多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  多肉 エケベリア
tag : 
主人が今朝起きて「のどいたい。。。」と嘆いてたぜ。
わっはっは!ついに一周しおったぜ!わっはっは!←笑い事じゃないだろ。。。
もうこうなったら地の果てまでウィルス一家をとして突き進むが男ってもんよ!
自分の熱が下がった途端この態度。自分の弩Sさに拍手!!

そーそー!昨日また面白い記事をハケーンしてね?
世界一薄いとされる「超極薄典具帳紙」よりも内容が薄いと評判の当ブログ。
そんな超名誉な称号を(←え?弩M?)覆すのは無理ですが
比較なんぞしてみれば多少は濃くなるかな?薄口醤油→濃口醤油くらいには?
え?そうですね。薄口の方が塩分濃度は濃いんでしたね。はい、てきとー。
ニバリスと七福美尼×2で特集しちゃったよの件。 1
上:いつかの植木市で「トリメンシス」(今の「トルセンシス」)の札だったけど
  K玉大先生に「それニバリスだよ」と言われたブツ。
左下:ミニマ×セクンダつまり七福美尼  右下:群馬の趣味家さん産の七福美尼

師匠の面白い記事の内容はコチラを見ていただければ分かるのですが
ま~ざっくり言うとニバリスってのは基本2つあって、そのどちらとも違う
我が家のニバリス(国内でニバリスって言ったらコレが多いらしいけど)は
七福美尼の1タイプではなかろうか?っていう感じ。ですよね?

それなら並べちゃうっ!張り切って並べちゃうっ!!てな今回の記事。
ニバリスと七福美尼×2で特集しちゃったよの件。 2
まづニバリス。すんげぇ縮んだ。。。
はづかしいけど載せてみる。購入時の様子↓
飛鳥山 戦利品 その1 2
ほ、ほらっ!コレは株分けしたり里子に出す前の様子だからさっ!←超必死…
でこの写真を久々に見たら、七福美尼の夏葉に近いと思った。
ニバリスと七福美尼×2で特集しちゃったよの件。 3
コレが現在。冬場、ちっとも染まらなかったのに、ここへ来てのモミジ山村。
そういや4月アタマに植え替えてから水やってなかったわ。。。←え?
ニバリスと七福美尼×2で特集しちゃったよの件。 4
↑これは七福美尼その1。
植え替えもしてなけりゃ水やりも激辛。そら育たんわ。
コヤツをもっと甘やかしてからもう一回比較してみたい所ジョージ。
ただ葉裏が染まるとこが激似でテンション上がった。
ニバリスと七福美尼×2で特集しちゃったよの件。 5
↑七福美尼その2。
まるっこい。でもニバリスの中心部なんかとそっくり。
ニバリスと七福美尼×2で特集しちゃったよの件。 6
子株チャン。
エメラルドグリーンの葉にピンクの爪。
うーん似てますなぁ。。。
ニバリスと七福美尼×2で特集しちゃったよの件。 7
↑ニバリスの子株チャン。
他人とは思えないほど似てるよ。
今の段階では、葉の質感・形態はその1。色彩はその2に限りなく近い。

てな感じです。
このニバリスってホントに七福美尼だったりしてね!


ノリスケが24~26歳ってあり得ないでしょ。。。
と、年下。。。




コメント


全体像が違っても 葉だけを比べると似てますね~。

並べなきゃ~じぇんじぇんわからん(+_+)


株分けしたあとのほうが、肉厚で好きですよ(^O^)


ウイルスさんも、ご主人でhako家制覇ですか…お大事に(>_<)
2010/05/20 21:08URL  ポンママ #-[ 編集]


わからない~。。

にしてもカワイイ。
私もコロンとした形の方が好きです。

つい、水辛め・・
セダムの下葉がしぼんで茎立ちしていくのは
水が足りないんですよね???
2010/05/20 21:58URL  幸 #-[ 編集]

ポンママさん
そうなんですよね!ワタシも1911さんのとこで
「国内で出回ってるニバリスは七福美尼の1タイプかも」
という記事を見て衝撃的でした!だってそう言われてみるまで
似てるとも思わなかったんですから汗
何を見て育ててるんだ!って話ですよね。。。

そ、そうですか??
ありがとうございますm(__)m
エケは夏は葉がびろ~んと開きますからね。。。
冬の間のきゅっと締まった形が残ってる時までが見頃ですよね。

やっぱり狭い家の中、どうしても一周してしまいますよね~
ま~そのうち治るでしょ(^_^)←自分が治ったもんだから余裕!

2010/05/21 16:09URL  haco #-[ 編集]

幸さん
そうですか☆
ありがとうございます!
でもまた夏になったら伸びてくるんだろうなぁ。。。

セダムの下葉が萎んでいくのは水が足りないのかもしれませんが
茎立ちしたのは水辛めとかじゃないのでは?と思いますよ~
茎立ちするのは、そういう風に成長するタイプってことかと☆

2010/05/21 16:12URL  haco #-[ 編集]


早っ!
ふんふん。
個人的には七福美尼その2のが似て見えますね!
さすがにニバリスとクローンではないか。
やっぱりどれもミニマっぽい先っぽはしてると思うんですが微妙に違う感じですわね。
むむむむ。
難しいなぁ。
今ふと思いついたんですがアモエナでもこんな顔にならないかなと。
外人アモエナの交配好きだし。
花にアモエナっぽさが見えたらウヒヒって感じですよね。
2010/05/21 23:28URL  1911 #n4jaW67w[ 編集]

1911さん
えへへ。早いだけが取り柄のワタシです。

ニバリスの中心部の成長点付近がその2と良く似てますよね。
過去の写真とか見ると、夏葉のべろってるのとかも似てますし。

あ!アモエナですか!
面白いっすね~!!
ニバリッサンの花芽も伸びてきてるんで咲くの楽しみです♪
咲いたら載せますね~~~!!!
2010/05/22 16:23URL  haco #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leafchild85.blog62.fc2.com/tb.php/234-401823ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

