多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  頂きモノ
tag : 
天下のshuuさんに頂いた多肉ハンを
味気ない黒プラ鉢に植えたりしたら罰が当たるでー!バチダケニ。←え?
てな心持ちが小さな小さな寄せ植え魂に火をつけた!
頂き物鉢 1
ウチにある精一杯のオサレ鉢に植えてみた!
宝石箱的なギュウギュウな寄せ植えもかわいいけれど
どうもそういうの作れない。閉所恐怖症なんで自分。←関係あるか?
頂き物鉢 2
よせばいいのに我が家のブロンズ姫も入れてみた!
頂き物鉢 3
上から見てもスッカスカ!
あ、紹介しますね!
右半分がshuuさんからで謎エケと女雛。
なんと雨ざらしなんですって!でっかくってご立派!!
左半分は温室訪問の時の頂き物。
上から養老?鳳凰・エケ東美人綴化とのこと。
東美人は、ウチにいる謎パキ東美人とは綴化といえど明らかに別物。
鳳凰はお庭の木のふもとに地植えされてた!

そうそう!shuuさんのとこの謎エケ、なんだろね?ってことでアップ↓
頂き物鉢 4
個人的には養老だと思います。
にしても、こんなに大きなのを頂いちゃって…恐縮!!
小さくしちゃったらごめんなさい↓↓
頂き物鉢 5
↑某サマが「養老かなぁ!?」とおっしゃっていたのがコレ。
比べてみるとshuuさんの中央部分とがよく似てますね♪

にしても、寄せ植えってムズカシイ!キーーーッ!!
ちなみに土は近所の某スーパーホームセンターで買った「粒状培養土」
七福神(玉蝶?)とか乙女心とか培養土に植えてモリモリさせようと思って
ガーデンコーナーを物色してたら、ズキュン!と来ましたよ!
培養土なのに硬質赤玉の小粒みたいな感じで水はけよさそう!
実際の成長具合は、植えたばっかなんで分かんないけど
雨ざらしにするには、これくらい荒い培養土って嬉しいっすね!


今日錦玉園さんのHP見たら謎エケはトリメンシスに似てますね。
結局、養老=トリメンシスですが。コチラがソレ。
そして、トリメンシスってトルセンシスに訂正されるようですね。
トップページに書いてありました。
スポンサーサイト

コメント


わあ、素敵な鉢に植えてもらって♪
ちなみに、こないだの積雪のときも、うっかり雪の下に埋もれたり。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
それでも平気でした、、、、すごいよね。(^-^;

私も!今までに、養老?って思ったり、トリメンシス?かも!?などなど。。
それぞれ検索かけて、同じ!いや、なんか違う?、、などなど、、
謎エケの罠に、はまってまして・・・

トルセンシス、
Echeveria tolucensis
おお、、、これで海外サイトを検索したら、なかなかいいんじゃない!?これじゃない?みたいな画像にいくつも当たりました~
これかも~~しれない~な~!!

hacoさん、いろいろ調べてくれてどうもありがとうデス!
2010/03/25 00:35URL  shuu #.9DguSvU[ 編集]

追伸~
いろいろ調べたけど、やっぱり、実物と比べないとアレですよね~
断定できないのが多肉の世界ですしね~
トルセンシス、有力候補っていうことで、これからも謎エケの旅は続きます~^^

&私も、多肉をギュウギュウに寄せ植えできないタイプです。(笑)
2010/03/25 00:54URL  shuu #.9DguSvU[ 編集]


我が家の「かざぐるま」って名前をくっつけて来た子にも似てます(゜~゜;)?
2010/03/25 11:24URL  yyn #-[ 編集]

shuuさん
エケで雪に埋もれても平気なんて、すごく頼もしいですね!!
ウチのエケ達は霜でも駄目ですよ。。。甘やかしすぎなのかしら?
そちらとこちらでそんなに温度差があるとも思えませんしね~。

エケは特に育て方や環境によって姿が変わってきますからね~
なんとも特定しづらいですよね。。。
また似てるのが多いから尚更(^_^;)

トルセンシスですかねぇ♪
これからも様子見ながら調べてみましょう♪

shuuさんも、ギュウギュウ寄せ植え作れないとはチョット親近感です。
ごめんなさい。成長していくことを考えると何かかわいそうで・・・。
見た目はギュウギュウの方が可愛いんですけどね~。
まっ、いつか大きくなったら密になるでしょう!っていう植物任せです汗

2010/03/25 15:10URL  haco #-[ 編集]

yynさん
かざぐるまですか~。
ハオにあるのは知ってましたが、エケにもあるんですね~。
初耳です。調べてみますね~ありがとうございます♪

2010/03/25 15:11URL  haco #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leafchild85.blog62.fc2.com/tb.php/183-791f05c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

