多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  多肉 エケベリア
tag : 
ラウィの花芽
ウチのラウィは咲く気配ジロなので
超他力本願ながら先日の温室訪問の際に頂いちゃいました!
2つは花粉がモフモフしてて蕾が5つ。水にさしてたら咲くかいな?
交配候補としては、リラシナ・ローラ・こころあたりでせうか?
エレガンスも花芽出てたんで、タイミングが合えばやってみましょうかね?
花粉親ってのがアレだけど。カットしちゃ種子親にはなれんよね?
てか種とれないよね??
ん~謎だらけ。。。

ラウィといえばラウ博士。
コレをくださった方の温室へ、ラウ博士が来られた事があるそうで。
なんか、大変な方とお近づきになれたようでただただ恐縮。。。

今のところチョメチョメ(shingo yamashiro風味)したのは
月美人×乙女心(←超行き当たりBたり)
こころ×月美人(←これは計画してた)
最初の計画のは殆ど実行されず。。。
花うららなんて花芽伸びてもないし。。。

ラウリンゼとか、最近入手した大和神やラウ165とかが
交配候補に急浮上してますね↑↑
たまに雌蕊に水滴付いてるの見るけど何?アレ。
夜露的な汁?もすくわ、ハッチ的なアレ?
そんなんで、花粉付けても受粉するんかいな?
ん~謎だらけ。。。(2回目)




コメント

良かった
良かったですね。
欲しかったラウイの花芽!
楽しみが増えましたねー。
2010/03/21 23:21URL  藤沢 #-[ 編集]


ラウ花芽はカットでしたか・・・ってメモにもそう書いてましたね失礼(メールの件)。
茎にも養分やらを溜め込んでるんで茎だけでも結構咲いてきますよ。
経験では日にも当てたほうが花粉出てくるような印象。
日光や温度に反応してるのかな?
流石に種は不良な感じになる予感です。

たぶん雌蕊の先っちょの湿り気みたいのが受粉OKサインではないかと。
根元から出てたら蜜。
ラウイの花粉保存のついでに蜜も舐めますた。
甘い!

月美人×ラウイとか艶美人(現物見たことないけど)みたいになりそうでどうすかね?
ウチでやってみますわ。
朧×ラウイともども花粉活用させていただきます!
交配たのしー。
2010/03/22 02:37URL  1911 #n4jaW67w[ 編集]

藤沢さん
一回躊躇したんですけど、ええい!と意気込んで切り出してみました!
大株の花の花粉なんで、量も半端ないです♪モフモフしてて☆

妄想するだけでワクワクします♪
2010/03/22 10:49URL  haco #-[ 編集]

1911さん
えーえーそうなんですよ。自分で咲かせられるまで我慢じゃ!と
思っていたのですが、見事な開花株を目の前にしたら
自分を抑え込むのが難しくなりまして汗

窓際係長で絶賛開花待機中です♪
やはり種は難しいですか。。。
先ほど、児玉さんとこのローラちゃんにチョメチョメしてきましたよ☆
花粉をなくした花を解体してみたら、種ができる雌蕊のふもとの袋状の処(←名称しらん…)に透明な種の赤ちゃん的なのがいて面白かったです。
湿り気帯びてて。なるほど、これが種になるものなのね?てな感じで。

ほー!受粉オッケーサインですか!知らなかった。。。
ワタシも便乗してラウィの蜜舐めてみましたよ♪
確かに甘かった!アクエリの口だったんでアレですけど。

えへへ♪真似して月美人とやってみちゃいましたよ!スミマセン。
奇跡的にもウチでも成功したら、顔比べてみたいもんですね~!ワクワク♪
わぉ!艶美人!ワタシも現物見たことありませんが、
あの粉っぽさが出たら嬉しいですね~!

交配タノシーですねー!!るんるん♪
2010/03/22 11:04URL  haco #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leafchild85.blog62.fc2.com/tb.php/181-1c0a8555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

