多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  多肉
tag : 
前回の記事で
「前のカメラで撮影した写真のサイズが大きすぎて、このブログに使えないんです…」と
ブーブー文句を言っていたら
色んな方からアドバイスを頂き
主人の力を借りて
古い写真のサイズを変更することができました!!やたーー!

これで比較もできるぞ!やたーー!

せこせこ作業をしていましたら、☆になってしまった今は亡き多肉たちに会えました。
少し紹介させていただきます。

アルバ美尼

アルバ美尼
アルバ×ミニマ でしょうか?

ぷっくら具合とほんのりピンクがすっごくかわいかったのに・・・
梅雨頃、潰してしまいました…。

これは、車で40分くらいのところにあるフラワーパークに多肉を卸している
趣味家さんのお宅へお邪魔した際に譲っていただいたもの。
¥300ナリ。
ほかの所で見かけたことがありません…。
また、どこかで会えたならリベンジしたいトコロ。

お次は
ダルマ黒兎耳

ダルマ月兎耳
ノーマルのウサギさんより確かに丸っこくてダルマってのも分かる気がします。

これは大好き、玄蕃ファームさんで見つけたもの。
玄蕃さんに多肉を卸している方のお宅にもお邪魔したこともありますが
所狭しと並べられている多肉たちに圧倒されました!

この色合いが大好きだったのに・・・
春頃(なぜ?)潰してしまいました…。


最後は

マダガスカルエンシス

ケラリア マダガスカルエンシス

検索しても出てきません・・・。
緑の極小肉厚葉(←勝手に作った)が密に付いていて、一目惚れ!

日本多肉の会長さんのお宅にお邪魔した時に頂いたもの。
「ギンナンボクに接ぎ木したんだよ」
と、おっしゃっていました。

その通り、しばらくしたら左から小さく銀杏木が出てきました。
すっっっっごく気に入ってたのに・・・
冬に潰してしまいました…。

私だけかもしれませんが、お気に入りのものに限って潰れることが多いんです。
なぜ?
まぁ、管理が下手だったのでしょうね。

でも、こうして振り返ってみると
お店に卸している趣味家さんや
日本多肉の会長さんなど
普段、接することのできない大ベテランの方々とお話ができたり
立派な多肉たちを見せていただいたり…
恵まれているなぁと思います。

縁って不思議ですよね。


しかし、台風きてますね。
皆様のおうちでは何か対策されていますか?

昨日、主人が帰ってくるなり
「ハウス、閉めとかないと吹っ飛ばされるぞ!」
と言うので
それはマズイ!と思い

まず、雨ざらしの多肉をハウス内にしまいました。

・・・主人が。

それから、外にある植木鉢をすべてハウス内に避難させました。

・・・・・・主人が。

さらには、風通しのために開けてあるハウス脇のビニールを
風が入らないようにぴったりと密閉しました。

・・・・・・・・・・もうお分かりですね?
そう!主人が。


マメな主人についつい甘えて、何でも頼ってしまう私…。
ノロケではないですよ、決して。
反省しているんです。
危機感を感じているんです。

もっともっとしっかりしないと!
自分のことなんだから。

そう感じた2児の母でした(もういい大人・・・)



スポンサーサイト

コメント


早速、写真のサイズ変更を試してみたのですね♪
慣れれば簡単でしょ?
アルバ美尼かわいいですねぇ♪
誰でも最初は初心者ですもの、失敗してつぶしてしまうこともありますよ。わたしはいまだに肉を焦がすのが特技(>_<)
今は大御所と呼ばれている人たちも試行錯誤してきたに違いありません(わたしは、永遠の初心者ですが(^^ゞ)
家によって環境が違うから、水やりとか土ひとつとっても違いますから、ちょっとずつ自分のうちに会うやり方を探すしかないですね。うちは、今回土を変えたからどういう結果が出るか楽しみな怖いような・・・・
めげずにいろいろ挑戦してくださいね。
2009/10/07 12:54URL  bisui #XVgCdbeE[ 編集]

bisuiさん
おかげさまで変更できました!
結構、簡単ですね!(←ツヨガリ)
でも本当に、慣れれば、パパっと出来て、これからの楽しみが増えました。
本当にありがとうございました!!

bisuiさんが永遠の初心者なら
私なんぞ、永遠の超超超初心者ですよ((+_+))

私も少しずつ探りながら育ててみます☆
簡単ではないから面白いんですよね~!

bisuiさんのおうちの土の変更による多肉たちの変化も気になります♪
これからも遊びに行かせてください。

2009/10/07 21:15URL  haco #-[ 編集]


理解のあるご主人なんですね。
パソコン・・・頑張ってください私も楽しみにしてます
潰してしまった子残念ですね。珍しいのなんか特に。
銀杏木に接ぎ木したのなんか初めてみましたよ。
また機会があって出会えるといいですね。

ところでhacoさん日本多肉の会の会長さんとお知り合いなの?
2009/10/08 12:43URL  こーみー #-[ 編集]

こーみーさん
欲しくて探しているときに限って出会えないものですよね~。

日本多肉の会長さんとは、知り合いなんて大それたものではなく・・・
姉の旦那さんのお母さまが、会長さんとお知り合いで
姉に「多肉が好きなら、たくさん育てている人がいるよ!」と
紹介してくださって。
それで、私もお供したワケです。

きっと会長さんは私のことは覚えてらっしゃらないでしょうね(^_^;)
2009/10/08 13:33URL  haco #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leafchild85.blog62.fc2.com/tb.php/22-9d97cb6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

