多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  多肉 パキフィツム
tag : 
2週間前の新年大会でK玉大先生が熱く語っておられた
「出回っている星美人の殆んどが月美人」というお話。

で、我が家にある星美人2つ。
錦玉園産星美人と別の所の星美人 1
↑コレが錦玉園産。 08年秋の赤羽で連れて帰ってきた。
↓コレが当時の様子。
錦玉園産星美人と別の所の星美人 2
衝撃的だった。コレが星美人かと。

09年6月の高島平でオマケで貰った星美人と並べてみる。たぶん「月」
錦玉園産星美人と別の所の星美人 3
パッと見で違うのは色。
リアル星美人の花芽が枯れているのが号泣ポイント。
錦玉園産星美人と別の所の星美人 4
日に当ててみると、もっと違う。単に褪せているだけか??
アップにすると↓ 錦玉園
錦玉園産星美人と別の所の星美人 6
平べったくて気持ち尖ってる。
↓ 高島平は
錦玉園産星美人と別の所の星美人 5
コロコロしてる。
仕立て方の違いかもしれないけど
本物の方が葉が、密に、並ぶように重なる。気がする。。。自信なし…

更にアップ↓ え?長いですか?そうですか。
錦玉園産星美人と別の所の星美人 8
モノホンはラメっぽいのがくっきり。
錦玉園産星美人と別の所の星美人 7
こっちはそうでもなく。総合するとコレはやっぱり「月美人」かと。


なんだかよくわからん!!って方は
大先輩の1911さんbisuiさん(五十音順)が
分かりやすく記事にされてますので。。。
って、ここより先にもちろん読んでるか。。。恥ずかしっ!


リアル星美人は、春になったら…と言わず
最低気温が5℃以上が1週間続くくらいになったら
もいで挿して、たくさん殖やそうとおもてます♪
殖えすぎたら、誰か貰ってね~!



コメント

http://caeruleaa.jugem.jp/
子株配布の際は是非声を掛けてくださいまし。
パキって植え替えの時に地中に子株が出ていることがあるので面白いんですよね。。

先生のお話。
「星より月は大きい」と言うけれど
実際の直径は星の方が大きいよな~とか余計な事を考えてしまうと
続きの話は頭に入らなかった(笑)

ラメっているかどうかで区別できると分かりやすいですね。



2010/01/23 16:22URL  caerulea #-[ 編集]


こんばんは&初めまして!
どうやらお隣さんの様です。ヨロシク!

こんな美人さんもいますよ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rareplantsykt/folder/254675.html
葉挿しで良く殖えます。

また遊びに来ま~す。
2010/01/23 18:08URL  YKT #wYAyu/Y2[ 編集]


相変わらず美人さんは混乱させるねぇ・・・

リアル星美人の葉挿し期待してます^^うちにも「星美人」「月美人」「桃美人」がありますが。桃美人もホムセンで出回ってるのは本物ではないとか?うちの星にはラメなんかないですねぇ。
2010/01/24 20:22URL  こーみー #-[ 編集]

caeruleaさん
え~え~!そりゃもう是非!
caeruleaさんには姫オボロを頂きましたし
何より生ブロガーさん第1号なので、なんなりとm(__)m笑

地中に子株!!
期待しつつ、ゴソゴソやってみます♪

確かに、星の方が大きいかも!?
だったらウチのは違うの!?
なんてグルグル。。。しちゃいますよね。


ラメは個人的な判断なので、信憑性が?ですが
bisuiさんのとこにも載ってたので、調子に乗って書いちゃいました(笑)

2010/01/24 22:32URL  haco #-[ 編集]

YKTさん
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます!
とっても嬉しいです♪

珍しい多肉をたくさんお持ちのようですね(^o^)丿
教えて頂きありがとうございます☆

ワタシもお邪魔させていただきますね~!
2010/01/24 22:35URL  haco #-[ 編集]

こーみーさん
美人シリーズは、もうワケわかんないですね(泣)

葉挿し、うまくいったらこーみーさんとこにも
お嫁に行かせますねっ!強制的に(笑)
・・・でも、うまくいくか分かんないので
あんまり期待しないでくださいね(^_^;)

2010/01/24 22:38URL  haco #-[ 編集]


 1911さんとbisuiさんの記事も拝見しましたが、う~ん? 分かったような分からないような・・・?
 我が家でも3株「飼っている」ので、こんど「haco」さんに鑑定してもらおうかナ~?
 殖えすぎたら私も欲しいですネェ・・・。
 そしていただいた正しい名前のものと我が家の不確定なものをじっくり比べてみたいナ~。
2010/01/27 21:15URL  fufufuのfu #-[ 編集]

fufufuのfuさん
本物の星美人って言うのは
あんまり出回ってないようですよ。
名前が混乱してて把握しきれないです(-_-メ)

殖えすぎたら是非もらってやってくださいね♪
2010/01/28 12:50URL  haco #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leafchild85.blog62.fc2.com/tb.php/126-361e58b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

