多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  多肉 オロスタキス
tag : 
今日は長女の保育参観でした。
感想を簡単にUと「不安が募った」
嗚呼やっぱり話を聞いてない。行動が遅い。おとなしい。
こんなんでやってげるのかと、すんげえ心配。
先生にとっても、手のかかる子供なんだろうな~と申し訳。。。
親がコレだからしょ~がないか。なるようにしかならんよね。。。

・・・で参観が終わったのが11時半くらいで、ママたちみんなで
「ランチ行こう!」ってんでゾロゾロとファミレスへ。
『あ~これがかの有名な”主婦は暇でEよな~”の図ね!?』と
1人客観視。いや~コレも母親業の1つなのよ!と自分を正当化。
で、この座敷に座ってるどの人にもそれぞれ子供がいるんだよな~。
当たり前だけど、皆、子持ちなんだよな~~~~~
どのかたも、みな子持ち。 1
てんでコレ。子持ち蓮華。まさかの砂利オン砂利。。。
家の周りには砂利が敷いてあって、その上に野ざらし放置されてるコレ。
入園前の半ばニート時代に、のんびり多肉いじりをしていた時
「次女、しずかだな~。なにやってるんだろう?」と思って見たら、
コレの中にシャベルで砂利を入れまくっていたという「いわく付き物件」
おかげで休眠期の皆さんが砂利に埋もれ、まさに冬眠状態に。。。
ま~急いで取り払いましたけど。でも細かくって途中でリタイア。
まだ取りきれてないのが鉢内にくすぶっていて、まさかの砂利オン砂利。2回目…
どのかたも、みな子持ち。 2
目を凝らして見ると、ちっちゃいのが結構いるもんで。
完全雨ざらしの為、雨の後はこんな風に葉の間に水が溜まります。
どのかたも、みな子持ち。 3
で、ピョコピョコハンマー…じゃなくって、ピョコピョコランナーを出して
絶賛出産&子育て中ってわけです。こんな姿を見ると、もう同志ですわ。
どのかたも、みな子持ち。 4
上3枚は4/28に撮ったもので↑これは5/11に撮ったもの。
この時期の2週間は結構デカイ。ちっこいのが増えてきた。
中央のスベリヒユ科・タリナム属「草花火」もだいぶ伸びた。
3年前、群馬の趣味家さんのところへお邪魔した際に頂いた子持ち蓮華に
知らぬ間に入っていた草花火。紫の小さい花で結構お気に入りです。
ランナーよりも地下茎で増えてそうな我が家の子持ち蓮華事情。。。



この写真を撮ったけど、載せるタイミングを逃してて
今日ママたちのランチの時に「皆、子持ちなんだよな~!ん?子持ち?
子持ち蓮華、今日載せろってことなんじゃない!?」って思いついた。
この神の導きに感謝。あ~めん。←思い切り無宗教。しいて言えば浄土宗。
南無阿弥陀仏の世界です。。。な~む~。。。





スポンサーサイト

コメント


おそろいの葉ざしネタをすっかり過ぎちゃった頃にやっと訪問しちゃいました・・・(><)
うちの葉ざしたちもほぼ頭だらけの状態です。これは全部育ったら大変・・・(でもうれしい?)

そして子持ちレンゲさん、砂利ON砂利もなんだかなじんでるから不思議です~!!
野生に近そうで、意外と居心地よかったりして・・・
うちのは近頃妙に緑なんですよ。こんなぼけたグリーンでこそ「子持ちレンゲ」ですよね、残念・・・
2010/05/13 21:56URL  satofu #-[ 編集]


子持ち蓮華って ランナーに勢いがあるのが可愛くて好きだわ(>_<)


三女(小学4年)が、子持ち蓮華を見て『わあ~(^O^)踊ってるみたい!』

子供の感性て素敵。座布団一枚(違う!?)

こんな娘も、幼稚園では挨拶以外は一切発言しない子。じれったかったけど、成長すると変わりますって。最初から順調な子供ほど、挫折に堪えられない傾向に。。これ本当。経験者は語るですよ。

ママが幸せなのが1番~(^O^)あ~多肉と出会えて幸せ(自己満足の世界、または超プラス思考、または反省しない女)
2010/05/13 23:29URL  ポンママ #-[ 編集]


大人しいことで悩めるママが恨めしい いや、羨ましい。。
お元気すぎの我が家のお子達
今日もどっさり配合済みの砂で砂遊び(>_<)

なんでだろう。
我が家のレンゲさん、最近ちょっとご機嫌斜め。 ってか、溶けかかってる???
きゃー!
2010/05/13 23:54URL  mia #tqLTDvik[ 編集]


hacoさんがおもしろすぎるから、
先生の言うことはふ~ん、別に。みたいな感じなのかも。

大人になるとまた変わるし、きっとダイジョウブですよ!!

私まだ独り身なので説得力ないですが 笑
2010/05/14 00:13URL  幸 #-[ 編集]


子持ち蓮華ってよく増えるけど、夏場は蒸れるよね~。

なんだかこれ見てたら、用土の7割くらい砂利でもいいんじゃね?って思えてきましたよw
(でもやる気はないww)
2010/05/14 10:31URL  弁慶 #ZJmJft5I[ 編集]

satofuさん 
ご訪問ありがとうございます!いつだって嬉しいですよ☆
葉挿しって結構後先考えずにやっちゃいますよね汗
でも、成長する様子が見られて面白いですよね~

次女のおかげか元気にしてる蓮華さん達ですよ。
砂利が気に入ったのかな♪緑ですか~なんでだろう?
でも見てみたい!是非載せてください♪
2010/05/14 14:29URL  haco #-[ 編集]

ポンママさん
このランナーの勢いは見てて元気になりますよね~
三女さん、素敵な発想!子供って考え方にしがらみみたいのがないから
なんか羨ましいですよね~。はっとさせられます。

そんな娘さんもおとなしい子だったのですね?
そっか~。ポンママさんのお言葉、本当に嬉しいです。
ありごとうございました(;_:)
励まされました。あんまり考えすぎず、ドンと構えてゆっくり
子供の成長を見守りたいと思います。

ポンママさんのようなお母さんを目指して頑張りますよ!
その為にはもっと多肉イベントに行かなければ!
ってチョット違うか笑
2010/05/14 14:38URL  haco #-[ 編集]

miaさん
え~そうなんですか?元気な方がいいけどな~
ってないものねだりなのでしょうかね~??

miaさんちの蓮華さん、どうしたのでしょうね?
市内でもそちらは暑いのかしら???
近いんでいつでも配達しますよ♪


2010/05/14 14:40URL  haco #-[ 編集]

幸さん
いやぁ、実際は鬼ママですから~
おもしろいなんて思ったこと一度もないんじゃないでしょうか汗
コレがいけないのかもしれませんね。母は明るくいるべきですもんね!
ありがとうございます、嬉しいです!

って華の独身貴族さんでしたか~
先日のコメントでは失礼いたしましたm(__)m
これに懲りずにまた遊びに来てくださいねっ!
2010/05/14 14:43URL  haco #-[ 編集]

弁慶さん
そうですね~蒸れは怖いですね。。。
あはは!確かに丈夫だし、蒸れ対策を兼ねて砂利でもイケるかも♪
じゃ、愛しの弁慶さまの為にワタシが一肌脱いで写真集でも出s…
いや、植えかえてみましょうかね~?
でも、チビ蓮華が行方不明になりそうなんでやめときます。←え。

子持ち蓮華って一度植えたら手をつけるのが面倒くさくなることに
気付いてしまいました(^_^;)
2010/05/14 14:48URL  haco #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leafchild85.blog62.fc2.com/tb.php/228-877dc049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

