多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  多肉 クラッスラ
tag : 
おでんの日は昨日です。ふーふーふーってんで「おでんの日」
こうなってくるとなんでもありのような気がしますが・・・。
ホントは昨日アップしたかったんだけどパソコン、調子悪くって
1日お休みしました。ほぼ毎日更新していると
1日やらないだけで何かいつもと違う1日のようで
何かを忘れているような、まぁブログ更新の事なんですけど。
ちょっと物足りない1日になったりするもんです。
でも、多肉たちの様子は毎日見に行きます。
それがストレス解消&パワー補給&シアワセ充電。ですからね。

で、昨日「おでんの日」にワタシの目に留まったのは
クラバータに日照の大切さを教えてもらった「おでんの日」 1
つるんこんとしたクラバータ。
グラバーダの名で売ってたけれど「クラバータ」
粉モノが多く触りたくても触れない
そんなもどかしさだけが募ることの多い我が家の多肉事情。
しかしながら、こやつは磨けば光るという何とも嬉しい存在。
遠慮なく触らせていただきますよ~うへへへへ~!!←変態…。
クラバータに日照の大切さを教えてもらった「おでんの日」 2
とかなんとか言ったのに、埃がついてたりする…。
脇芽が出ています。
クラバータに日照の大切さを教えてもらった「おでんの日」 3
葉の形も色もツルツル具合もすべてがツボ。
あ~!酢飯食べたいっ!←え?
クラバータに日照の大切さを教えてもらった「おでんの日」 4
新芽萌え。
んで、やっとここでタイトルの説明に移ったりする。
このクラバータ、8ヶ月前のビッグバザールで入手したのですが
子どもに鉢ごとひっくり返されまして、慌てて元に戻したんですけど
土は少なく、株は傾いたまま昨日まで・・・。
びっくりするでしょ?このズボラぶり。
恥は承知で書いてます。。。
傾いた下部分になってた側の葉は↓
クラバータに日照の大切さを教えてもらった「おでんの日」 5
みどり・・・。完全なる日照不足です、ごめんなさい。
ちゃんと植えていれば全体が赤紫に染まったんでしょうけれど
育て主に恵まれず赤紫と緑のツートンカラー。キートン山田。
クラバータに日照の大切さを教えてもらった「おでんの日」 6
上から見ると十字型。
もっと腕があれば、もっときれいな十字になったりするのかしら?
葉を磨くより腕を磨きたいです、ハイ。


おでんの日なのに
おでんの材料は買ってあるのに
昨日は作りませんでした。。。
糸こん、買い忘れてたのです。
旦那の大好物。

コメント


クラバータは緑になりやすいですよね。
うちはなぜか暖かい時期のほうがきっちり紅い気がするのです。
今は緑と赤が混じった状態で、いまひとつ(´・ω・`)
クラバータも葉挿できるんだよ~
2010/02/24 08:12URL  bisui #XVgCdbeE[ 編集]

bisuiさん
そうですか!ウチに来てからまだ1年経ってないので
今のところずっとこの色ですが
陽の当たっていなかったところが緑なのを見ると
やっぱりそんな感じですね~。気をつけねば!!

なんとっ!葉挿し可能ですか!!
それはいいことを聞きました!!
ではでは、近いうちに、もいでもいでクラバータ畑でも
作ってみましょうかねぇ!!好きなモノはテンションが上がりますねっ!
2010/02/24 15:59URL  haco #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leafchild85.blog62.fc2.com/tb.php/153-42741708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

