多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  多肉 エケベリア
tag : 
只今我が家の2年点検を絶賛開催中。。。
これは事件です。辱めです、辱めを受けています。。。
家中隅々まで見られています。体中汗でビーシャビーシャです。
だったらきれいにしてろと言う話なのですが。
え?そこも開けますか?ウチの家具ですけど的な超辱め。。。
別に不具合なんてないから点検なんていーーよ。。。
やっと終わったよ。どっと疲れた。どっとこむ。。。

タイトル通り、ルンヨニーが・・・
ルンヨニーが 1
ぴんく。ほんのり。←強調。
最近のあったかい日の影響で爪が焦げた。
見くびれません、日の強さ。欲しがりません、勝つまでは。
ルンヨニーが 2
ぴんく。もえ。コレも冬より染まってら。
バッテラ食べたい。←また!?と思った人はhacoブログマニアLv.7。
ってかどーでも210×297(←A4←え~よん!!という高度ツッコミ!)
ルンヨニーが 3
そんなふうに思ったら(どんな風に?脱線しすぎで分かんなくなった…)
↑こっちの方が染まってら。
「染まる」と、「スマロ」は似ています。まだ瑛子スマロが流行ってるワタシ。。。
ってどーでもカモノハシ!←E4(系新幹線)←い~よん!!という高度ツッコミ。
…にしようと思ったけど、ヨンじゃなくてフォーだったってゆー詰めの甘さ。。。
脱線つながりで上手くいったと思ったんだけどな~!おしん!違った、おしい!
で、コレ何かって?
ルンヨニーが 4
ルンヨニー マカベアナでふ。
お気に入りのはずが、ずさんな管理(放置ともいふ)でちっとも成長しない。
そうですね、ネグレクトです。すみません。あ、「ん」ついたから負け。。。
ルンヨニーが 5
並べてみるとルンヨニーをピンクと言っていた自分を恥じるほど。
おっかし~な~、単体で見るとピンクに見えるんだけどな~。
なんかさ~、いっときルンヨニーよりマカベアナの方が好きだな!って
思ってたけど、それが最近はまたルンヨニー熱が出てきましてね。
やっぱり冬の間の短い葉だと萌えるらしい。
ルンヨニーが 6
カンケ~ないけど、スモークツリー グレースの芽吹き。
我が家のシンボルツリーです。スモークツリー大好き!

さっき点検に来た担当の人んちの奥さんも多肉やるんだって。
多肉って若干マイナー感があったけど、人口的には増加してるのかね?
知らなかっただけかもしれないけど、割と近くに結構いるっぽい。
や~にしても、とんだ辱めでしたよ。←まだゆーか。
男3人寄ってたかってヒトんちをジロジロと。。。←それが仕事だろ。
いかん!維管束!これ以上続けたら4日前の青いシトが出てきちゃう!
じゃ、そうゆうことで!←どうゆうことだよ。。。
わっ!出たっ!に、逃げろ~~~~!!





コメント


おふたりとも美しい~♪
もう日焼けするんですね・・・あなどれない紫外線??
人間もしっかりUV対策しないといけない時期ですね><
で、多肉さんももちろん気をつける・・・と。
2010/04/27 16:25URL  satofu #-[ 編集]


マカベアナ、初めて見ました。
キレイです!

昨年秋からの多肉歴なので、無知なのですが、
日焼け対策ってやっぱり、
遮光を考えたほうがいいでしょうか?
ハオ以外は、
朝日が当たるぐらいの場所におくつもりですが、、


スモークツリーもあるのですねッ
私も好きです。
いつか結婚して庭があるところに住んだら植えたい・・・
妄想中です☆
2010/04/27 18:08URL  幸 #-[ 編集]

キレイ♪
ルンヨニー・・・キレイな色~i-189
スモークツリーもかわいー♪
i-190hakoさん!教えて欲しいことがあるんです。
先日ネットで多肉ショップで土を購入しました。
水はけもよくてよかったのですが、値段も高いのですよねw
hakoさんは多肉ちゃんの土は
どんなもの(配合)で植えてらっしゃるんですか?
ぜひ教えてくださーい!
2010/04/27 21:18URL  アリミ #-[ 編集]

いい色具合(>_<)
ほんのり系好き~~


そういえば、いただいたリラシナさんも ほんのりピンクぽい(^O^)


蕾も膨らんで…楽しみですヨンサマ(^o^)


すみませんm(__)m
2010/04/28 07:41URL  ポンママ #-[ 編集]

抱腹絶倒!!
笑い過ぎて、肝心のコメができません(^◇^)
ここに来る時には腹筋を鍛えておかないと死んでしまう。
ああ、hacoさん最高!!
どこまでも、このまま突っ走って下ると210×297(え~よん)♪
2010/04/28 09:24URL  bisui #XVgCdbeE[ 編集]

satofuさん
この時期の紫外線は思いのほか強いんですよね~
油断してるとやられます。。。

もうそろそろスッピンで出かけられなくなるわ…
って今までそうだったの!?って感じですよね。。。
ごめんなさい、女じゃないんです。
2010/04/28 15:43URL  haco #-[ 編集]

幸さん
マカベアナは「ルンヨニーマカベアナ」として
ルンヨニーの変種扱いになってます。ちっとも似てないのに…。

やっぱり多少は遮光をした方がいいでしょうね~
ホームセンターで売ってる白い寒冷紗使ってます。
遮光率は22%だったかと。
真夏は西日が当たらない方がいいかもしれません。
ウチの方は日本一暑いと言われる地域なんで夏怖いんです。
真夏といえど最低でも午前中いっぱいぐらいは当てたいですね。

スモークツリー、いいですよね!!
葉の色も花の色も沢山種類があって思わず何本か植えたくなりますね!
丈夫だしおススメですよ~!結構大きくなるみたいですけどね~!

あっ!今日届きました!!
わ~!素敵~!と思ったら、「編んだの!?」と声を上げてしまいました!
すごいですね~!とっても嬉しいです!大切にします☆
靴の土落としなんかにはもったいなくて使えませんから(^_^;)
ありがとうございました~!!
2010/04/28 15:53URL  haco #-[ 編集]

アリミさん
いやぁワタシなんかが教えて差し上げられることなんてありません。
一応参考までに(^_^)

ウチの配合は赤玉5:ゴールデン培養土(粒状)4:バーミキュライト1
くらいでしょうか。超適当ですが。
ホントは硬質赤玉が良かったですけど。
赤玉は、潰れやすいですからね。代わりに鹿沼土とかでも良いかと。
培養土の代わりに、腐葉土とかくん炭とか入れる方もいらっしゃる
ようですが、手抜きで培養土にしちゃってます。。。
水はけ重視なら、軽石とか混ぜてもいいでしょうし。
要はどう育てたいかにもよるかと。。。
って偉そうに言ってますが、ワタシも手探り状態で
多肉たちの顔色見ながら変えていこうかと思ってます。
水好きで、保水性を多少上げたいのには細かめのを使うとか。
土ってのも難しいです。。。
2010/04/28 16:00URL  haco #-[ 編集]

ポンママさん
そうですね、送ったリラシナも結構ピンクですよね~!
シワシワで申し訳ありませんが汗
これからムチムチにさせてあげてください☆

おっと!ポンママさんもこちらの方ですか!
ありがとうございますだおかだ笑
閉店ガラガラ。。。 
2010/04/28 16:03URL  haco #-[ 編集]

bisuiさん
bisuiさんのコメントに笑わせていただきましたよ!
し、死んでしまうのですか!と!
そしてえ~よん♪

bisuiさんがそうおっしゃってくださるのなら
こころおきなく、どこまででも突っ走っていけるというものです!
かっ飛ばし過ぎて、そして誰もいなくなった…ってならなきゃいいですが
まっ!ノロマなカメなんで追い越される方が多いでしょうけど。
2010/04/28 16:07URL  haco #-[ 編集]

配合
ありがとうございます~♪
そうか・・・ゴールデン培養土っていうのも有りなんですね!
ホームセンターでゴールデンも見てたのですw
次回使ってみまーす♪
2010/04/29 19:00URL  アリミ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leafchild85.blog62.fc2.com/tb.php/216-bb54447d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

