多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  多肉 エケベリア
tag : 
難物で有名なラウィ。我が家には3鉢あります。
難物は本当に難物。 1
どれもこれも一筋縄ではいきません。。。
難物は本当に難物。 2
↑08年5月に日本多肉の理事長宅へお邪魔した際に頂いたのに
夏に潰しかけて、3頭株になったやつ。
難物は本当に難物。 3
少しは成長したけれど、まだまだ外すわけにはいかないサイズ。。。
難物は本当に難物。 4
↑こっちのチビは尚のこと。どうにか生き伸びておくれよ~!
難物は本当に難物。 5
↑09年1月に購入した2号。少しずつ小さくなって小さくなって。。。
潰れはしないけど、どうもダメ。植え替えるんで、ひっこ抜いたら
全然根張りしてなかった。。。
難物は本当に難物。 6
ぷっくら具合はツボなんだけどな~。
葉の形がおかしくなってるていう、ね。。。
難物は本当に難物。 7
丸っこくてカワイイんだけどな~。
甘めの土にしたんで、これからに期待!!頑張っておくれよ~!
↓トリは、09年秋の飛鳥山にて購入したブツ。
入手時のサイズは1番小さかったのに、今のサイズは1番デカイ。
成長の様子は順調だったころを見てもらえば分かりますよ~。
難物は本当に難物。 8
しかし、やらかしてしまいましたんです↓↓うぅっ。。。
原因は冬の寒さですね。夏も心配、冬も心配、それがラウィ。
難物は本当に難物。 9
せっかく順調だったのに↓↓うぅっ。。。
葉数が増えて正にこれから!って時に。なんてこったい!
難物は本当に難物。 10
成長点の中の中心部からはキレイな葉っぱが出てきてる。
頑張れ!ラウィ!頑張れ!ワタシ!!
最後の最後まで汚ない写真ばかり沢山載せちゃってごめんよ…。

タイトル通り難物と言われるものは、やっぱり難物なんだな~と実感したんです。
まっ、きれいに育ててらっしゃる方だって沢山いらっしゃるので
単に腕がないだけと言われれば、それはもうおっしゃる通りなのですが。
そう簡単にはキレイに育ってくれないところも実はとっても愛らしく感じてて。
上手くいかないからこそ、成功した時ってのが嬉しくて。
やっぱ、多肉、大好きなんだな~って思うワタシ。幸せやなぁ。。。

スポンサーサイト

コメント


環境ですかねぇ・・・・
わたくしの肉師匠は、エケのセトーサは難しいとおっしゃいますが、うちでは放置で元気。
友人が、ダルマ緑塔は難しいというのですが、うちでは放置で元気。
でも、師匠が丈夫でよく増えるよねとおっしゃるアメチスチヌムは難物です(>_<)
ロスラリアなんかも難物だし、うちでは、普及種のアロエが根ぐされします(水ほとんど上げないのになぜ?)
ちょっとした通風とかなのでしょうねぇ。
難しいなぁ・・・・
ラウィの置き場所の通風はどんな感じでしょう?
うちは、かなり通風ありでそこそこ元気状態ですが。
名人曰く、ラウィはお水が好きだそうですが、水はこわくて上げられないという人も。
多肉界は奥が深すぎます(T△T)
2010/04/08 20:57URL  bisui #XVgCdbeE[ 編集]

bisuiさん
人によって、環境によって難物だったりそうでなかったり。
そこまでいかなくても、形はすぐ変わりますよね。。。

ラウィは、他多肉と同じビニールハウス内に置いてます。大体真ん中辺りですね。確かに通風はあまり良くないかも…ハウスって、雨は避けられて、外気より暖かくできますが、すぐ熱がこもるので、少しやっかいなところも(^o^;

そろそろ両脇のビニールを開けたい季節です。春、秋は庭に出したいくらいですね。

試行錯誤しながら、うちの環境にあった管理方法を見つけるしかないですね(>_<)確かにラウィは水が割と好きな印象です。あげればどんどん大きくなるというか。しかし、調子に乗ってあげすぎるのも怖いですね。いやぁ、ほんと奥が深いです。。。
2010/04/09 16:37URL  haco #-[ 編集]


いっつも横レスでごめんなさい。
ハウスあるんですか!
でしたら、だいたい最低気温が0度近くなる時期以外は、脇開けて24時間換気した方がいいですよ。
今の時期まだ寒い日がちらほらあるので、
朝夕は薄めに開けるとかで。
あとは多肉が勝手に綺麗になってくれるとおもいます。
夏はツマ面(入口側と奥側の上の三角部分)のビニールを剥ぐとさらに通気が良くなります。
ハオルッチャーにはちょっと厳しい環境になりますが、
ベンケーソーは全然余裕なのでその方がいい気がします。
ご参考までに~。
2010/04/09 18:22URL  あべ #-[ 編集]

あべさん
ひぃっ!あべさん!!
コメントありがとうございます!
横レスでもなんでも交流が図れるだけで嬉しいですよ。
ワタシのブログへ足を、いや、手を運んでくださっただけでも嬉しいのにっ!

ウチのはハウスと言っても、間口1.8メートル×奥行き3.6メートルくらいの
ホムセン産の小さいものです。あべさんの畑が羨ましいっ!!

ほぉ!冬以外は24時間換気ですか!!
ハウス栽培は現在2年目で春・秋→日中脇&ドア開け 朝夜全閉
夏→夜間ドア開け・日中脇&ドア開け 冬→日中ドア開け 朝夜全閉
てな具合でしたから。とっても嬉しい情報です!

ツマ面剥ぎも初耳で早速試してみたくなりました♪
早く夏にならないかな~!←チョット違う。。。
我が家はノーハオなので、是非是非活用させていただきたいと思います!

いやぁ、ほんとありがとうございました!
これからもいろいろと教えてくださるとうれしいです☆
あべさんのブログも大好きなのでアップを楽しみにしている日々ですよ。
ラーメンワタシも大好き!!
2010/04/09 23:16URL  haco #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leafchild85.blog62.fc2.com/tb.php/197-b404f2a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

