多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  多肉 セダム
tag : 
暴れん坊の乙女さん。
乙女心の花 1
これ、元は一本の茎から分岐したもので。
比べてみると前回より大分淋しくなった。
淋しさポイント
1 茎が伸びて背が高くなったのでスカスカ感が否めない
2 花茎についてる葉が落ちてヒョロヒョロ感が更にアップ
3 紅葉が褪めてきた
花芽が伸びてきた11月ごろは葉の真ん中あたりから
にょきにょき伸びていたのに、今では葉の1番下に。。。
でも、嬉しいこともあり。
乙女心の花 2
花が咲いたよ。
左上に映ってる花芽みたいにギュッと密集した状態で
一斉に咲くのかと思ってたら違った。チラホラ順番に咲いてる。
一斉に咲いてほしかった。欲を言えば。
乙女心の花 3
王冠みたいでカワイイ。
乙女心の花 4
ね?茎が伸びてるでしょ。
花茎界の徒長というべきか?
しかし、せっかく咲いたのだから、何かと交配させてみるかいな~。
セデべリア。何にしようかな~。
セデフィツムとかセデペタルムとかあるんかいな~。
あ、パキセダムとグラプトセダムのマチガイやった~!
♀セダム×♂パキでも「セデフィツム」じゃなくて「パキセダム」なん?
「パキべリア」っていうけど「エケフィツム」とか聞いたことないし。
ん~~ぐるぐるぐるぐるぐるぐる。。。

・・・眠くなっちゃった。。。



コメント


乙女さんの黄色花♪可愛いらしい~!!
そして連日の新入りさん紹介!いっぱいでうらやましいです~♪

多肉やさんに行こうなんて言ってくれる旦那さま・・・・素敵すぎます><
ひたすら内緒で増やす私には夢のような・・・(笑)


2010/03/08 19:15URL  satofu #-[ 編集]


おお~咲きましたね!
グリーン、ピンク、黄色で色合いがかわいい~!
それにしても暴れん坊さんですね(笑)
オブジェっぽくてこのままでいてほしい気もするけど、自分ならめんどくさくなって全部切り詰めて挿しなおしちゃう気もします(^^;
2010/03/08 23:02URL  nabe #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/09 01:34  #[ 編集]

satofuさん
やっと咲きましたよ~!
花を咲かせるのって結構株にとって負担が大きいらしく
ワタシにしては、かなり珍しく甘めに水をあげてました。

いやぁ、恵まれてますよね、ホント。
調子に乗って買いすぎないようにしないと。。。
感謝の気持ちを忘れずにいたいです。

satofuさんの、内緒で増やすのもわかりますよ。
美味しいおやつを内緒で買ってきて、内緒で食べちゃったりしますもん。
あれ?ちょっと違う??汗
2010/03/09 14:37URL  haco #-[ 編集]

nabeさん
やっと咲きましたよ~!
ホントはnabeさんのとこのクラバツムみたいな花束フラワーを
夢見てたんですけどね。ちょっと残念。。。

この将軍っぷりにはどうしようかと迷い中です。
切りつめて仕立て直せばプリプリでギュッとして可愛いでしょうね☆
でもとりあえずこれはこのまま様子見ようかと(^-^)
花芽は交配に使ったら、早めに切って
培養土かなんかに植え替えて、モリモリさせてみようかと妄想中です。
2010/03/09 14:46URL  haco #-[ 編集]

鍵コメ様
いえいえ~!全然無理なんかじゃないですよ~!
ってここで普通に返信しちゃってごめんなさい。

この乙女心はどこまで行くのか試してみようと思う1鉢です♪
お褒め頂きありがとうございます!!

2010/03/09 14:49URL  haco #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leafchild85.blog62.fc2.com/tb.php/166-944a0e4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

