多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  実生
tag : 
ど、ど、ど、ど、どうも。。。hacoです。。。
こ、こ、こ、こ、この度ワタクシは先日収穫致しました
い、い、い、い、いかにも種っぽいモノを蒔き
く、く、く、く、来るべくしてきたと言っても過言ではない
き、き、き、き、記念すべき実生デビューを
は、は、は、は、果たしましたことを
こ、こ、こ、こ、ここに報告させていただきます!!
落ち着け、ワタシ!読みづらくってしょうがないわ。。。
頭文字を縦に読むと「どこ行く気?haco」となってるの気づいた??
まっ!何の意味もないけどね。。。


くだらない出だしのおかげで冷静さを取り戻したところで
話を進めさせていただくことに致します!!
み、み、実生デビューです!! 1
はい、蒔きましたよ。
え?最初の画像がコレ??
必死すぎて写真撮るの忘れました。。。ま、いいか。。。
祖父が青果市場を営んでいる関係上、
この時期は毎日のようにイチゴを食べます。
その為、イチゴのパックが大量にある我が家。
その底に穴を開けて「挿し芽・種まきの土」を篩って入れて腰水です。
細かい種の場合、種の上に土は被せないように…
とあったので、被せていませんが、ここまでで何か間違ってます??
なにせ超初心者なもので、不安要素ばかりです↓↓
み、み、実生デビューです!! 2
↑横から見た図
左:♀プリンセスパール×♂銀武源
コチラもソレっぽいのが出来てたんで蒔いてみました!!自家受粉の可能性特大!!
右:♀銀武源×♂プリンセスパール
今のところ、日の当たらない室内に置いてます。
日を当てるべき??当てない方がいいの??
あ~、ワカラナイ、ワカラナイ。。。脳内パニック寸前。。。

と、ここまで書いて、あまりにも地味な画像に身震いが致しましたので
お気に入り「マーガレットレッピン」でも。
み、み、実生デビューです!! 3
実生かんけーねー!!
また色が変わったぜ。紫っぽいのが強くなってきたぜ。
み、み、実生デビューです!! 4
上から見ると傷が目立ちますが
鉢が見えなくなるほどの成長にただただ号泣。。。
これからもワタシのそばに居ておくれ。。。

それもそうだけど、うまく発芽してくれることが今1番の願い。
無理やり実生ネタに戻してみた。。。
楽しみでもあり、心配でもあり。
しばらく毎日覗きこむんだろうな。。。


コメント


蒔かれたんですね~♪ うちの妹もこんな感じで土の上にばらまいて(?)ました。うっかり腰水忘れてたらしく、一週間うんともすんともなかったらしいですが、はっと気がつき腰水したら2日後には種ほどにちーちゃい芽が出てたみたいです・・・
hacoさんところも芽が出るの楽しみですね~!!!
2010/02/03 18:03URL  satofu #-[ 編集]


とうとう禁断の道に手を染めましたねぇ~(*^^)v
エケの双葉って、ものすごく小さくて、雑草の芽とか、ガ●に見えるって、誰かがいっていたけれどどうなのでしょうね??
経過報告楽しみにしております。
2010/02/03 19:07URL  bisui #XVgCdbeE[ 編集]


腰水しっかりめで発芽します。
水没はさせないけどね。
土は被せてません。
発芽が楽しみですね♪
2010/02/03 21:14URL  caerulea #-[ 編集]


土の細かさにも拠るんですが上から水掛けずに腰水がええですよ。
湿度もあったほうがいいと思うんでフタもアリかと。
ガラス越し日光なら年中平気、というか日に当てないとカイワレになるんで表面温度上げる意味でも日に当てたほうがいいと思いますよん。
交配式は種子親(母)×花粉親(父)で書くという決まりもあるんでがんす。
2010/02/04 00:51URL  1911 #n4jaW67w[ 編集]

satofuさん
へぇ~腰水忘れても発芽するんですねぇ!
それは意外でしたわ。
ぬれっぷりに注意しながら毎日凝視しようと思います♪

発芽するの、楽しみでなりませんよ~!
朝から晩まで、夢の中まで実生尽くしの日々です(>_<)
2010/02/04 14:49URL  haco #-[ 編集]

bisuiさん
き、禁断の道ですか!!
確かにもう後戻りができないにおいがプンプンしてます!

ものすごく小さいのですね~。
見逃さぬようにしっかり目を凝らして見ようと思います☆
成功しても失敗しても記事にするつもりですので
見に来て頂けると嬉しいです(^o^)丿

成功するように念を送ってくださいね~!
(↑どこかで聞いたような?真似しちゃってごめんなさい汗)
2010/02/04 14:55URL  haco #-[ 編集]

caeruleaさん
先輩!アドバイスありがとうございますです!
腰水しっかりめですね!!
肝に銘じて実生ライフを送らさせていただきます!!

発芽、非常に楽しみでありまする♪
始めたばかりですが、すでに実生の虜なワタシ。。。
ある意味先が思いやられますけどね(^_^;)
2010/02/04 15:00URL  haco #-[ 編集]

1911さん
水かけ厳禁ですねっ!了解でありまっす!
フタですか!それは知りませんでした!
では夜間から被せてみます!
う~ん!実生は奥深い!
日の射す窓辺でベストな置き場を検証してみます!

おっと!ご指摘ありがとうございます!
早速訂正いたしますね~。
無知で恥ずかしい(^_^;)
日々勉強ですね。。。
2010/02/04 15:13URL  haco #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leafchild85.blog62.fc2.com/tb.php/136-7ed074a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

