多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  多肉
tag : 
もうっ!パソコンって難しい。。。
やっと落ち着いたよ、って何にもやってないけど。
どこへ電話しても、教えられたようにやってもダメ。(やったのは旦那。
業者もお手上げのフリーズ。…とかゆうの?ネットができなくなるやつ。
んで、旦那が自分でカチャカチャして、やっと繋がったよ。
よくやったよ、お疲れ、旦那!!

先日の温室訪問で連れて帰ってきた新入りたち。
結構あるから前編後編て分けようかと思ったけどやめた。
長くなるけどお付き合いくださいませ。。。
戦利品、それから… 1
1 アルビカンス
おっと!いきなりのおすそ分け商品!順番間違えた!
これは姉が選んだやつなんだけど、2株あるし花芽出てるからってくれた。
戦利品、それから… 2
2 ダーリーダール 
セデベリアなんですかね?春雛とか言うの?
葉挿し優秀みたいで土の上に落ちた葉から子が出ていました。ラッキー♪
戦利品、それから… 3
3 紫蓮華
しとめぼれ。はぁと。
初耳、初目でよくわからん。聞いときゃよかった。
戦利品、それから… 4
4 ザラ牡丹
ザラゴーサ×白牡丹
白牡丹の丸っこさが出ててかわいい。
戦利品、それから… 5
5 ピンホイール
何者っ!?ミニマみたいだけど。
より黒っぽい。あ~聞いときゃよかった。2回目…
戦利品、それから… 6
6 大和神
やった!会えたねっ!!
先日の花和神の片親。うれしい!こんなに早く出会えるなんて。
戦利品、それから… 7
7 雪影
「雪影かぁ~、どうしよっかな~!・・・まっ、いいかっ!」ってんで
渋った挙句分けてくださった品。
しかし、雪雛とどう違うんだろか。今度聞いてみよう。
戦利品、それから… 8
これらは姉の戦利品からのおすそ分け。
8 アルバ美尼(左上) アルバ×ミニマ
やったね!1度潰してすっごくショックだったんで、リベンジじゃ!
9 ペインチョトレント(右上)
ペインテッドレディと何かの交配種?
オレンジと赤とで可愛い。
10 碧牡丹(右下)
11 花車(フヌケ) (左下)

目の前の沢山の多肉たちに魅了され、名前とかより見た目で選んだ今回。
交配親候補探しの旅だったのもすっかり忘れ・・・
「なにか花芽だけでも頂けませんかね!?」と言ったらくださった
戦利品、それから… 9
エレガンス系の何か。(Hさんから来たけど、そこでも不明とかで)

今回訪問させていただいたこちらの方は
業者とかでもなんでもなく、本当に趣味で増やしている方で。
だから、転売目的の訪問とかはNGなんだとか。
無理言って沢山譲っていただいちゃいました。。。
この場をお借りしてどうもありがとうございました!!
お友達が、実生名人のようで、ハウス内には
見たことのない、たくさんの交配種がありました。
まだ、分けていただけるほど増えていなくて。
でも、かなりの目の保養になりました!!

温室訪問の次の日、つまり昨日は少し早い誕生日パーティを
実家でやってもらっちゃいました!!
そして、実家の家族からのプレゼント↓
戦利品、それから… 10
アイアンのカゴとランプシェード
(を乗せてる木の椅子は母のお気に入り私物)
戦利品、それから… 11
実物はもう少し、水色っぽい。古い硝子。
とってもかわいい!!ちょ~気に入った!!
大事にします、ありがとう!!

幸せな2日間でした。。。



スポンサーサイト

コメント

すっごい☆
趣味であの数・・・
そこにいられるだけで幸せ~♪♪♪

一番目のアルビカンス!
明日あたり ウチにも来るんです~(´∀`*)
やだ 偶然~

って 葉っぱ交換候補にしようと思ってたのになぁ(・ε・;)
2010/03/05 18:15URL  yyn #VEIOABK.[ 編集]


おおいいものいっぱいだ~
紫蓮華いいですねぇ。
錦玉園出身の雪影がうちにもいます。エレガンス系の交配だそうですが、詳細は伺えませんでした。アルビカンスはエレガンスですよね~(*^_^*)

お誕生日プレゼントも素敵ですね~
ちょっとバタバタしていてメールのお返事が出来ていなくてすみません。あとでメールします(*^_^*)

2010/03/05 19:41URL  bisui #XVgCdbeE[ 編集]

yynさん
そうなんですよね~!!
1日中いられたらどんなに幸せなんだろう…と妄想してます。
娘さんもいらっしゃるそうなんですが、多肉には全く興味がないようですよ。
なんて勿体ないっ!!ワタシなら入り浸って出てこないのは確実で…
あ~してこ~して♪と考えるだけで幸せデス。

アルビカンス!
かぶりましたね♪かわゆいですよね~
いろいろ考えてくださってるんですね!スミマセン。
葉っぱくらい差し上げますから遠慮なくおっしゃってくださいね(*^^)v
2010/03/06 01:36URL  haco #-[ 編集]

bisuiさん
おぉ!そうおっしゃっていただけると嬉しいです♪
今回はテンションが上がりすぎて、趣味家さんとゆっくりお話しできず
ホントはもっと色々お聞きしたいことがあったのに…
帰ってきてから悔やまれることが多々あり…
この失敗を必ず次に生かそうと心に誓ったのであります!

さすがbisuiさん!もう雪影をお持ちでしたか!
しかも、大先生のところの!!ワタクシは初耳でしたよ。。。
雪雛と間違えて手に取ったという経緯ありです(-"-)

メール、いつでも結構ですよん♪
お声掛けありがとうございました~(^O^)/
2010/03/06 01:44URL  haco #-[ 編集]


紫蓮華 素敵な色合い(≧∀≦)♪
趣味で こんなに沢山 管理されているなんて
凄いです!!  羨ましいです!!
私も見に行ってみたい~

誕生日プレゼント ランプシェードいいですね
本当 素敵な ご家族 
 
2010/03/06 06:58URL  *taka*taka* #-[ 編集]

*taka*taka*さん
お~!紫蓮華人気高しですね!!無類の紫好きとしては、手に取らずに入られない一品でした♪

いやぁ、ホントに素晴らしい空間でしてね!夢から醒めるように我が家に帰ってきてハウスを見たら、自分の多肉たちがすごく淋しく見えまして(;^_^)

と同時に、まだまだ頑張んなくちゃ!と、多肉欲に更に拍車がかかったという汗
ホント幸せ者です、ハイ。
2010/03/06 08:33URL  haco #-[ 編集]


ダーリーダールはセデベリアで春雛で合ってると思いますよ。

×Sedeveria ‘Darley Dale’
http://www.crassulaceae.net/index.php?option=com_content&view=article&id=885:xsedeveria-darley-dale-a-new-description-engl&catid=39:xSedeveriacv&Itemid=16

ピンフールは恐らく‘Pinwheel’かと。
風車。
個人的にはピンホイールのがいいような気がしますよ。
栽培品種名で書かれますけど何やら原種らしいっす。
まだ新種疑いってことなのかな?

雪影は「雪影って付けたけど他に雪影ってもうあったから雪雛に変えたよ」ってk玉さんに聞いたと思います。
交配親不明ですけど銀天女が使われているかもという噂で・・・花が見たいです。

ザラ牡丹も面白い!
白牡丹が花粉親っていうのが新鮮っすね!
クォーターグラプトベリアかぁ。

開花エケは色からすると花月夜っぽいっすね。
黄色いのはだいたい花うららの交配なんですけど。

紫蓮華と花車の斑抜けの比較が見たいっす!
七変化の斑抜けゲッツしたもんで色々気になっとりまして。
お時間のあるときにでも。

長ぇよ!って感じですよね失礼しますた。
2010/03/09 01:29URL  1911 #n4jaW67w[ 編集]

1911さん
おぉ!!ダーリーダール、モリモリしてますなっ!!
テンション上がります↑↑
ほぉほぉ!風車ですか!綴りからすると「ピンホイール」ですね~。
ありがとうございます!
それにしても原種とは!!いつもながらお詳しいですねぇ!

そしたらこの雪影は、雪雛ってことですかね?
花、咲くように頑張ります!!

ワタシもザラ牡丹、面白くって手にとっちゃいました!
ま~ワタシの場合、1911さんとは違って
完全に見た目よりな素人面白ポイントですけど汗

花月夜ですか!ウチのよりシュッとしてたんで
分かりませんでした。あはは。。。
じゃ~相府蓮との交配に使えそうならやってみますわ♪

1911さんのとこの七変化の斑抜けも見ましたよん!
なんだか、ワタシには難しくて難しくて・・・
紫蓮華と花車の斑抜け比較ですか~?
表記足らずで左下のちっこいのが花車の斑抜けだそうですが。
紛らわしくてすみません。
お力になれるのなら何でもいたしますですよ!

いやいや!なんとも為になるコメントをありがとうございました!!
現地で浮かれて聞きはぐった事ばかりで消化不良だったのが
解決しましたよ~!!これからも勉強させていただきたいですm(__)m
2010/03/09 15:17URL  haco #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leafchild85.blog62.fc2.com/tb.php/161-95296fd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

