多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  多肉 セダム
tag : 
アルジャーノンに花束を。
今日もいきます!
錆が嫌いなヒト ごめんねっ!

日曜の午前中、ドラゴンボールを見終えて
家事もせず、子供たちは旦那に任せ
多肉と触れ合うワタシ。
なんてダメ妻(ママ)!!
緑の紙を持ってこないでね(懇願)

乙女心はノビノビと… 1
乙女心がノビノビ生きてます。自由にさせすぎっ!?
昨年末まで雨ざらしにしてたんですけど
お気に入りなので、数ある乙女のうち唯一のハウス組へ!

乙女心はノビノビと… 2
脇芽だと思ったら花芽だった。ひょえ~!
花が咲いてから記事にしようかと思ったけど
なんか写真撮っていくうちにテンション上がっちゃって(汗)


全体像↓
乙女心はノビノビと… 3
花芽すごすぎっ!!
ってか、下葉を残したまま成長させるという夢は砕け散りました(泣)

(ちなみに09年11月はこんな感じ。)


切り戻してもいいけど
これはこのままいきたいっす!

春になったら植えかえて
ちょいと肥料もやる予定!!

うふふ。
楽しみじゃ♪



コメント


立派な乙女さんですね~!!こんなに茎立ちしてるなんてカッコいい♪ おまけにお花!楽しみですね~

私も休日は夫に子供任せて多肉三昧したいところですが、多肉反対派??なので、平日に子供ほっぽって多肉びたりしたりしてます・・・(もっとダメ母 苦笑) 

お花咲いたら見せてくださいね~♪ 
2010/01/17 19:28URL  satofu #-[ 編集]


すごい!珍しい。どういう育て方したの?色もいい感じだし。結構大きな株だよね。うちのは仕立て直してばっかりで花が咲く暇もないのかも。うーん、今度は大株目指して育てるぞぉ!!そして花を咲かせるぞぉ!hacoさん羨ましいなぁ。
2010/01/17 20:13URL  こーみー #-[ 編集]


 昨年11月のも見事ですが、この花芽を付けた姿も凄いですネ。
 花の咲くのが待ち遠しいですよネ。
 テンションが上がるのもうなずけますよ~。
 「ダメ妻(ママ)!!」でも、いいじゃないですか。
 乙女心を大切にネ~。
2010/01/17 20:54URL  fufufuのfu #-[ 編集]


立派な乙女心ですね~!
乙女さんの花ってちょっとめずらしいと思いますよ。
少なくともうちでは咲いたことないです。どこかの展示会で一度見たことがあるくらいかな。
咲いたらまた見せてくださいね~♪
それにしても紅葉きれいだし、むっちむちですね!
2010/01/17 21:39URL  nabe #-[ 編集]


これは見事な乙女心だわ。
乙女心の花って、毎年咲く人もいらっしゃるそうですが、甘過ぎても辛すぎてもつかないから・・・、すばらしいわ。
うちは、めったにつかない派です(汗)
これだけぷりぷりの葉っぱだと下葉は残らないでしょうねぇ。下葉までびっしり付いた株って大抵葉が細目ですし、うちも夏の葉は全部落ちちゃいました。寒くなると細い葉は一気に落ちますよね(困)
わたくし的には、このコロコロ葉で、先のほうに丸くついている姿が一番だと思いま~す(*^_^*)
2010/01/18 07:58URL  bisui #XVgCdbeE[ 編集]

satofuさん
ありがとうございます♪
乙女心は茎立ちしてナンボ!と思っています☆
まぁ時間が経てば自然とそうなりますが(汗)
木質化した茎が大好きなんです(^o^)

ご主人、多肉反対派?なのですか~!?
それはそれは・・・。
ウチは呆れられてますけどね。。。
夫婦揃って多肉好きとかって憧れますよね☆

もっとダメ母なんて。そんなことないですよ~!
でも、子供放置で自分は多肉…ってよく分かります(-_-メ)
アフターケアが大事ですよねっ!!
…って正当化してみたり(^_^;) 

2010/01/18 16:45URL  haco #-[ 編集]

こーみーさん
これはウチに来た時から、ある程度の大きさだったんですよ。
分岐してて10個くらい付いてたかな??
よく覚えていませんが(汗)

育て方は「放置」デス。。。
春先に来てからずっと外。水やりは雨まかせ。
梅雨も真夏も同じ場所でした。
…つまり、ここまで来たのは「放置」のおかげという(*_*)

好みの問題ではありますが
仕立て直さない方が暴れた感が楽しめて
ワタシは好きです♪
どうせ、茎立ちしちゃうし。

2010/01/18 16:52URL  haco #-[ 編集]

fufufuのfuさん
まったく褒めるのがお上手ですよね~!
いつもありがとうございます(照)

ここまで来たら、思う存分、ひと花もふた花も
咲かせてあげようかと思ってます♪

乙女心…忘れがちですが(汗)
忘れそうになったら、この染まった乙女心を思い出して
自分を戒めながらいきたいと思いまふ!
2010/01/18 16:56URL  haco #-[ 編集]

nabeさん
えっ!?そうなんですか!?
珍しいと聞くと、急にかわいく思えてきたりして♪
(↑なんてお調子者…)

咲いたらまたUPします♪

今の時期の乙女心は最高ですよね~!
他の時期は緑のバナナですけどね。。。
2010/01/18 16:59URL  haco #-[ 編集]

bisuiさん
おおぅ!bisuiさんにまでそうおっしゃっていただけると
本当に嬉しいです!
まっ!ワタシは何もしてないんですけどね(>_<)
雨ざらしにするべく、外に置いただけで…。

「これが雨のかからないところで、定期的に水やりしてた」
などと、しっかり管理していたなら鼻高々なんですけれど。

下葉、残りませんか…。
確かに細い葉より、コロコロ葉の方が可愛いですねっ!
コロコロ葉が下葉まで…ってのも無理そうだし
そしたら丸っこくなさそうだし
結局、今の姿に落ち着きそうです(^_^;)
2010/01/18 17:08URL  haco #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leafchild85.blog62.fc2.com/tb.php/119-a0a44f51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

