多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  多肉 エケベリア
tag : 
いい色になってきた。
カタチは乱れてるけれど。。。
銀武源 種?? 1
09年10月は、まだまだ見られる姿だった。
乱れた原因はコレ↓
銀武源 種?? 2
ヘンな所から子吹くのは止めていただきたい。
こうなったら子と子の間の葉を捥いで葉挿しするか??
そんなに殖やしてどーする。。。
銀武源 種?? 3
↑コレも子か?はたまた花芽か??ビミョ~なライン。

花芽といえば…
この銀武源、11月に花が咲いて
同時に咲いていたプリンセスパールの花粉を
チョンチョンしていたのデス。実は。
やり方わからず、見よう見まね感丸出しでしたけど。
ピンセットで雄蕊ちょん切って銀武源の雌蕊を突っついただけ。
その後、どうしたらいいかも分からずに、ただただ放置。。。
そして昨夜1911さんに種採りのノウハウを教えて頂き
「ならば、種出来てるかも!?」と思い・・・
銀武源 種?? 4
↑こんなに枯れ枯れのを恐る恐るひんめくってみて
銀武源 種?? 5
↑中心にあるこんな袋みたいになってる中に入ってた
銀武源 種?? 6
↑こんなの。
ナニコレ!?種!?
種ってもっと黒いと思ってたんですけど。。。
うすい茶色。種になりそこない??

う~ん。分からない。。。


どなたか親切な方、教えて頂けると嬉しいです。。。


コメント


エケの実生はやったことがないので分からないんだけど。。
朧月の種は↓に写真載せてます。赤いです。
http://caeruleaa.jugem.jp/?eid=1595

2010/01/28 18:22URL  caerulea #-[ 編集]


へんなとこからの子供、間の葉っぱをもぐと確かに上手くはずせそうですね~!!うちにもあるんですが、どうしようかと思ってたんです~ 

種っぽいですね♪実家の妹がとった種(エケじゃないですが・・・)も茶色で見えないぐらいちっちゃかったけど、芽が出てきてましたよ~♪
芽が出るといいですね!!!
2010/01/29 13:37URL  satofu #-[ 編集]

caeruleaさん
見させていただきました☆
朧の種は赤いんですね!びっくりしました!
種の蒔き方もとっても参考になりました(^o^)丿
ご親切に教えてくださりありがとうございます!!

とりあえず蒔いてみようと思います♪
2010/01/29 13:47URL  haco #-[ 編集]

satofuさん
ちょうど中間の葉が邪魔してて
子たちの成長を阻害しそうなんで、もいじゃおうかと(笑)

種っぽいですか!!
それはそれは!嬉しいです☆

春からの種採り&実生に備え
いい練習になりそうです(^o^)

教えてくださりありがとうございました♪
2010/01/29 13:51URL  haco #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leafchild85.blog62.fc2.com/tb.php/130-a33b5e89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

