多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  多肉 エケベリア
tag : 
色んな方のブログにて花芽報告のある今日この頃。
例にもれずワタクシも。。。ヒトの影響を受けやすいのデス…。
全部写真付きで載せるのは、ちとキツイので最後に名前だけ載せますねん♪


ラッシュ!ラッシュ!花芽RUSH!! 1
デレッセーナの札で購入したけど、こころと思ってるブツ。
今のところ、花芽3本確認しましたでありまする。
上から見た図↓
ラッシュ!ラッシュ!花芽RASH!! 2
09年10月末より、だいぶ締まった&ロゼッた。
この季節は見分けづらい…。締まってて今の方がいいけど。
しかし、丸みが足らんし、こころかと。
ラッシュ!ラッシュ!花芽RASH!! 3
本体より花芽の葉っぱの方が染まっているっていう…ね…。

ラッシュ!ラッシュ!花芽RASH!! 4
蕾の先端がピンク。萌え。。。

さてさて、皆様お待ちかね(え?待ってない??まーまーまー!
以下が「haco家花芽リスト 2010睦月末」です。さぁどうぞ!

[クラッスラ]
 呂千絵
[グラプトペタルム]
 姫秋麗
[パキフィツム]
 月美人 東美人 都踊り改めフーケリー
[セダム]
 トレレアシー クスビタータ(←同じものと思われ…)
 クラバツム ぺディラントオイデス 乙女心
[エケべリア]
 ローラ こころ グリムワン 相府蓮 古紫
 デローサ デレンベルギー リラシナ ボンビシナ
 花和神 花月夜 アモエナアルバ トリマネンシス 
 ポトシナ(星影じゃないやつ)

以上!!
あれ??書いてみるとそうでもない気が(汗)
期待してた方、ごめんなさいね。。。

で、でも、春までまだあるし・・・。

春になったら実生デビューするつもりのワタシにとっては
今からワクワクなのですよ♪コレにコレをツンツンかなとか♪
でも、どうやっていいのかさっぱり(-_-;)
ツンツンしてからの注意点とかあるのかしら?
ツンツン後どれくらいで種が出来るのかしら?

そんな事を心配しながらまだ見ぬ花に思いを寄せています。。。


楽しみだなぁ・・・。

 

コメント


いえいえ、全然いっぱいですよ~(言い方おかしいかも)
これ全部咲いたら見てみたいです!!お花って自分ちではなかなか見られない気がするんですよね~笑

実生の夢、実現するの楽しみですね~♪
2010/01/27 19:33URL  satofu #-[ 編集]


 こんなに沢山花芽を持っているのですか?
 凄いですネェ。
 出来れば一つずつ写真が見たいですが・・・。
 ところでこの「こころ」もそうですが、多肉の花ってどうして下向きが多いのでしょうかネェ?
 「haco」さんが多肉に一生懸命で、「し(ひ)たむき」なのは分かるのですがネェ・・・。
2010/01/27 21:34URL  fufufuのfu #-[ 編集]


んーやっぱこころのほうが近い感じかもです。
作りがキレイで難しいw
グリムワンは花咲くとわかるんですがグラプトベリアですよ。
個人的には相府蓮×花月夜が良さそう!
交配種同士で色んな顔出そうだしアガボイデスベースで丈夫そう。
ポトシナの花がすごく見たいんで咲いたら載せてください。

種採りは種見つけるのが一番ハードルが高い感じです。
基本的には花粉を雌蕊につけるだけ→花が枯れて乾燥するまで待つ、で大丈夫でしたけど。
実とか出来ないんで実感ないんですけど意外と受粉してるっていう。
2010/01/28 01:00URL  1911 #n4jaW67w[ 編集]

sotofuさん
いっぱいですか~?ありがとうございます!

咲いたら載せますね~♪
今まで花って株を弱らせるので毛嫌いしていたんですけど
実生を夢見てからは待ち遠しいモノに変わりました☆

これだけ言ってて全部失敗したら恥ずかしいデス。
そしたら笑ってやってくださいね(^_^;)
2010/01/28 12:55URL  haco #-[ 編集]

fufufuのfuさん
この紅葉時期に小出しにして
花が咲いたらまた記事にしますね(^O^)

下向き・・・なんででしょうね??
考えた事ありませんでした(-_-メ)
エケの花はどれも釣鐘型ですよね。

ワタシも「したむき」過ぎて家族に呆れられています(汗)
2010/01/28 13:01URL  haco #-[ 編集]

1911さん
よかった!やっぱりこころですよね??

グリムワン、グラプトべリアですか~!!
花見るの楽しみです♪

1911さんがそうおっしゃるのなら
「相府蓮×花月夜」何がなんでも種取りにいきます!!
あ~楽しみですわ♪

ポトシナ、「エレガンズ ポトシナ」の札で買ったんですけど
星影とは全然違うので1911さんのおっしゃる「ポトシナ」だと
思っているのですが、違っていたらスミマセンm(__)m
花咲いたら載せますねっ!!

種採り…なるほど!
実とかできないのですね~。
ん~!未知の領域。。。
実は秋に少しだけやってみたのですが
やり方が合っているのかどうかも分からず。。。
とっても勉強になりました!ありがとうございます☆

2010/01/28 13:16URL  haco #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leafchild85.blog62.fc2.com/tb.php/129-f98fd9af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

