、ただただ恐縮です。。。
なので何かありましたらまた送ります!
お眼鏡にかなうものがあれば…ですが。
どうもありがとうございました~~!!!



スポンサーサイト
Category :  頂きモノ
tag : 
天下のshuuさんに頂いた多肉ハンを
味気ない黒プラ鉢に植えたりしたら罰が当たるでー!バチダケニ。←え?
てな心持ちが小さな小さな寄せ植え魂に火をつけた!
頂き物鉢 1
ウチにある精一杯のオサレ鉢に植えてみた!
宝石箱的なギュウギュウな寄せ植えもかわいいけれど
どうもそういうの作れない。閉所恐怖症なんで自分。←関係あるか?
頂き物鉢 2
よせばいいのに我が家のブロンズ姫も入れてみた!
頂き物鉢 3
上から見てもスッカスカ!
あ、紹介しますね!
右半分がshuuさんからで謎エケと女雛。
なんと雨ざらしなんですって!でっかくってご立派!!
左半分は温室訪問の時の頂き物。
上から養老?鳳凰・エケ東美人綴化とのこと。
東美人は、ウチにいる謎パキ東美人とは綴化といえど明らかに別物。
鳳凰はお庭の木のふもとに地植えされてた!

そうそう!shuuさんのとこの謎エケ、なんだろね?ってことでアップ↓
頂き物鉢 4
個人的には養老だと思います。
にしても、こんなに大きなのを頂いちゃって…恐縮!!
小さくしちゃったらごめんなさい↓↓
頂き物鉢 5
↑某サマが「養老かなぁ!?」とおっしゃっていたのがコレ。
比べてみるとshuuさんの中央部分とがよく似てますね♪

にしても、寄せ植えってムズカシイ!キーーーッ!!
ちなみに土は近所の某スーパーホームセンターで買った「粒状培養土」
七福神(玉蝶?)とか乙女心とか培養土に植えてモリモリさせようと思って
ガーデンコーナーを物色してたら、ズキュン!と来ましたよ!
培養土なのに硬質赤玉の小粒みたいな感じで水はけよさそう!
実際の成長具合は、植えたばっかなんで分かんないけど
雨ざらしにするには、これくらい荒い培養土って嬉しいっすね!


[Read More...]
Category :  頂きモノ
tag : 
先日の温室訪問にて頂いてきた多肉様タチ。
豚真的多肉 1
カットして頂いたので発根するまで寄せ植え状態に。
狭いけどここで我慢しておくれ。。。
奥  中央:ルスキア マキシマ
    両脇:セネキオ アマニエンシス
中央 左:クラッスラ 磯辺の松(ムルチカバ)
    中央:セネキオ バリー
    右:メドレーウッディ
手前 左:カランコエ ファリナケア 斑入り 
    右:カランコエ 日蓮盃
豚真的多肉 2
奥の背の高いの:仙女の舞錦
その右:仙女の舞 タイプ違い
その左:唐印 覆輪
手前 左から 1ダルマ緑塔 2養老? 3稚児姿 4天狗の舞錦
豚真的多肉 3
背の高いのから時計回りに・・・
長毛月兎耳・月兎耳錦・ダルマ月兎耳
そして・・・
豚真的多肉 4
左上:新月 太葉  右上:新月   いずれもセネキオ
左下:アエオ 富士の白雪 斑抜け  右下:セダム 緑亀の卵

・・・とまぁ、持ってないものばかり頂いちゃって。
しかも1鉢目は見たことも聞いたこともないものばかり。
まさに豚に真珠ですよ。。。大丈夫なのだろうか。。。

ちょっと心配。いやかなり。
上手く育てられるように頑張りますっ!!


プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。