多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  多肉 エケベリア
tag : 
あったかい日が続いたと思ったら雪。
さむいさむい。みなさま、風邪などひかれませぬよう。。。
ニバリッサン 1
10月の飛鳥山で連れて帰ってきたニバリス。
購入時から比べてみると、順調に下葉を落としています泣
ちっこくなったな~。。。
締まったと言えばそうだけど。
ニバリッサン 2
しかし葉の間に余裕あり。きれいに作るのはホント難しい。
変にちぎれた葉とかあるし。汚れてるし。
ニバリッサン 3
このツンツン染まってるのも、そろそろ見納めかいな?
春が来るのは楽しみだけど、紅葉が褪めるのは切ないね。

3月だってのに雪が降って、しかもこの冬1番の積雪で。
昨夜から「明日、外で遊ぶんだ!!」と誓ってた長女に連れられ
ひーこら言いながら完全防備で庭に出て・・・
ニバリッサン 4
作っちゃったよ、雪だるま。センスなっ!!ひどい形じゃ。
作り始めると、ひどく楽しいことに気づき
「腰いて~!!」なんて言いながらも笑ってて。←コワイ。
もう水っぽくなってる雪の中から、まだ使えそうなのを見つくろっては持ってきて。
次女(2歳3ヶ月)より大きく、長女(4歳3ヶ月)より小さい
90cm位のが出来ました。
泥の付いた長靴でキャッキャとはしゃぐもんだから
周りがかなり汚れちゃったよ。。。
まぁいっか。滅多にないことだし。
ちなみに、手が3本なのは長女の発案であります。
子供って、自由な発想で面白いわ。


あ~、バッテラ食べたい。。。
ヒカリモノ苦手だったのに、いつしか大好物に。
ガリも苦手なのに、バッテラにINされてるのは好き。
不思議なもんですわ~。



コメント


なんとも味のあるお顔の雪ダルマ!可愛いです~♪
雪を転がして玉にするって一度やってみたい・・・

スキー場でしか積雪って体験したことないですが、テンションあがりますよね(笑)
楽しそう~
2010/03/10 15:34URL  satofu #-[ 編集]


こちらの雪は夜中のうちに消えておりました。。
庭の雪で雪ダルマ。
私も子供の頃に親と作ったのをよく覚えています。

そのうち雨に変わるでしょう、という天気予報のお兄さんの言葉を信じていたので油断していました。
外を見たら、プト実生っ子が雪に埋もれてました(-_-;)
思わず浴室乾燥機で鉢を温め、それでも遅いのでドライヤーで雪を溶かしましたよ。。
靴下が濡れるのに何度も外に出て鉢を移動しました。
朝、み~んな溶けてるんだもん
拍子抜けしましたわ。。
2010/03/10 19:06URL  caerulea #-[ 編集]


かわいい 雪だるまi-4
hacoさん お疲れ様です♪
娘さん達の 楽しそうに作ってる風景 浮かんできますよ
ブリキのバケツ 雪だるま らしくて グーです♪ 
2010/03/11 05:46URL  *taka*taka* #-[ 編集]

satofuさん
ワタシも子供のころ作った以来で、久しぶりに楽しんじゃいました♪
今年は雪が多かったです。。。
転がして玉にするのって、結構腰に来ますよ(^_^;)
大玉転がしくらいの大きさになれば姿勢的には楽なんでしょうけど
そしたら今度は重くて動かないでしょうね~!

そっか!そちらはあまり降らないんですね~?
何気に福岡とか九州の方も降るようですし東北はもちろん降るし
沖縄あたりの次にもしかしたらsatofuさんのおうちの方は
積りづらいのかもしれませんね~。

たまに積る雪、テンション上がります♪
2010/03/11 14:57URL  haco #-[ 編集]

caeruleaさん
子供の頃って雪が嬉しくて、しかも昔の方が雪が多くて
ワタシもよく遊んでいたのを覚えています♪

天気予報のお兄さん…集中砲火を浴びそうですね(^_^;)
ウチはもっぱらソラジローです。。。
なんだか大事件だったようですね(>_<)
でも、そんな時ってホント必死で
「靴下?濡れてる??知らん知らん!多肉多肉っ!!」
ってな具合にとにかく多肉なんですよね~。
お疲れさまでした。

朝みんな溶けてるのもきっといい思い出に…ならないか(笑)
きっとcaeruleaさんの多肉に対する情熱が雪をとかしたのでせう。。。
2010/03/11 15:07URL  haco #-[ 編集]

*taka*taka*さん
いつか*taka*taka*さんのブログで
かわいい雪だるまを作ってらっしゃるのを見て
「ウチも積ったら作りたいな~!」と思っていたのです♪
庭に出てすぐはとっても寒かったのに
作ってるうちに汗かいてきましたよ。
子供のころ、真冬でも外で遊んでちっとも寒くなかったのは
夢中で動き回ってたからなんだなぁと感じました。

最初、バケツを乗せるのを忘れてて
「あれ?なんか足りないな・・・」と思って
「そうだ!帽子帽子っ!!」とバケツを探し回りました。
雪ダルマと言えばブリキのバケツですよね~。
できれば赤がよかったわ♪
2010/03/11 15:15URL  haco #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leafchild85.blog62.fc2.com/tb.php/167-513ba9f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

