多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  多肉 エケベリア
tag : 
ココのところ、ヤッシー風に言うと「なんとなく、クリスタル」だったんで
多肉と触れ合う時間がほとんどなかったワタシ。
午前中に時間がとれたんで水やりをしました。
まだかろうじて「夕方涼しくなってから」じゃなくても大丈夫そうかな?
なんて思いつつ。つつゐづつ。。。
で、調子こいてチャンクチョップ(タンクトップ)で水くれやってたもんだから
・・・焼けまして、おめでとうございますm(__)m
ふざけてる場合ではない。笑えないくらい、そらもうクッキリと。。。
肩から下が真っ赤になっているのを見ていると、
右と左じゃ二の腕の太さが違う事に気づく。
なんでだろうね?右だけ鍛えられているのかしらね?
ま~どっちも太いんで、なんだってEんですけど、
せめて左が右と同じになってくれれば・・・と思ったりする。
あ~恐怖の夏が来る。わしゃ、暑いのは苦手なんじゃよ。。。
暑がりだし、汗っかきだし、なによりホントに焼けやすい。
すぐに赤くなって、そのまま黒くなる。
こんな風に。。。
大和神の大和色が強くなってきた 1
「大和神」って「大和」って付く割には
「大和姫」とか「大和錦」とかみたいな模様がなくって緑々してるな~
って思ってたら、何か急に他の大和系と近い色が出てきた。
大和神の大和色が強くなってきた 2
写真じゃ、ちと分かりづらいか。
でもだいぶ大和色が出てきたよ。こんな時期になって。
だってコレ、5月29日の写真だよ?紅葉も褪め出す季節なのに。
こないだの花うららと言い、我が家だけ夜、氷点下まで冷えコンドル?
大和神の大和色が強くなってきた 3
・・・と思ったらただの水切れでした。
ま~大体分かるよね。すんげえシワってたし。
上の2枚の写真を撮り終わってすぐ水をやって↑コレが今日。
4日でこんなに変わるなんてね。インド人もびっくりや!

前回、コヤツを記事にしたときに書いたけど
告知通り、ラウィの花粉をチョメっときました。
で、今日見たら、ふっつぁけそうになってたんで、
採って見たら、ちっちぇ~ゴマみたいなのが出てきました。
今まで色々チョメって種らしきもの採ってきたけど
今までのは何だったんだ!?ってなくらいの実にしっかりとした種で。
つーか今までのが失敗作だっただけなんだろうけどね。
初めての成功かな?なんて思っとります。
って発芽成功した事のない自分がよくゆーよ!って感じですよね。


・・・・・・あ~五反田行けるか微妙になってきた。。。





スポンサーサイト

コメント


お水あげるだけでこんなに変わるんですね!!
寒さと乾燥が紅葉に必要だとあらためて確認(笑)

ゴマ粒、芽が出るといいですね♪
2010/06/02 18:34URL  satofu #-[ 編集]

ファイト~(>_<)
あと3日、ゴマするのじゃ~~!


パパたちは 赤ちゃん本舗てのはどう??
2010/06/02 19:34URL  ポンママ #-[ 編集]

紫外線強くなりました!
テレビの予報で今日(昨日)から
紫外線が強くなるって言っていました。
植物に夢中になってると、うっかり黒くなりますよね・・

うちの多肉も色がついたままで。
なんでだろうと不思議だったんですけど、
水が少なめだから、というのに気がついたのは、
黄麗に気根が出てきたからです 笑

アメトルムも気がつくと1週間しないうちに
しわしわになっています。
水を欲しがるペースであげていいんでしょうか?
夏に断水、、考えると、ちょっと耐えてもらうべきか。
名古屋の夏も暑いので。
2010/06/03 01:13URL  幸 #-[ 編集]

satofuさん
そうなんですよね~!
不思議ですよね~!でも今日見たらまた色づいてました!
やっぱり氷点下!?笑

発芽、夢見る毎日です!

2010/06/04 22:53URL  haco #-[ 編集]

ポンママさん
赤ちゃん本舗って結構時間潰れそうですよね♪
我が家の最寄りの赤ちゃん本舗には、
子供が遊べるスペース(30分いくらとかって有料のヤツ)が
あるんですけど、それだと結構楽しんで遊んでるんで。

初めての五反田。行きたかったな~!!

2010/06/04 22:55URL  haco #-[ 編集]

幸さん
そうなんですよね!
何か急にじりじりと肌にしみわたる感が強くなって。。。
恐ろしい季節です。

気根(笑)グロいですよね汗
我が家でもチョイチョイ出てきてるのがいますよ。
チョット放置するとすぐ出てきちゃうから困りもんですわ~!

アメトルムも割とお水好きですよね~!
水を欲しがるペースであげていいと思いますよ~!
ワタシは夏、断水しませんよ。っていうか、しなくなりました。
確か最初の年は断水してたような?
でも、断水すると、せっかくの秋が復活メインになってしまうし
なにより夏場でも欲しがりますからね~!
夕方涼しくなってから、エケなんかは葉の間に水が溜まらないようにして
風通しを確保すればどうにかなると思います!

名古屋の夏も暑そうですよね~!
お互い頑張りましょう!!

2010/06/04 23:01URL  haco #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leafchild85.blog62.fc2.com/tb.php/243-2b6af295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

