多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  おでかけ
tag : 
昨夜のこと。

仕事を終え帰ってきた主人が言いました。
「会社で使うもの買うから、明日どこかのホームセンターに行こう」

こんなにタイミング良くていいものか・・・
つくづく恵まれているなぁと思うワタシ(かなり単純)

嬉しくて間髪入れず、
『新田のジョイフル行こ!!』と言うと、若干引いてました。

実は数日前から行きたくてウズウズしてたんです。
あそこのガーデンセンターが大好きで。
勝手に庭づくりのお手本にさせていただいている
shuuさんが教えてくださったガーデンカンパニーというお店も近くにあるようなので。

そして、行ってきました、この2店。

まずはジョイフル本田 新田店。
久々にじっくり、ゆっくり見ちゃいました。
お客さんもいっぱい。
元気な苗がいっぱい。
やっぱり秋ですね。
夏の頃とは何もかもが違います。

個人的には球根フェアが楽しかったです。
定番のチューリップや水仙、ヒヤシンス、ムスカリなどの
変わった品種がズラリ!
見ているだけでワクワクしますね!

ここでなんとも珍しい、あわ~いピンクのムスカリの球根を発見!
一般的な青や紫は10球で¥299なのに
ピンクは3球で¥799!!

高級ですねぇ。
私が無類のピンク好きだったら、カゴに入れていたんでしょうが…。
希少価値ってやつですか。
驚きました。

ここらで戦利品紹介。

NEC_0132.jpg

手前の3つがジョイフル産です。
え~左から「ビオラ コリアナ」 シクラメンの葉に似てますね。青い花が咲く小型のビオラだそうです。
真ん中「ラベンダー ヒドコート」
こんな花が咲くそうです↓
NEC_0134 (2)
一般的なイングリッシュラベンダーより小ぶりで、紫が濃い!
右端「ラベンダー ブルーマウンテンホワイト」(ま、またラベンダー!?
こちらはこんな花↓
念願、叶ったり! 3
・・・なんとも言えませぬ。たまりませぬ。

それから、奥のふたつは「ガーデンカンパニー 太田店」産です。
左が「タニウツギ 銅葉」(何を隠そう無類の銅葉好き)
右が「シンフォリカルポス」
両方とも落葉低木です。
木を植えたかったのでうれしい発見。(まだまだ苗木ですが)
元気に育っておくれ。

shuuさんのおっしゃる通り、方向性は違えども、とっても素敵なお店でした☆
駐車場に着くなり主人と
「きれいなとこだね。結婚式場みたい。」
と驚き、本当にキラキラした空間に
「アレ?着てくる服、間違えた!?」
と焦るほど。
でも、すっごく楽しめました。

!!
ひとつ忘れてました・・・。

ジョイフルで、フリチラリアのメレアグリス(早口言葉みたい…)の球根を買いました。
念願、叶ったり! 4
この花に一目ぼれ!(長女の手が・・・)


我が家のリビングの上は子供たちの寝室。
寝かしつけてから私がリビングでくつろいでいると
たまに2階から打ち上げ花火のような響く音が…。
そして間もなくどちらかの泣き叫ぶ声。

慌てて2階へ駆け上がり、
泣きじゃくる我が子を抱きしめる。

それだけですぐに泣きやんでしまう。

この時期の子供にとって
母親とはこんなにも絶対的なのかとハッとする。
普段冷たくしてしまうことも多いのに…。

しばらくすれば、私も子供も忘れてしまうであろうこと。
こうして、ここで覚えていてくれる。


ブログを始めて良かったと思えること。第1号。



スポンサーサイト

コメント

はじめまして♪
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

フリチラリアのメレアグリス 可愛い!
うつむき加減に見える花がいいなぁ~

実は最近 お花屋さんで多肉系が安売りしてまして
つい買ってしましました。
でも 管理方法がさっぱりわかりませんv-292

アドヴァイス頂けたら嬉しいです。
<(_ _)>よろしくお願いします
2009/10/05 18:23URL  コロン #EIIyqqTI[ 編集]

コロンさん
コメントありがとうございます!

とっても嬉しいです!
フリチラリアのメレアグリス、かわいいですよね☆
えんじ色の方は少し模様が付いているようなんです。
実物を見るのが楽しみ♪

お花屋さんで多肉が安売りですかぁ!
素敵なお花屋さん!

コロンさんのところにもお邪魔させていただきますね(^O^)
2009/10/05 22:27URL  haco #-[ 編集]

わあ
行ってきましたね~!
うちの旦那も、なんでそんな遠くまで!?的なジョイフル本田!(笑)だってそのへんのホームセンターはつまーらない品揃えなんですものね

ガーデンカンパニーさん、私もこんな恰好で…とちょっと焦りました(笑)同じ~

いい苗が見つかったようでよかったです^^
実は、私、インフルエンザ?にかかってしまって~トホホっす~
2009/10/06 11:31URL  shuu #.9DguSvU[ 編集]

shuuさん
そうなんですよ!自宅近辺のホームセンターとは品揃えが、ぜんっぜん違うんですよね~!

もっと近ければ月1ペースですよ♪

インフルエンザ!!大丈夫ですか!?
お大事になさってください。ゆっくり療養できますように…。
2009/10/06 22:37URL  haco #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leafchild85.blog62.fc2.com/tb.php/20-3a5cae9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

