多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  多肉 エケベリア
tag : 
エケべリアの極小型種 ミニマ。
夏、ふと消えたりする  ミニマ。
割と子吹きしやすい   ミニマ。
何気に交配親に多い  ミニマ。
載せるかどうか悩んだ ミニマ。
「ミニマ」って見すぎて
「こんな字あったっけ??」ってなったでしょ??うふふ。
え?なってない??…やっぱり??

結局載せちゃいますっ。恥ずかしがってもしょうがない。
迷いに迷ったミニマ 1
え~。haco家のミニマは飼い主の技量により大幅削減されました。。。
後悔先に立たず。。。
今はコレが精いっぱいであります。

なんで迷った挙句、載せようと思ったかというと
迷いに迷ったミニマ 2
やっぱりこの染まり具合を記録したかったから。

迷いに迷ったミニマ 3
あ~空がきれい。。。
また同じような写真載せてるよ…

購入したのは08年夏の終わり。
迷いに迷ったミニマ 4
それから少しして・・・↑08.9.30
株元にぐるりと一周、子吹いたのがその1ヶ月後。
欲を出してバラしたのが09年春。
ただでさえ小さいミニマの、更に小さい子ミニマが次々と消えていった夏。

そして今↓
迷いに迷ったミニマ 5
ちっさ!!!
鉢が大きすぎるとお思いでしょう?
いえいえ、株が小さくなっちゃったんです。。。茎は極太なんですけどね~。
確か、7個あった子ミニマも早期のバラシのせいで
親ミニマと一緒にいるコレと、唯一のバラシ組の生き残りで2つのみに…


以上が迷いに迷った理由でやんす。
あはは。無知でしょ??
どうしようもないっすね~。

そんなどうしようもないワタシに天使が降りてきました。
…って分かりづらいボケは置いといて。
天使ならぬ、コダマ達が降りてきましたよ!
やたーー!!
今夜は「もののけ姫」よ!!
観たい衝動に駆られてから1月足らずで見られるなんて夢のよう♪

10年前とまた違った視線で見られるかな。


あ~楽しみ♪






コメント


 「ミニマ」って欲しい「エケ」の一つですが、この記事とても参考になりましたよ~。
 あまり早いうちにバラすと良くないのですネ。
 しっかりと覚えておきます。
 でも残っているこの子、素晴らしい色じゃないですか。
 空の青さにも全然見劣りしない雄姿ですよ~。
 早く大きくなって、今度仔吹いた時は必ず何十倍にも増えますよネ~。
 それを信じて大切に育てて下さいネ。
2010/01/11 17:55URL  fufufuのfu #-[ 編集]

fufufuのfuさん
そうなんですよ~(泣)
もう後悔しっぱなしで。。。蒸れるかと思ってやったのが裏目に出ちゃいましたよ。

あたたかいお言葉、ありがとうございます!
大事に育てたいと思います(^o^)丿
もし何十倍にも増えたら、もらってやってくださいね~!
2010/01/11 22:08URL  haco #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leafchild85.blog62.fc2.com/tb.php/111-d06a6975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

