多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  多肉 グラプトペタルム
tag : 
あ゛~!の゛と゛か゛い゛た゛い゛~~~~~!!!!!
先月末から子供が交代ゴウタイで風邪っぴきで、
でも親たちには全然うつらないから油断してたんだけど
ついに昨日からなんかおかしく・・・
ただいま我が家の女3人、体調不良なもんで・・・
幼稚園のお迎えの流れで医者に連れてくかなぁ。。。
風邪ひいても熱出ても、病院に連れてかなきゃ!とか思わないんだよな。
自己回復力が弱まっては困るし。って弩Sですか?
半月もだらだらひいてるならチャッチャと医者行って治すべきかな。
半月もひいてれば、明日は治る日かもしれんし!とか思っちゃうんだよな。

で風邪っぴき親子が昨日、主人の方の両親と義兄家族と会ってきた。
となれば、風邪とはまた違う病気に感染中のワタシにはお目当てがあるもんで。
地植え群生オボロ、初夏の陣! 1
コレよ、KORE!!約半年ぶりのご登場、オボロちゃんです~!
相変わらずの地植え群生っぷり。しかも前回登場したときより締まってる。
やっぱり、ひと冬超えるとそれなりに大人になるのね。←チョット違う。
地植え群生オボロ、初夏の陣! 2
義母いわく、「ホントに放置」のオボロ~ズ。
自然にアタマが落ち、そっからまた新たな命が。
地植え群生オボロ、初夏の陣! 3
小道を挟んで、反対側にも。↑コレは前回載せた記事の1枚目と同じ部分。
だいぶ増えたね~&ギュッとなってるね~!
KDDIに吸収合併された会社、あ、マチガエタ。
つ~か~、朧月の生命力ってハンパないっすよね。今更ジローだけど。
地植え群生オボロ、初夏の陣! 4
角度を変えてみると、花を沢山咲かせていることが窺えるかと。
このあたりのをチョイと拝借して、何かと交配させてみようかな~
なんて、また病気が始まったりする。あ゛~!の゛と゛い゛て゛え゛・・・
その病気じゃないってか。あはははは。
ウチでも地植えさせてみようかな~


先月の赤羽でご挨拶させていただいたNっちさんと、ワタシの義理の兄、
つまり主人の兄が同じ職場だという事が発覚して、
それから初めて義兄との接触。
TU-KA超羨ましいんですけど!ワタシがNっちさんと同じ会社なら
毎日毎日僕らは鉄板の~・・・じゃなくて毎日毎日多肉トークするんだろうな~
会社に行くのが楽しみになるんだろうな~なんて妄想しちゃうわけです。

でもそれは夢のハナシ。
ワタシにはイベントレベルのスパンが合っているのです。。。



スポンサーサイト

コメント


朧月っていいですよねぇ。
育てやすいし、雨ざらしでもいいし、群生してそれなりのまとまりある姿形に整うし…
哀愁漂う地味さも好きw
私はマニアックな多肉よりもメジャーな多肉好きですw

風邪は引いたらソッコー医者行きますよ~!
早めに治せばそのほうが体に負担が無いし、結局お金も使わないで済むんですよねw
お大事に~
2010/05/17 17:23URL  ぺこ #-[ 編集]

お大事になさって(>_<)
弩Sとか言ってないで、病院にいってらっしゃいな(>_<)

あのメロディー(ポピー)の高音部分が出なくから。。

はい、案の定です。。。

グルグルグルグル……
2010/05/17 19:09URL  ポンママ #-[ 編集]

お大事に。。
私も「他の病気がうつる」とか言って行かない方だけど、、
長引くと大変だからお大事にしてください。

ちなみに、ビタミンすぃを取って、
汗をかくぐらいあったかくして寝ると治る!
もちろん水分も。。という方法もありますよ☆
2010/05/17 19:38URL  幸 #-[ 編集]


イッキシ!(((;´>ω<`)・;'.

2010/05/17 22:30URL  (な^ω^べ) #-[ 編集]


ええ~~!!それはすごい偶然ですね!
もう兄弟みたいなもんじゃないですか~。
しかしNっちさんて働いてらしたんですね(ぉ
いやもうほとんど業者さんなのかと・・・w

朧さんは地植えでもいけますか!
強い子だなあとは思ってたけどここまでとは。
しかもすんごく綺麗~~
わたしもマンション前の植え込みに葉っぱ撒いてこようかなw
2010/05/17 22:36URL  mimo #SFo5/nok[ 編集]

オボロ~~^^。
お久しぶりです、放出いただいたアンジーです^^。
みな発根して新芽が出てきましたよ^^。
(クリスタルはもう一息ってカンジですが^^;;;w)
本当に有難うございました^^。

朧月・・・
オカヤドカリが食べるので、購入した多肉に導いてくれた子ですw。
ウチも地植えにしましたが今年の激寒な冬にも生き残りました^^。
葉挿し3年ものなのでまだ大きくないですが、早くこんな風にモリモリになってほしいです^^。

hakoさん、今年の気候はおかしいですから、体もビックリしてしまったかな~?><。
早くよくなるといいですね!
2010/05/18 04:03URL  アンジー #-[ 編集]


グラプトペダルム・パラグアイエンセ、これを約して、これぞグラパラリーフです。
食って美味いか不味いか知らんけど、超耐寒性種あり、
葉挿しで限りなく殖え続けます。
2010/05/18 17:24URL  YKT #wYAyu/Y2[ 編集]


うちも風邪うつしながら、もう一ヶ月ほど誰かが鼻たらしたり、のどはらしたりしております・・・
処方薬も飲んだりしたんですけどね><
やっぱりごくふつーの風邪が一番厄介ですよね・・・特効薬がないし、寝込むほどではないので寝たきりもできないし。
でも、休息がきっといいんでしょうし、無理しないでくださいね~

そして、やっぱり野ざらしが一番似合いますよね、朧月!!
うちにも、ほったらかしにできる土スペースがほしい~!!
大きくなりすぎたおぼろさんを処分できなくて困ってます(笑)
2010/05/18 19:54URL  satofu #-[ 編集]

ぺこさん
朧月はザ・多肉って感じですよね~。
増えすぎるところがありますがそれもまた味で。

そうですよね。
早め早めが大事なのですね。。。
これからはそうします!ありがとうございました(^O^)

2010/05/19 15:20URL  haco #-[ 編集]

ポンママさん
あはは!そうですよね!
あの高音は風邪っぴきにはキツイですものね~

ってまたグルグルでしょうかね(笑)
もういい加減、免疫できたか。。。

2010/05/19 15:24URL  haco #-[ 編集]

幸さん
医者に行くと治りが早いですよね~
早くも復活傾向にあります!!


ちなみに旦那は気合いで治すタイプです!
幸さんの「ちなみに~」のアドバイスのような。
寝室にスポーツドリンク(2リットル)を持ち込んで
ガブガブ飲んで汗びっしょりかいて…ってやつです。
割とすぐ良くなってますね~。

2010/05/19 15:28URL  haco #-[ 編集]

(な^ω^べ) さん
あははっ!カトチャン風ですね?
ちょっとだけよ~~~~???あんたも好きね~~~~!!
・・・・・・失礼シマシタ。。。

2010/05/19 15:31URL  haco #-[ 編集]

mimoさん
ね~?そうですよね~!ワタシもテンション上がっちゃいまして!
図々しくも「ニ、ニイサン。。。」と呼びたくなります。
あ~確かに業者さんっぽいですね!プロの領域!

朧月、関東なら地植え上等ですね!!
増えすぎるという難点もありますが、こっからここまでという
区切りをつけてたら上手くいくかも♪
是非是非やってみてください!葉っぱなら最初は誰も気付きませんでせう!
そしていつの間にか群生に♪
楽しみですなぁ♪いっしっしぃ~~~~!!

2010/05/19 15:37URL  haco #-[ 編集]

アンジーさん
どうもどうも♪
お~それは良かったです!!

オカヤドカリ、朧月を食すのですか!!衝撃的事実です!!
葉挿しからの地植えですか!!すごい!きっとこれからは
すぐ大きくなりますよ♪
あ、ワタシのヤドカリ歴はシロートに等しく。。。
子供の頃、海水浴に行った時、潮だまりにいるヤドカリをよく捕まえていました。
手に乗せると殻に閉じこもるけど、しばらく静かにしているとそっと出てきて
ゆっくり歩きだす姿と感触がたまらなくてね~~!!
それ以来、ホームセンターのペットショップとかで売られているのを見ると
つい手に乗せちゃうんですよね。。。モラルに欠けてますね。。。

ありがとうございます!!
おかげ様でだいぶ良くなりました!!もう元気ですよ♪
ご心配をおかけしてすみませんでしたm(__)m

2010/05/19 15:46URL  haco #-[ 編集]

YKTさん
グラパラリーフ。聞いたことがありましたが何の略だか知りませんでした!
でも食べる気にはなりませんね。。。ヨーグルトとかに混ぜたらアロエと
間違えて何の疑問もなしに完食してしまいそうですが汗

葉挿しも見境なしにやったら収拾がつかなくなりそうですね。。。
「ポロっと取れてしまったのが増えた」位が丁度いいかもしれませんね。

2010/05/19 15:50URL  haco #-[ 編集]

satofuさん
やっぱりそうですか~誰かが風邪をひくとどうしても一周しちゃいますよね。
1日何もせずに寝ていたいところでしたがそうもいかず・・・
でも何とか治るものですね~!元気が一番!
ご心配をおかけしました(^_^;)

朧月は放置してなんぼ!ってとこがありますよね。
増えまくるし!!増えすぎて困りますけど。
大きくなりすぎたり、増えすぎたりってのは嬉しい悩みですよね~
でも切実!!
2010/05/19 15:59URL  haco #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leafchild85.blog62.fc2.com/tb.php/232-848e5e4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

