多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  おでかけ
tag : 
ワタシの趣味は
・多肉
・庭いじり
・古いモノ
・カフェ巡り  が表向き。堂々と公表できるものの意。
ちょっと変な方向に「偏ってる」かも!?てんで言いにくい趣味たち↓
・よそ様のお宅のお庭を車の助手席から凝視する
・ガラクタ探し(コレも乗車時。錆びた鉄とか木の切り株とか
         土管や割れた瓦など庭に使えそうなモノを物色する。
         現時点で目をつけているモノ多数。譲ってもらえないかしら??)   

そして本日おこなった
・石探し&石拾い

半年くらい前から食費削減のため
休日は昼食を家で食べてから出かけるのですが
今日も、どこへ行くかも大した案が出ない中、昼食終了。
「案外あったかいんだね。」とワタシ。
「川行って石でも拾ってくるか?」と旦那。
・・・いいよいいよ~!以心伝心よ~!
実はワタシの言葉には
「案外あったかいんだね。川へ行っても大丈夫そうだよね??」と
心の声が続いていたのですが、自分だけの趣味なので言えず。。。
旦那が言った一言に大はしゃぎしたのでした!!

そして向かった先はワタクシのお手本ガーデナーshuuさん
教えていただいた秘密の河原。。。
とっても詳しく説明してくださったので
迷わうことなく、すんなり着けましたっ!!

「偏」な趣味?? 1
↑川に向かい小石を投げる子たち&投げる石を探してあげるパパの図
「あるやないか~!ちょうどええ石ころがゴロゴロやないか~!
こら、shuuさん、サマサマやでぇ~!!」
とウハウハで石を見繕って、ふと我に返ると他の3人は
それなりに、はしゃいでました!
「偏」な趣味?? 2
日が傾き始めたので、小1時間の滞在で終了。。。

子供たちも「石なげるの、楽しかった~!」と大満足だったし
庭に使えそうなちょうどいい大きさの石を大量にお持ち帰りできたし
(運ぶのは主人の仕事・・・。やっぱり男手は頼りになりますな!!)
暖かい日を見繕って、また行きましょう!!
また連れてってね♪とか言えたらかわいいんだろうな…。

家に着くと水仙のイイかほり。
「偏」な趣味?? 3
水仙 ペーパーホワイト
鉢植えで貰いましたが、地植えにするタイミングがわかりましぇん(泣)

管理も楽だし、ズボラなワタシにぴったりなのよね!
植えっぱなしで何年も楽しめます的な「きうこん」
ビバ!地植えっ!
鉢植えは水やり不足で枯らしてしまうのデス。。。
あはは。。。

スポンサーサイト

コメント

石拾い!
行ってきたんですね~~♪
まあ、なんて以心伝心な旦那様なんでしょう~♪
(ヨイショヨイショー)
無事着いてよかったです~^^
川の流れも変わってなくてよかった~
(前は行けた場所なのに、流れが変わって行けなくなった河原もあるんです)

子供達は石投げでけっこう盛り上がってくれますよね~^^
その間に、拾うっ!(笑)

白い水仙、キレイですね~!
蘭の花かと思いました。
地植えは、葉っぱが枯れた後ならいつでも、
秋頃が一番植えやすいですよ~
2010/02/01 00:01URL  shuu #.9DguSvU[ 編集]


で、どんな収穫があったのかしら~?
お庭に並べるんですか?

私も子供の頃から旅行に行くと川や山で石を拾ってました。
実家にはどこのか分からん石がコーヒーの瓶に入ってます。

新潟には翡翠の入ってる石がゴロゴロ(?)ある海岸があります。
私は見つけられなかったけど。。
生まれ変わったら海の近くに住んで、漂流物拾いまくりたい★
2010/02/01 09:10URL  caerulea #-[ 編集]

shuuさん
そうなんですよ~!寒いんで「こりゃ春までお預けかな??」と
自分を押さえ込んでいたんですけど(笑)行けて良かったです!
川の流れ、変わったりもするんですね~?
浅くて緩やかで、しかもウチから30分チョイと近く…
絶好の石拾いポイントでした!
これからも何度も行くと思います♪
本当にありがとうございました(ToT)/~~~

そうそう!狭いポール(笑)2本のうちの片方が外されてたり
幅が広くなってたりでスムーズに通る事が出来ましたよ~!
これなら、ワタシでも通れる!?と思ったのですが
石を運ぶのが大変なのでやっぱり主人を連れていこうと思います(笑)

ら、蘭の花ですか~!!
ワタシにそんな難しくて高級なお花は扱えませぬ(-_-メ)
shuuさんちには、素敵な蘭があって、しかも元気でいいなぁ!
といつもブログを憧れの目で眺めています。

秋ごろですねっ!わっかりました!!
じゃ、それまで大事に育てたいと思います!
教えてくださってありがとうございました~!

2010/02/01 14:10URL  haco #-[ 編集]

caeruleaさん
おっと!持ち帰った石たちを載せるのを忘れました。。。
庭で葉壇の土留めに使ったり、
アクセントで積んだり並べたりして遊んでみようかと♪
完成したらアップいたしますので、ど、どうかご勘弁を。。。笑

caeruleaさんも石拾い、お好きですか~!?
色んな形があって面白いですよね~!
どこにぶつかって削れたのか、どこから流れ着いたものなのか
色々考えるのが楽しかったりして♪

新潟にそんな素敵なスポットがあるのですか!!
潮干狩り的に有料なのかしら??
宝探しみたいでワクワクしますね!!

漂流物!!いいですねぇ!!
瓶でも流木でも金属でもワカメや昆布でも(笑)
何でも来い!です(^o^)丿
その先にある物語!それが浪漫!

2010/02/01 14:19URL  haco #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leafchild85.blog62.fc2.com/tb.php/133-8b436108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

