多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category : 
tag : 
今日は暖かい。
こういい天気だと、外へ出てやりたいことがたくさんあって迷う。
土をブレンドするか、植え替えするか(既製土が余ってる)
水やりをするか・・・すべて多肉。
で、外へ出たら、ハウスの中がどうにも汚いのが嫌で嫌で。
キレイになるまで1時間くらいかかって(どんだけ汚れてたかがバレますね…)
そしたらもう疲れちゃって、結局掃除だけしかできなかったって話。
せっかくのいいお天気なのに。
このズボラすぎる性格をどうにかしないな!と痛感した1日でした。

無知なまま2年目の春へ突入 1
昨日の朝、前日の雪が少し残ってて。
水仙の葉っぱのあるところだけ溶けるのが早いんだな~。
手前のモサモサは黒ネコヤナギ。触るととっても気持ちがいい。
黒ネコヤナギの隣にはピンクネコヤナギが植わってるんだけど
どっちも黒に見えるっていう、同一疑惑。。。
でも、殻の中から出てきてすぐの頃は札通りの色してた。
成長するにつれ、ピンクは黒になるのか?わからん。

↓こっからは駐車場南の植栽コーナーより。
無知なまま2年目の春へ突入 2
姫リュウキンカ 何色の花だっけな?忘れた。
花期は3~5月らしいけど、まだ咲きません。。。
色んな花の色・一重も八重もあるみたいでどうにもツボで、
安いし宿根だし、結構集めたのは1年前のこと。
6月ごろにほとんど枯れちゃって「あ~!植物、難しい!」って思ってたら
初夏~梅雨頃に地上部分が枯れて、
夏は地中にある根の状態で休眠するらしいっすね汗
んで秋に芽を出して、冬の間に生長し春に花が咲いて…
まさかの冬型!!あ~もったいないことしたわ。。。
無知なまま2年目の春へ突入 3
ルメックス
葉の模様がなんともキモカワイイ。
秋くらいまで、こんもりしてたのに冬になったらなくなって。
極寒地以外は冬場も枯れることはないらしいのに、最近まで消えてたよ。
ウチは極寒じゃないのに…
今年もどうかこんもりしておくれ~。

・・・あ、あれ??もう終わりにしてほしい?
ド素人の庭ネタなんて面白くもなんともない?
そ、そうですよね。。。あとちょっとで終わりますから。。。

無知なまま2年目の春へ突入 4
2度目の登場。カレックス越しの壺のコーナー。
しつこく登場させるにはワケがありまして。
たまたまこのブロンドヘアーをまとめ上げて、ふもとを覗いたら
無知なまま2年目の春へ突入 5
カラスバニガナの赤ちゃんがこんなに!!
近くにあった親株から種が飛んで、
いつ間にかここで芽を出していてくれていたのね!ウルウル。。。
でも、ここじゃ、大きくなれなさそうだし、
もっと種が飛んでも平気そうな広い所へ移植させましょうかね~♪


いやぁ、多肉の名前はすんなりと入ってくるのに
こういう植物の名前はなかなか覚えられません。
性質や育て方も同様。日々勉強ですな。
鉢植え苦手なので、地植え可能な強健宿根草ばかりに惹かれます。
そろそろ園芸店も楽しい季節ですね♪

スポンサーサイト

コメント


haco庭の様子が見れて ちょっとウフフとなりました!*^^*
(また暖かくなった頃見たいな~とリクエスト^^)
地植えのスペースけっこうあるのかな??

このカレックス丈夫だし どんどん大きくなって増えてくれるし
わたしも大好きです☆
株分けして3つに増え さらにそれも生長してまた株分けできる位になってます^^;

>こういう植物の名前はなかなか覚えられません

いやいや 多肉の名前がすんなりはいるだけ 立派でございます~^^
わたしは どちらも頭に残りませんのよ・・・__;
2010/03/12 19:24URL  marorin #-[ 編集]


ムクムクと 春ですね♪
なごり雪・・・・うちの所より 残ってて びつくり(@_@;)

時たま 雑草だと思って むしったりして・・・むしられた事も・・・・
後から "あ゛ぁ~~"って事あります(T_T)
毎年の事ながら 進歩しないです うちの庭 
2010/03/12 20:02URL  *taka*taka* #-[ 編集]

marorinさん
いやぁ!久々に載せてしまいました。。。
こんなのでいいものなのか?と思いながら。
リクエストありがとうございます!!
草取り頑張らなくっちゃ(^_^;)

土地を探す際、土いじりをしたいので
広く庭スペースをとれる場所を選んだのですが
いざ住んでみるとなかなか手が回らず・・・
雑草との闘いの日々です(>_<)

カレックス、かなりナイスですよねっ!!
どんどん大きくなってくれ~!って感じです♪
緑っぽいのもありますよね?たしか。青っぽいというか。
そういうのも欲しいんです♪
いかんいかん!収集癖が(+_+)

植物の名前も、「名は体を表す」と言わんばかりに
分かりやすいものにしてほしいですよね~!
カレックスはまさに!で、覚えやすいですが
それに続くブロンズなんたらとかいうそれぞれのサブタイトルみたいなのは
まったく覚えられません汗
名札付けとくしかないかな~~。
2010/03/13 00:37URL  haco #-[ 編集]

*taka*taka*さん
え~~~~!?
そちらより雪残ってますか~~!?ワタシもびつくり!!

そうそう!そうなんですよ~!!
草取りしてて、間違えて抜いちゃう事ってありますよね~~!!
特に旦那とかはワタシより更に植物に疎いので危ない危ない・・・
名札付けて、くくっとくしかないのでしょうかね~?
そうすると見た目が思わしくなくなるし
なんとも難しいですね~~!!
春は暖かくて、植物も動き出して嬉しいけれど
雑草との闘いの日々がまた始まるかと思うと複雑ですわ~!!
2010/03/13 00:43URL  haco #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leafchild85.blog62.fc2.com/tb.php/169-aa2e6fec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

