多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  多肉
tag : 
昨夜のこと。すやすやと天使の様なかわゆい寝顔で寝ていると
ウソこけ。口&半目開けて寝てるくせに…
なんだかやけに外が騒がしい。
マツジュン・ニノ・翔さん・相葉チャン・リーダーか?ふつーに「嵐」って言えよ。。。
でもホント、マツジュ…もとい!嵐的な強風で。
ハウスの脇のビニールと、ドアを開けたまま寝たので、
吹き飛ばされやしないか超ハラハラしながらも、またウトウト。
気付けば朝になり、まーハウスも多肉も無事だったんですけど
起きて来た主人に「ハウスのドア閉めなきゃダメかなぁ?」と聞くと
『開いてるん?飛ばされちまうぞ!てめぇ、分かってんのか?
ひき殺されてぇのか?ばかやろ~このやろ~め~!(@いつもここから)』
と罵倒され、腫れた左頬を泣きながら抑えつつ、ハウスを閉めに行きました。
(大分脚色あり。ご心配なく)
我が家のハウス事情 1
本邦初公開!まいふぇいばりっと癒しぽいんつ!またの名を「ジョイハウスⅡ型」
っていうか、きったねーーー!!!
BUTしかし、もーすとキレイに見えるぽいんつ!
ってどんだけズボラなん??鉢やら、土やら、シャベルやら、パッション屋良・・・
色んな道具が溢れかえっちまってねーーー。
半ば物置か!?ってなくらい。鑑定士かっ!
大きさといたしましては、幅1.8ミーター×奥行3.6ミーター。高さは知らんっ!
上の方に横に掛かってる棒のとこまでが1.7ミーターとからしいけど。
春~秋の締め切るとムン!とする季節は脇のビニールを開けます。夏は遮光。
下から2番目のカチックス(青い留め具)をすべて外すと風が通る仕組みデス。
多肉を乗せているのは、主人の伯父んとこからもらったリンゴ箱。
欲を言えば、熱のこもらないラック的な通気性のあるものに乗せて
もっといえば2段階構造とかにしたい。いや、3段いけるか!?
どんだけ増やす気だよ…
我が家のハウス事情 2
強風の為、泣く泣く締め切りを余儀なくされたハウスから
追い出された多肉たち。季節のチューリップを添えて。←フランス料理風味。
なんかさ、こうして見ると、大して持ってないよねって思う。むしろ少ないかと。
我が家のハウス事情 3
角度を変えて。ジベタリアンにしかできないのが悲しきかな。
この写真の左側に愛しのハウスちゃんがおられるわけでござりまする。
我が家のハウス事情 4
↑ちなみに09年10月29日の様子。
こうして見ると半年で1トレー半ぐらい増えた。スローペースよね?
って感覚マヒしてますかね?


雨よけが出来て、冬もハウスに入れれば無加温で冬越し出来るけど
風の強い日は、ハウスを閉め切らなければならないという事情があるんで
そこが1番のネックっすね。
強風によりハウス全体が右へ左へ揺さぶられてますからね。。。
あ~近くに家でも建てば、少しは状況が変わるのかもしれないけどな。
いろいろ試行錯誤しながら、最善策を探してみますわ~。

スポンサーサイト

コメント

ぬぬぬっっっ!
こんにちは。
これ、すごい量ですよ?普通に見れば!!!完全に麻痺!!!多肉に夢中霧中。いやぁ、一つ一つ観察したい位、興味深いです。
チューリップもキレイだし♪
早く球根届かないかな。早くお届けしたいです☆
2010/04/14 15:28URL  pinkrose #x5UpKX7M[ 編集]


こんばには~♪
って、ハウスでかっ!お、驚きました・・・。羨ましい!
ハウスの中の太陽と反対側の棚は今の高さの1.5倍いけそうですね。
駐車場にもあと2~3個作れそうじゃないですか?(車どーすんだ
しかもトレーの数もすごっ!見学しに行きたいですw
2010/04/15 00:37URL  mimo #SFo5/nok[ 編集]


おお、これは!
うちの温室も今はまだ何とかなってますが、どんどん増えつつある多肉に対してかなり近い将来のステップアップ用にちょっと大きいの探してたんですよ~。
調べてしまいました、ジョイハウス。
・・・・・・・分からなかったけど><
某HCのオリジナル商品なのでしょうか?
まぁそれはさて置きまして、うちの温室(グリーンジャンボ)も風には悩まされまして、現在は中に置いたスチールラックに温室の柱をガッチリ留める事によって大分風には強くなりましたよ。
今は風なんてこれっぽっちも怖くないです。
怖いのは夏・・・。
窓が少ないので・・・。
2010/04/15 10:13URL  かめむし #-[ 編集]

pinkroseさん
こんにちは☆
え?そうですか?そうかな~?と、とぼけてみる。
あはは、マヒしてますか!お褒め頂き光栄です♪えへへ。
って喜ぶこと自体おかしいか汗

本場の球根、楽しみです♪
どんなんだろ~な~!ワクワク!
2010/04/15 14:24URL  haco #-[ 編集]

mimoさん
こんにちぬわ~♪
って、そうですか?こちとらミニハウスですよ汗
欲を出して建てちゃいました!
ホントは庭にもでかいの建てたい気分なんですけどね~うふふ。
BBQスペース、ハウスにしちゃおっかな~♪うふふふ。
さすがに怒られそうですが汗

駐車場にも建てたら、それこそ近所で有名な多肉き○○○になりそうですわ。
やってみたいけど♪車は路上放置確定っすね!!
見学っすか~!!お見せできるほど大したモノありませんよ汗
じゃ~ハウスの掃除&庭の草取り頑張らなくっちゃ!!
って社交辞令を真に受けるワタシ笑

2010/04/15 14:32URL  haco #-[ 編集]

かめむしさん
おぉそうなんですか~!
奇遇ですねぇ!!ってお役に立てずにごめんなさい。

ウチがこのハウスを建てたのは08年の9月だったんですけど
栃木の某ジョイフル(って某の意味ねー!)で見つけたⅢ型が
最初の候補で、運ぶのに近いほうがいいだろうってんで
地元のジョイフルで見たら、Ⅱ型の方がサイズ的にも構造的にも
気に入ったのでⅡ型にしました。
自分で(と言ってもほぼ主人ですが)組み立てたのですが、
骨組み&ビニール込みで¥24800でした。

名前からして、ジョイフル本田オリジナルかと思ったのですが
そうではないようですね。ウチで建てて以降、お店に行っても
ジョイハウスⅡ型は見当たりません。もう作ってないのかな?

やはり、ハウスと風って切っても切れない関係なんですね。
うまい具合に利用できればいいんですけれど。
ハウスを建てる際に、柱を土に埋め込んだんで
風強いときに開けてても大丈夫なんじゃ?と思うんですけど
主人に聞くと絶対だめなようで。。。

あ~夏ですね。怖いですよね。
温室はホント熱がこもりますよね。
ウチのも自分で(と言っても主人がですが2回目)
ビニールを切りましたから。
今からホント夏が怖いです。
お互い頑張りましょう!!

2010/04/15 14:51URL  haco #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leafchild85.blog62.fc2.com/tb.php/202-c05dc24d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

