多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  葉挿し
tag : 
葉挿し~ず。それは、チベット原産で小型。
地面まで垂れ下がっている毛は「コート」と呼ばれている。
性格は陽気で活発。・・・って犬の「シー・ズー」じゃねぇかっ!
・・・気を取り直して。。。
葉挿し~ず。それは、逗子海岸内に開設された日テレ海の家。
お勧めメニューは「氷ダベア」 
日テレダベアに掛けてるのね。ふっ、くだらな。←お前に言われたくない。。。
・・・って「SEAZOO」じゃねぇかっ!!去年の夏の話だし!!
さっきの犬と言い、コレと言い「葉挿」の部分はどこ行っちゃったんだよ。
完全無視かい。絶対王政ですか。ここは西ヨーロッパですか。
時代は16世紀ですか。。。もう止めよう。読者が離れる。。。

で、本題。欲を出してまだまだ寒い時期にもいじゃった葉挿し~ずのその後。
ま~ちょいちょい成長したり、しなかったり。
やっぱり普及種は成功率高いし、お値段高めのやつは発根しにくい。
チョット大きくなってきたのを見て思ったこと。
「出てくるチビは分頭してるのが多い」
葉挿し~ずを考察してみる 1
エケベリアデビー。こいつはグラプトデビーと同じ葉挿し大王。
右に見えるのが某サマの温室訪問をした際に頂いた星美人錦。
葉挿し~ずを考察してみる 2
点兎耳。兎シリーズも葉挿し優秀。
左に見えるのは大和神。これは今のところ単頭。
葉挿し~ずを考察してみる 3
↑こっちの大和神は2つ出てきてる。
蓼食う虫も好き好きってことか。←違う。
それぞれ違うんだな~って事が言いたかっただけ。
葉挿し~ずを考察してみる 4
↑アメムスチヌム
これも分頭か。玉葉、まだあるんかよ…とか言わないのっ!
葉挿し~ずを考察してみる 5
↑ラウリンゼ
上に見えるのはブラックレディ。コイツがクセモノ。
根っこが出てから変な風に土の上に置いといたもんだから
葉の両サイドにチビ葉が出てきおった。DOなってしまうんだろう。。。
葉挿し~ずを考察してみる 6
中央の縦3つが桃太郎。次女による葉挿し苗バラバラ事件の被害者。
ここまで大きくなったけど、真ん中のは水やりすぎたのか開いて2319(ブサイク
3つのうち1つ(1番下の)は綴れてるし?
左上はエケデビーその2。右上はパープルキング。
左下はマーガレットレッピン。
どれもこれもキレイに出てこん。大村 崑。
にしても狭そうで恐縮です、梨元です。


で、こうした現状を見てみると、葉挿しを試みると綴れてるような、
分頭してるような、そんな風になるのが多い。きっと何個か出しておけば、
どれかは残るだろうっていうマンボウ的な発想なのかと。
都合のいい解釈をしてみたり。。。


コメント


ぶ~らぶらさせて ぶらさげて~ 虫こな~ず 見えない網戸~
ってこれは虫コナーズですね。
…言ってみたかっただけです。

私も葉挿ししております。
適当にばら撒いているのでどれがどれだかwww
2010/05/11 18:26URL  ぺこ #-[ 編集]


も~~(牛)……


一度は予想ついてたけど、二回連続ボケとは(+_+)

油断してたわ!


まだまだ修行が足りません(>_<)


でもでも、兎さん、葉挿し成功したこと無いんだけど。。。何故?何故?Why?
2010/05/11 19:39URL  ポンママ #-[ 編集]


多肉ちゃん、色々葉挿ししてみました。
hacoさんの言われるとおり
100㌫で成功するといいなー。

葉挿しした時、名前書けるものには書いておいたほうが後々分かりますね!!!!
2010/05/11 20:29URL  つくし #OLHiJ7es[ 編集]


hocoさん、やっぱり最高だわぁ~

葉挿すると綴化しやすい品種もあります。
一見、綴化に見えて、成長したらちゃんと2つとか3つにわかれたなんてことも多いです(笑)
星美人錦なんてお持ちなんだ!!
すごいねぇ。いつか増えたら、ぜひお嫁にください(←ちゃっかりおねだり♪)
2010/05/11 20:41URL  bisui #XVgCdbeE[ 編集]


うひょ~!
またたくさん葉挿ししてますねぇ。
これが全部育ったら凄いことになります………かねぇ?(^^;)
出たての芽は綴化してる事って多いですよね。
でもそのまま育つのって少ない気がします。
そのうち気が付いたら綺麗に分頭してたりして。
っていう事は綴化に見えてただけで、元々綴化じゃなかったのかも知れませんがね(^^;)
詳しい事は未熟者なので分かりませんがね(^^;)
2010/05/11 21:25URL  かめむし #-[ 編集]


どれもこれもカワイイですね。

葉の表を上にしても、
上から根が出たり、、しますよね?
不思議です。
2010/05/11 22:23URL  幸 #-[ 編集]

ぺこさん
あはは!このCMって耳に残りますよね。。。
オバちゃん達もやけに気になるし。。。

葉挿しってチビ苗のうちは断定しづらいですよね。
ある程度の大きさになったら見分けがつくようになりますが。
ぺこさんちのも是非ブログに載せてください!見てみたい♪
2010/05/12 15:55URL  haco #-[ 編集]

ポンママさん
いやぁ、一度でも読まれていたのなら、こちらこそ修行が足りませんよ汗
山にでも籠ろうかしら???

兎、その家によるのでしょうかねぇ??
なんででしょう?水切り気味の葉っぱだったとか?
水やり後1週間ぐらいの葉を日陰に置いとけば
発根しやすいですよ、ウチの場合。

2010/05/12 16:02URL  haco #-[ 編集]

つくしさん
葉挿しって結構楽しいですよね~
大きくさせるには親株より水やりをこまめにする必要がありますが
目に見えて成長するので面白いですよね~☆

沢山もいだときとか、どれがどれだかわからなくなりますので
葉にマジックで書いたりしますが、成功して葉が増えてくると
元の葉は枯れてしまうので、その頃には次の手が必要なんですよね~
ま~その頃には特徴出てくるかな~
2010/05/12 16:06URL  haco #-[ 編集]

bisuiさん
あ、やはりそうなんですね。
あんまり葉挿ししたことなかったんで最近やっと「もしや?」と
気付いたぺーぺーです汗

星美人錦は葉っぱだけを1枚頂いたので、今回載せたのが全てなのです。
先祖がえりしないように祈っててください(*^^)v
本人もきっといつの日か、bisuiさんちに貰われていく事を夢見ているはずです☆
2010/05/12 16:10URL  haco #-[ 編集]

かめむしさん
後先考えずに、欲望の赴くまま行動に起こしてしまった例です汗
ま~腕がないので、半分も育たないかと思われます、あはは。

お~綴れてるのは最初だけなのですね~。
今後の動きに注目したいと思います!!
分頭なら大歓迎ですけど、綴化はチョット。。。な素人です。

2010/05/12 16:14URL  haco #-[ 編集]

幸さん
そうなんですよね!
結局どっちを向けても出るのか!と不思議です。
表裏、どっちの方が発根しやすいのかとかあるんでしょうかね?
なんか勿体なくて実験する気にはなりませんが(^_^;)
誰かやってくれないかな~?それで確率の高い方を取り入れたい!
っていう都合のいい女です。。。

2010/05/12 16:17URL  haco #-[ 編集]


hacoちゃん

家でも え?こんなの葉差しするの?ってのまでしてますよ(^^;)

おぉぉぉぉ~
星美人錦!
これって一体何処で売ってるんでしょうねぇ
達磨錦にしても、オクじゃぁ手が出ないお値段なので。。。

葉差しは「裏向き」が発根率が良いって実験結果を見かけたことがありますよ。
やった方がいるんですよ~。

「お高いものほど成功率が悪い」って、ほんとそうだよね。
保険が欲しいと思って、意を決して葉差ししても☆になったり。
我が家もえい、と2枚剥いたラウィは他がガンガン成長していても何だか勢いがあやしいです
2010/05/12 21:56URL  mia #tqLTDvik[ 編集]

miaさん
葉挿しはダメモノでもやって見る価値ありだったりしますよね~
一回り小さくなっても、成功したら儲けもんですしね~!

星美人錦、どこでしょうね~
ワタシにくださった温室の方は「多肉はお金を出して買うもんじゃない!
貰うもんや!」という素晴らしく羨ましい程の人脈をお持ちの方なので
入手元は不明なんですよ。。。

おぉ!それはそれは。。。ありがたい。。。
ま~葉挿しが簡単なら、もっと出回って値段も安くなるでしょうけどね~。
本能的にレア物が欲しいっていうヒトの欲求はとどまるとこを知りませんね
ラウィもやはり超普及種に比べ成功率低いですよね泣

2010/05/13 16:41URL  haco #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leafchild85.blog62.fc2.com/tb.php/226-99ed7423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

