多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  葉挿し
tag : 
あ~酔った酔った。
4月からの入園に備え、やっとお箸トレーニングを始めました。
母業をさぼっていた証。追い込まれないとできないタイプです。
んで、長女の持つ箸の動きを見てたら酔いました。
上の箸がすぐ下へ行き、下の箸がすぐ上に。つまりグルグル。
かと思えば、バッテンになったりして。
もーね、イライラしちゃうんです。・・・ダメママ。。。
正しい持ち方より、ちゃんと掴める方を優先した方がいいのかな?
あとから持ち方修正とかできるかな?
食べることが嫌いにならなければいいけれど。
ま~いつかは出来るようになるよねっ!

今日もあったかかったんで子供たちと共に庭へ→
となれば、やることはただ一つ!
葉挿し 第2弾! 1
わっはっはっはっは~!
びょーきは治りません。
更にドン!
葉挿し 第2弾! 2
並べ方汚いでしょ。左半分みんな同じようでしょ?
それには理由がありまして。
先日のどうなる!?セトーサ!!でゴチャゴチャだったセトーサはんを
すっきりさせた為に大量に葉挿し候補が出まして
その数なんと31枚!どうすんのよ、そんなに。。。
もし葉挿し成功して順調?に大きくなったら
そこのあなたに送りつけますから、どうぞよろしく!
葉挿し 第2弾! 3
おかげですっきりキレイになりました!
現在6頭株っす。これだけでもう十分すぎるよ。。。

ささっ!もいだ葉リストです↓今回もスループリーズ!
【エケべリア】 ※カッコ内数字は葉数
1 こころ(5)
2 サブセシリス(4)
3 ワーシーワン(5)
4 秋の霜(3)
5 乙姫の花笠(4)うち3枚は半枯
6 ビロード茜(4)
7 霜の朝(2)
8 カリフォルニカ(5)
9 セトーサ(31)はははっ。失笑プリーズ!
【パキフィツム】
1 元録美人(6)
2 稲田姫(3)
3 フレーヌ(4)
【グラプトペタルム】
  スペルブム(5)
【クラッスラ】
  クラバータ(3)
【カランコエ】
  野うさぎ(4)
【アドロミスクス】
  緑のたまご(2)

以上16種90枚。
・・・どうしよ?これ。いい加減、置き場所考えなきゃまずくなるかも。
まっ、成功するか分かりませんけどね~。

作業中、子供たちにお菓子を持ってきた隣のおばちゃんが
「あんたこれ、売りに出せばいいがな!」ってゆってた。
・・・どうかな~。子供の小遣い程度にはなるかな~。
今の気持ちとしては、放出会の方が、まさってますよ。若干ねっ!ボソッ。

スポンサーサイト

コメント


葉挿すごいねぇ(@_@;)
がんばれ!!
あとでリストを熟読しておこう♪

幼稚園の準備大変そうですねぇ。
お箸はねぇ、エジソンのお箸を併用するといいよ~
まだ手も小さくて、力も足りないから、どうしてもおかしな握り方になりやすいの。だから、最初にエジソンの箸て、手の形と箸の動かし方をしっかり覚えさせてからのほうが楽だと思う。特にばってんになっちゃうのなら・・・ うちは、幼稚園に入る前にフォークとナイフは完ぺきに使えたのですが、はしの持ち方がね(p_-) フォークとかって、むんずとつかむだけだから、箸のような繊細な動きはないからね。でも、エジソンのおかげでだいぶ良くなりましたよ(笑) まだひどいけれど(困) 他にも色々な箸があって試したけれど、チビにはこれが一番合っていました。
ちなみにチビはただの公立小学校。キャラクター禁止なのはトラブルのもとだからということと、1年生の時に買った筆箱を6年生になっても使っている子が半分以上(8割くらい?)いるというお土地柄のようです。キャラクターだとはやりすたれがあるからね(笑)
2010/02/25 18:08URL  bisui #XVgCdbeE[ 編集]


わあ、増産!!放出してください(笑)いつでも手を挙げます~!!!

お箸の準備、私もエジソンがいいと友人に聞きました。
うちの娘にもそろそろスプーンとフォークを持たせないとと思いながら、そのままです・・・いつのまにかできてた!!とか夢のような話はないですよね>< 
スプーンに、トイレ、コップ、おはし・・・・教えなきゃいけないことだらけですね・・・ふう(苦笑)
2010/02/25 20:30URL  satofu #-[ 編集]

bisuiさん
今まで葉挿しをちゃんとやってなかったので
本腰入れてやってみようと思ってもいじゃいました♪
珍しいものはありませんが、もしbisuiさんのおめがねに留まるようなものがありましたら
おっしゃってください(^o^)丿ってうまくいくか分かりませんが汗

エジソンの箸ですか!聞いた事あります!
ワッカがついてるやつですよね~!
やっぱり持ち方からの方がいいのですね。
幼稚園の給食が箸でなければ、伸ばし伸ばしだったと思うので
いい機会です。早速買ってこようと思います(^o^)
スプーンとフォークだけなら楽なんですけれどね~。子供も親も。

なるほど!長く使えるようにですか!
確かにキャラクターものは頻繁に変えるようになりそうで大変ですよね。
物を大事に使うということも、大切なお勉強ですものね。
ワタシもバックの柄は娘と相談して慎重に選ぼうと思います。
今ハマり中のプリ○○○なんかは1年周期で変わるので
断じて阻止せねば!!と思ってます(^_^;)
2010/02/26 16:31URL  haco #-[ 編集]

satofuさん
放出したら貰ってくださいますか~!
ありがとうございます!
上手くいくか分かりませんが、成功したら是非♪

お~!エジソン、すごいですね~!
ママたちの味方でしょうか☆
大きくなったら大変なこともありますが
小さいうちにもそれなりに大変なこともありますよね~。
ほんと、いつの間にか出来ていた!ってのに憧れますが
それが親の仕事ですからね~お互い頑張りましょう!!

2010/02/26 16:36URL  haco #-[ 編集]

ぷぷ(*≧m≦*)
葉に名前書いてる~!
アタシもちょっと思ったけど 面倒だからやめた事をやってる!! って笑っちゃいました~

あの・・・
葉っぱ タダとは言いません 譲っていただけませんか?
2010/02/28 16:37URL  yyn #VEIOABK.[ 編集]

yynさん
書いちゃいましたよ~!名札立てるより簡単だったんで。

いいですよ(^O^)差し上げることを考えてなかったので、ひどく汚い字ですけど汗

どれがいいですか?遠慮なくおっしゃってください☆ちなみにお金は要りませんよ(^o^;

鍵コメにして、メールアドレスなんかも入れてくださると助かります。
2010/02/28 17:02URL  haco #-[ 編集]

あ・・・
hacoさん・・・
欲しい気持ちが先走って思わず書いてしまったけど 我が家もよく考えれば手いっぱいだという事を鉢みて思いまして・・・ -v-;
すみません 勢いで; 

うちにはお返しできるようなモノもないので
いつか 魅力的な子を手にいれたら交換とかしてください。^∀^; 
嬉しいお返事ありがとうございました!!
2010/02/28 22:44URL  yyn #VEIOABK.[ 編集]

yynさん
あらあらそうですか!
欲しいと思ってくださっただけでとても嬉しいですよ♪
確かに置き場所やら、たくさんの管理は切実なポイントですからね。

お返しなど気になさらないでくださいね。
いつでもその気になったらおっしゃってくださいませ(^o^)丿
2010/03/01 14:52URL  haco #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leafchild85.blog62.fc2.com/tb.php/155-e5c30c07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

