多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  多肉 グラプトべリア
tag : 
普及種の中の普及種。
ごくごく一般的な、とっても丈夫な白牡丹。

すでに持っていましたが
去年の秋の赤羽の錦玉園さんのブースで見つけたのが
すごく可愛くて、お持ち帰り。

白牡丹 1

茎立ちして、ずんぐりむっくりな姿がなんともかわいらしい。

1年後…
白牡丹 2

成長しましたが、ずんぐり感が…
なんか小ぎれいになってしまった感が否めません。
比べてみればよく分かる。
数年ぶりに親戚の女の子に会ったような気分。
「知らない間に、きれいになって…。恋でもしたの?」
・・・的な、みたいな!!(←もしかして、もう古い!?)

上から見た図。

白牡丹 3

私が多肉にハマり始めたのが07年夏。・・・頃。たしか。
それからしばらくの間
「白牡丹テ、スグ伸ビチャウ。徒長シヤスイノネ・・・」
なんて思っていたんです。

今考えるとかなり恥ずかしいマチガエ。
縦に成長するタイプなのに。

これが我が家の白牡丹1号。08年9月30日撮影
白牡丹 6

キ、キタナイっすね。
これ、伸びたのを切って挿して、茎立ちしないように頑張っていたんです。
だって徒長だと思ってたから・・・


それが現在
白牡丹 4

開き具合は違えども、おんなじですね。

環境や管理がおんなじなら、形もおんなじになりますね。

入手当時のずんぐりはもうお目にかかれないのでしょうか?
もっと水をあげてみる?
それとも肥料?

今まで肥料をあげた事のない私。
新しいことに挑戦するのは勇気が要ります。

でも、何でも失敗を恐れては、うまくいく事も、うまくいきませんもんね。
やろうと思ったことは、とりあえずやってみようかと思い始めたこの頃。

変化を好まない、現状維持大好きの向上心のない私が
リアルに重い腰を「よっこらせ」と持ち上げ始めた3年目の秋。

どうなることやら・・・







スポンサーサイト

コメント


もっとずんぐりさせたいなら肥料はあげないほうがよいですよ。
水ももっと辛めにするほうが丸くなりやすいです。
水は、少量を上げるのではなく、メリハリをつけて、しっかり乾かしてから、鉢底から水が出るまでたっぷりと。で、しっかり鉢の水をきります。
うちではすごく乾きやすい土に植えています。
あとはよく日にあてることかな。
白牡丹は大好きだから、6号鉢に入りきらないほど持っていました。で、植え替えの時にだいぶ嫁に出しました。でも春には多分6号鉢いっぱいに戻っていると思われます。
2009/10/09 14:19URL  bisui #XVgCdbeE[ 編集]

はじめまして
ランキングから とんできました(*^_^*)
hacoさんの多肉 すごく立派で いいですね
10/5の記事の た~くさんの多肉v-238
倒れそうなくらい 素敵です 
また 遊びにきます(^o^)丿
2009/10/09 14:56URL  *taka*taka* #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/09 22:09  #[ 編集]

こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
多肉の事は よくわかりませんが
でも 現在の白牡丹のお姿も美しいかと・・・(^―^) ニコリ
色 艶がいいと云うか。

多肉植物の魅力がすこぉーし解りかけてきた?
そんな気がします。はまりそう・・・デス
これからも :・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします
2009/10/09 22:15URL  コロン #EIIyqqTI[ 編集]

bisuiさん
こんばんわ。bisuiさんから、じきじきにコメント&アドバイスいただけるなんて・・・
夢のようです!
ありがとうございます。

> もっとずんぐりさせたいなら肥料はあげないほうがよいですよ。
なるほど~。そうなんですか!肥料をあげるタイミングも分からないので、元気にしてるし、あげなくていいや~と思っていたのですが。太らせるには栄養かな?との単純な発想は間違っていたのですね。
> 水ももっと辛めにするほうが丸くなりやすいです。
もっと辛めですか!?普段の水やりは、成長期は月に1度、それ以外は2月に1度ぐらいの頻度だったんですが、もっと辛めでいいのでしょうか?(実際、この日に!と決めて水やりをしているのではなく、見ていて、あれ?しぼんでる!と思った頃にあげています。)

> あとはよく日にあてることかな。
これは多分、大丈夫かな・・・。朝、日が昇ってから、午後13時半ごろまで日にあたり、西日には当たらない場所に置いています。

> 白牡丹は大好きだから、6号鉢に入りきらないほど持っていました。で、植え替えの時にだいぶ嫁に出しました。でも春には多分6号鉢いっぱいに戻っていると思われます。
そうなんですか!丈夫でよく増えるので、楽しいですよね♪
bisuiさんのおうちの白牡丹はキレイなんだろうなぁと妄想してます☆


先輩からの実体験に基づいた育て方のお話は本当に勉強になります。
これからもお力を貸していただけると嬉しいです。
たくさんのアドバイスありがとうございました!

2009/10/09 22:24URL  haco #-[ 編集]

*taka*taka*さん
はじめまして。こんばんわ。

> ランキングから とんできました(*^_^*)
ラ、ラ、ラ、ラ、ランキング~!?こんなことがあっていいのでしょうか!嬉しいです!

> hacoさんの多肉 すごく立派で いいですね
> 10/5の記事の た~くさんの多肉v-238
> 倒れそうなくらい 素敵です 

そうですか!ありがとうございます!まだまだ勉強中の身でして・・・そんな風におっしゃっていただくには、まだまだ・・・


> また 遊びにきます(^o^)丿
ぜひぜひお願いします!私も遊びに行かせていただきますね♪


2009/10/09 22:30URL  haco #-[ 編集]

コロンさん
> 多肉の事は よくわかりませんが
> でも 現在の白牡丹のお姿も美しいかと・・・(^―^) ニコリ
> 色 艶がいいと云うか。
そうですかぁ。そうおっしゃっていただけると嬉しいです。実は私もこれはこれで気に入っていたりするんです。でも・・・欲が出ちゃいますよね。
>
> 多肉植物の魅力がすこぉーし解りかけてきた?
> そんな気がします。はまりそう・・・デス
ハマってください!大歓迎です!(責任はとれませんが(+o+)←なんて無責任・・・)


> これからも :・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします
こちらこそ、よろしくお願いいたします!
2009/10/09 22:36URL  haco #-[ 編集]

ありがと~
白牡丹ネタありがとね(〃▽〃)嬉しいです
ランキング上位なの?めで鯛なぁ(*´艸`)

本題の白牡丹。うちのはhacoさんの第1号の白牡丹に近いです。それをさらに徒長させた感じ。縦に伸びるタイプとはいえやっぱり我が家の白牡丹はひどいな!何が悪いのかもわからない(T-T)白牡丹はわが家に来た多肉1号なんです。だから思い入れも強いんだけど我が家ではイチバン最悪な状態・・・。

先月たくさん葉挿ししました。リベンジです
2009/10/09 23:55URL  こーみー #-[ 編集]


お水は相当辛くしていらっしゃるんですね。これ以上辛くするのは無理そうですね。もしかしてかなり保水力のある土を使っていらっしゃるのかしら?
そうなると姿の違いは、夏葉と冬葉の違いも考えられます。
春から夏にかけてのほうが、葉は長め・薄めになりやすく、また開きやすいです。(お水や肥料がたっぷりでも同じことが言えます。)逆に冬になると、葉は、丸く集めになる傾向があります。かなり日照がとれる場合はさほど目立たないのですが、うちは、マンションのベランダなので、直射が当たる時間が少ないので、かなり顕著にこの差が出ます。
すごく昔の記事(2007.10.03)なのですが、乙女心の夏の葉っぱと冬の葉っぱを載せております。かなり極端な例なのですが(笑)
参考になるような、ならないようなコメですみません。
2009/10/10 21:11URL  bisui #XVgCdbeE[ 編集]

こーみーさん
返信遅れまして申し訳ありません。

> ランキング上位なの?めで鯛なぁ(*´艸`)
いやいやいや!!上位と言えるところではありませんよ~!200位くらいですから…。


> 何が悪いのかもわからない(T-T)
わかります!私も試行錯誤の毎日です。あれ?これってこんな姿だっけな??どうしたらいいんだろう・・・みたいな。
でも、水やりとか、置き場所とか土とか色々試してみて、うまくいった時は嬉しいモノですよね。


> 先月たくさん葉挿ししました。リベンジです
成功を祈っています!葉挿しも成功率高い優秀な子ですからね☆きっとリベンジできますよ♪
2009/10/10 22:37URL  haco #-[ 編集]

bisuiさん
こんばんわ。コメントありがとうございます♪

> もしかしてかなり保水力のある土を使っていらっしゃるのかしら?
土は、品種によって違いますね。・・・と言っても買った時の土でしばらく置いて、保水性のある土の場合は、次の春か秋に硬質赤玉の小粒とかを入れた土に植え替えています。
この白牡丹は錦玉園さんの土と、第1号の寄せ植えは市販の多肉用の土だった気がします。


> そうなると姿の違いは、夏葉と冬葉の違いも考えられます。
> 春から夏にかけてのほうが、葉は長め・薄めになりやすく、また開きやすいです。(お水や肥料がたっぷりでも同じことが言えます。)逆に冬になると、葉は、丸く集めになる傾向があります。かなり日照がとれる場合はさほど目立たないのですが、うちは、マンションのベランダなので、直射が当たる時間が少ないので、かなり顕著にこの差が出ます。
ふむふむ。なるほど!!確かに白牡丹だけでなく、他の多肉たちも夏と冬では葉の形が違うと思ったことがあります。


> すごく昔の記事(2007.10.03)なのですが、乙女心の夏の葉っぱと冬の葉っぱを載せております。かなり極端な例なのですが(笑)
ハイ!是非、参考にさせていただきます!

> 参考になるような、ならないようなコメですみません。
何をおっしゃいますか!私のような3年目なのにも関わらず進歩のない多肉好きに、bisuiさんのような知識のある方からアドバイスを頂けるだけで、嬉しい限りなんです。いつも、ありがとうございます。
2009/10/10 22:54URL  haco #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leafchild85.blog62.fc2.com/tb.php/24-aac827c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

