多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  多肉
tag : 
昨日のヘタレhacoを励ましてくださったポンママさん・miaさん・幸さん!
どうもありがとうございました。。。おかげでだいぶ楽になりました。
皆さんのコメントを読ませていただいてたら
「アレレ~?目から水が出てきたよ~?この水、しょっぱいね~」
てな現象が。。。思いのほか病んでたんだな・・・とびっくり。
ま~「何とかの目にも何とか」とは、まさにこの事で。えへへ。
子供と共にワタシも強くなりたい、そう思った皐月。
あれこれ干渉するより、ほっとくぐらいの方がすくすくと育ったりするしね。
↓コヤツもそうです。
東美人はパキベリアかもしれない。かもしれない。。。 1
謎パキ・東美人。
相変わらずのホーチミン(放置民)。。。愛称:ホーおじさん。
で、花が咲いたんで、何かちょっと分かるかな~って思って調べてみた。
そしたら、っぽいのを見つけた。
xPachyveria ‘Coco‘ってやつ。
弩シロートなので初耳。cocoって言ったら宮前真樹でしょ!の世代です。
と思ってウィキったら羽田恵利香しかり三浦理恵子しかりだった。忘れてた。前言撤回するかな。
・・・何の話してたっけ??・・・あ~そうだそうだ、パキベリア・ココね?
このネタに興味のある方はコチラを見ていただきたい。
最初の方の写真は正直「似てる…か、な?」ぐらいだけど
着目すべきは6枚目。「おいちゃん疲れちゃったよの図」の下葉の染まり具合。
今日の写真より、前回載せた時の方が分かりやすいので、そっから1枚。
強健美人 1
ね?ね?似てますでしょ?前回の記事を読んでくださる仏な貴方はこっからどぅーぞ。
それから「リンク先のcoco」の花にも目を向けていただきたい。
で、コレがウチの花↓
東美人はパキベリアかもしれない。かもしれない。。。 2
え?遠目すぎてワカラナイ?じゃ、じゃあチョットだけ寄って見ますよ?
ホーおじさんとは呼ばれてますが偉大なベトナムの初代大統領ですからね?
失礼のないように、ほんの少しだけ近づくだけですからね?
東美人はパキベリアかもしれない。かもしれない。。。 3
ね?ね?クリソツでしょ?話が飛び過ぎて、何とクソソシか分かりませんか?
パキベリア・ココの花とですよ?みんな付いてきて~!脱線しなきゃいいハナシ…
このキートン山田具合(ツートン具合)がクリリンですよね?
もっと寄りますか?貪欲ですね~。嫌いじゃないですよ。
でも、一国の大統領ともあろうお方なので、くれぐれも・・・ですよ?
そぉ~っと、そぉ~~~~~~~~~っと。。。
東美人はパキベリアかもしれない。かもしれない。。。 4
わっ!気付かれた~~~~~~~!!!ごめんなさ~~~~~い!!
もう終わりにしますから~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!


以上の点から「パキフィツム・東美人」は「パキベリア・coco」であると
超勝手に思いコンドルわけです。今まで放置しすぎたけど、ちゃんと水あげたら
下葉残したまま伸びてくれるかなとも思ったりするんで。
ってゆーか、これって多肉人からしたら常識だったり?
合ってるか分かんないけど、こーゆー勉強って面白い。
つーか、この見解、ちげーーーし!って方からのご指摘もお待ちしてますので。



スポンサーサイト

コメント


ホーチミン(爆)


お~この方も丸〇ハム的なお肉さんなんですね(^O^)


この類、多いデスネ、hako宅に。(五、七、五 季語無し)
2010/05/14 23:31URL  ポンママ #-[ 編集]


こんばんは☆
東美人初めて見ました。
縦長の葉もかわい~♪

愛情たっぷりhacoさんに拍手 ポチ!

実は私の妹が子供の頃、そんなだった。
っていうか、もっとひどかった。
で、母がおなじような心配をして泣いてた思い出があります。

でも今、、私よりしっかりしているうえに、
車の運転もうまく、一人でちゃっちゃと行きたいところへ
出かけまくってます☆
生きる力は私より相当上↑

好きなことを見つけてからかなぁ?たしか。
下手の横好きで、
失敗したようなゴミ(失礼すぎ!)みたいなの
作ったりしてたけど、母はそのままやらせてました。

思いやりのある、すてきな子にきっと!
ダイジョウブです(*^^*)
長々とごめんなさい。。

あと、独身貴族なんておこがましくて 笑。
隠し子がいてもおかしくないダロ、オマエ。とか
冗談で言われてます!
2010/05/14 23:33URL  幸 #-[ 編集]


ぐ・・・先を越された!
これK玉園さんでは『群雀』です。
「東美人とか京美人で売ってたりするけどK玉園さんでは群雀で学名はP. hookeri かな?と思ってたんだけど×P.‘Coco’のが近い!」
みたいな記事書いてたんすけどね。ふへへ。
2010/05/15 01:14URL  1911 #n4jaW67w[ 編集]

ポンママさん
ふふふ。そうなんですよ~コレもワンパクチャンで笑

お気に入り 以外の多肉は ほぼ放置。(五、七、五 同じく季語無し)
直さなければならない悪い癖です汗
2010/05/15 23:03URL  haco #-[ 編集]

幸さん
ポチありがとうございますm(__)m
放置なのに応援してくださるのは恐縮です汗
あ、子供に対してってことかな??あはは。

そうなんですか。
どこのお母さんも色々な悩みを抱えて生きてきているのですね~
生きる力!それは未知なる可能性ですね?
子供の可能性を潰さぬように見守っていくことは
母親として大事なことなんですね(^_^)

ワタシも母として穏やかにいることを心がけたいと思います。
実際、怒ってばかりより、沢山笑った方が子供も良く笑うし。
当たり前だけど。忘れがちなことでした。。。
気付かせてくださってありがとうございます(;_:)

隠し子(笑) いるんですか(笑)
色々素敵なアドバイスをくださるんでワタシもてっきりママさんかと
思ってました。素敵なママさんになりそうですねぇ☆

2010/05/15 23:28URL  haco #-[ 編集]

1911さん
おっと!それはそれは・・・
是非、記事にしてアップしてください!!
師匠の根詰めた見解はとっても勉強になるので是非読みたいです!

群雀ですか~。知らなかった。。。
hookeriも確かに似てますね~。花が咲かなかったら気付かなかったかも。
新年会でK玉先生に「フーケリと都踊りで出回ってるものは同じ」って
聞きましたよ。ウチのはこんな感じです↓
http://leafchild85.blog62.fc2.com/blog-entry-108.html
購入時の方がcrassulaceae.netに載ってるやつに似てますよね。

てことはやはりcocoで良いのでしょうかね?
1911さんと同意見だとするのならば、とっっっっっても心強いです!

2010/05/15 23:40URL  haco #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leafchild85.blog62.fc2.com/tb.php/229-b9b95528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

