多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  多肉 グラプトべリア
tag : 
わかもと。それは魅惑の薬。
半分が優しさで出来ているあの解熱鎮痛剤と同サイズながら
1回9錠も服用せねばならないという超サディスティックな薬。
つまりは胃の弱いワタシの常備薬なのだが、
薬という本来の役割のほかに、ワタシ達夫婦の橋渡し的存在でもある。
主人はワタシが「わかもと」と言うだけで笑う。
大阪の人にとっての「551のある時」的な言葉なのか?
なんで笑うのか分からないけど、それで笑ってくれるのなら
「わかもと」連呼も悪くない。まー言い過ぎて飽きられるのがオチですな。
ザラ牡丹の花 1
群馬の趣味家さんから譲っていただいたザラ牡丹。
名前の通り、ザラゴーサ×白牡丹。
ひな祭りの日にウチに来てから未だ発根せず縮む一方。
当時はこんなに元気だったのに。欲を出してカットなんかしたからだ。
クォーターグラプトべリアの花ってどんなんだろう!?なんて思って
未発根なのに、花芽を残したままにしたからだ。。。自業自得。
まーいーや。白牡丹の強さを引き継いでるでしょうから?
で、本題。このザラ牡丹てのは先述の通り
ザラゴーサ(エケ)×白牡丹(グラプトべリア)のクォーターで。
↑はフツーのエケ花で↑は内側に斑点のあるプトべリア花なんで
クォーターだとどんな花が咲くのかな?って思ったワケです。
で、咲いたんで載せてみる↓↓
ザラ牡丹の花 2
ない。斑点ナッシングやで!さすがにクォーターとなれば
血も薄まるっちゅーーことやな。血も薄まるっ血ゅーーーー。。。。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・コホン。

○○はクォーター。
↑の○○に入るオモシロ芸能人を探したけどピンとこなかった。。。
こんな夜は「下弦の月~ラストクォーター~」でも読んで涙するかな。
・・・締めもうまくいかんっ!!スランプやっ!!
んちゃっ!!ブロガースランプhacoちゃんやっ!!
・・・もう寝るべっ!!ネルベックス!!




コメント


たしかブラマヨ小杉がクォーターか何か言ってましたよw
1/16でしたっけ?
ホントどうでもいい情報ですがi-201
2010/04/24 19:00URL  ぺこ #-[ 編集]


はじめまして
いつも読み逃げしてました
大放出参加したかった
しかし入院中のため断念しました
しかしはじめての人なんでコメントしてくれなかったのプンプンとなってたんでコメントしてみました
わかもと?わからないっ
551はわかりますよ
2010/04/24 19:13URL  りつこ #-[ 編集]


うあーもうほとんどエケベフラワーなんすねぇ。
こりゃラベル落ちしたら「このデカい野ばらみたいの何!?」って後世の人はかなり混乱するでしょうな。
うちでも白牡丹実生に使おうと思ったんですけど今年に限って花芽が出ないっす。アレレー
2010/04/25 01:03URL  1911 #n4jaW67w[ 編集]


か、、可愛ぃ~
つぼみはさらに 萌えぇ でございます。

ビール酵母は昔祖母の家にあり、姉と二人でコリコリとおやつ代わりに?かじった記憶が (^◇^;)

そうそう、「肉まん」の事を関西圏だけ「豚まん」って言うんですよね。

2010/04/25 08:45URL  mia #tqLTDvik[ 編集]


ザラ牡丹可愛いですねぇ☆彡癒されまする(´ψψ`)
昨日、お荷物届きましたぁ☆かわいい子達をありがとうございます(*´∀`*)

またブログお邪魔させていただきますね~(*´∀`*)
2010/04/25 09:20URL  リボン #-[ 編集]


交配して大きくなって花が咲くまでって
きっとすごく時間かかりますよね。
待ち遠しかったですねーー

ほかにエビ○ス錠とかもありますよね。

ヨガの先生にミネラルがとれるからとオススメされて、
あとから知りました・・
551は始めて知った(・vv・)
2010/04/25 11:28URL  幸 #-[ 編集]

届きました~
hacoさん便受け取りました~
呂千絵さん、めちゃめちゃ嬉しかったです~
どの子も大事に育てますm(__)m

で、前のコメント、持ってるのは”嫁入り娘”だったのです~(>_<)ああ、勘違い…
なので、もちろんいただいた”ふっくら娘”と一緒にいつかメタボ記事にします…

ほんとにありがとうごさいました~!!
2010/04/25 12:10URL  satofu #-[ 編集]

そうなのですよ~(T_T)
離れて住んでいる妹にも、嬉しすぎて電話したら、「その話聞かなきゃダメ(-_-)zz?」とか言われる始末でしてね……みんな冷たい( ̄□ ̄;)!!

いただきました多肉チャン達、植え終わりました☆〃

今朝も起きてすぐベランダ行って、ニヤニヤしてました♪

春萌なんて、ホント、萌え~で…(//∀//)カワイイ☆☆☆
2010/04/25 17:37URL  ヤッチャン #OdVAfLok[ 編集]


こんにちは
多肉ちゃん、受け取りました
どれもとってもかわいいです
大切に育てまーす
本当にありがとうございました♪( ´▽`)
2010/04/26 07:30URL  ともも #GNpDnBoc[ 編集]

受け取りました~♪
hakoさん便、今届きましたぁ!
それと、発送費も負担していただいて申し訳ないですw
大切に育てますね♪
ありがとうございました!!!
2010/04/26 13:27URL  アリミ #-[ 編集]

ぺこさん
ブラマヨ小杉!意外なクォーターさんですよね~!!
意外性があってそしてちょっぴり笑えて、そっからちょっと広がる
そんな芸能人を探していたのですが。。。ま~スキル不足って事で汗
どんな人でも上手く記事に出来る、そんな大人になりたいです笑
情報、ありがとうございました(^O^)/
2010/04/27 12:06URL  haco #-[ 編集]

りつこさん
はじめまして~!
コメントとっても嬉しいです♪ありがとうございます~!

いつか気が向いたらまた放出しますから、その時には是非っ♪
ご応募お待ちしております(^_^)

わかもとは胃腸薬でありながら滋養強壮にもなるという魅惑の薬です笑
551はケンミンショウで見て知りました!
でも関西の方なら常識なんでしょうね~!
2010/04/27 12:17URL  haco #-[ 編集]

1911さん
そうなんですよそうなんですよ!
グラプト臭がちょっとは感じられるかと思ったのですが
もう何の模様もありませんで。。。グラプトの血が4分の1だと
やっぱり消えちゃうもんなんですね~

ホント、野ばらの精のでかい版て感じで
あと白牡丹の血を継いでるとこは、若干葉が肉厚なとこくらいかなと。

何気に白牡丹を実生に使うのはアツいかもしれん!と思い始めてます。
出てほしいものに限って出なかったりしますよね。。。トホホ。。。
2010/04/27 12:27URL  haco #-[ 編集]

miaさん
わかります!蕾はさらに萌え!ですよね!!

ビール酵母をおやつ代わりにかじる姉妹。。。
超しぶいじゃないですか~!!かっこえ~~!!

へ~豚まんですか~!知らなかった。
豚汁は「ブタ汁」と読むワタシですけど何か笑
2010/04/27 12:31URL  haco #-[ 編集]

リボンさん
なんかフツーに買うと結構お高いような印象なザラさんです。
白牡丹の葉挿し優秀さを継いでくれてればいいのですが。。。

おぉ!無事に届いてよかったです!
これからも遊びに来てくださいね~!
2010/04/27 12:33URL  haco #-[ 編集]

幸さん
そうですよね~このサイズになるまで何年かかったんだろう?
とか思います。。。

ヨガ!!すげーーー!!なんかかっこいい。。。
健康的なにほいがプンプンします!すごいなー。

551はテレビで知りました。最近。
2010/04/27 12:36URL  haco #-[ 編集]

satofuさん
良かった~無事について!
どうかな~とか思ったのですが一緒に入れといてよかったです!

前のコメントでしまった!お持ちなのに送っちゃった!と思ってたんで
良かったです!メタボ記事、楽しみにしてますねん♪
2010/04/27 12:39URL  haco #-[ 編集]

ヤッチャンさん
ははは笑
さては!相当興奮されていたようですね?ふふふ。

そんなに喜んでくださるとは、こちらの方が嬉しいです!
ありがとうございます(;_:)
2010/04/27 12:41URL  haco #-[ 編集]

とももさん
いえいえ!ご応募くださってありがとうございました!
喜んでくださって嬉しいです!
これからも遊びに来てくださいね~♪
2010/04/27 12:42URL  haco #-[ 編集]

アリミさん
いえいえ!そんな大したことない金額ですから~
その分、また遊びに来て下さればチャラですよ!ふふふ。
↑いやらしいヤツ。。。

これからも宜しくお願いいたしますm(__)m
2010/04/27 12:44URL  haco #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leafchild85.blog62.fc2.com/tb.php/214-5439f249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

