多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  多肉 アナカンプセロス
tag : 
前回の続き。初めてのアナカンに、初めての花が咲いて、初めての結実か?
ってトコまでやりましたね。皆さん覚えてますか?覚えてないなら復習してきて!
冒頭の「前回」ってのをクリックしたなら、ハイ注も~く!ですよ?
今日の授業はhaco本金八が担当します。それとも、坂本金pacoがいいかな?
ダメだよね?パコになっちゃってるもんね。魔法の絵本か!って話だよね。
本家・金八と言えば「死ぬなんて言葉、そう簡単に使うなよ!」の時代です。
「腐ったミカン」より「たこ焼きお守り」
更には「こうた!こうた!こうた!こうた!こうた!こうた!」のワタシです。
つーか、この2シリーズしか見てない。
アレって思春期に見るからこそ響くモノがありそう。
でも、母になった今、また見たいな。とも思ったりもします。
到底きんぱっつぁんには敵いそうにないので、やぱーりふつーにhacoにしまふ。
初めてづくしの春夢殿。それから… 1
あ、ごめんなさいね。しょっぱなから、こんな汚い手を前面に押し出して。
ハウス内で、行きあたりBたりで種を採取したもんだから、
ココ(手の上に乗せるパターン)でしか撮れんかった。トルンカータ。
ベンケーさんの種も、こんなに分かりやすかったらいいのにね。
初めてづくしの春夢殿。…それから 2
蒔いて2日で発芽。
どんだけ初めてづくしは続くんやろか。
コレが雑草パワーってやつか。あ、雑草ってのは「つくし」のことね?
WHY?つくし?ってヒトは復習がたりませむよ?
この発芽にテンション上がって第2弾として蒔いた種が画像下部に写ってます。
腰水につかると、白い袋が透明になって中が透けて見えるのねん。
とぅーか、袋をふっつぁいて中身を取り出してから蒔くとかじゃないよね?
ま、無事発芽してるし。いっか!
初めてづくしの春夢殿。…それから 3
そして急に別アナカン。ルベルシー。
春の植木市での出会い。
入手時より確実にデカくなった!
珍しくドバドバ水やったもんな~!
初めてづくしの春夢殿。…それから 4
で、コレにも花芽♪だよね?
ぐひひ。おっちゃんが蒔いたるさかい!←気が早い。。。
ウラBTTBにも脇芽がおるんよ。
見切れてるモジャオじゃないよ?アレは茶傘だよ?



ワタクシ事ですが↓↓
軽井沢へ行くまで1ヶ月を切りました。
同行する両親も、旦那も、小諸の聖地まで行く事を承諾してくれたけど
実際問題、あのユートピアを待ち望んでるのはワタシだけで
子供含め、皆で行ったトコロで楽しめるのはワタシだけで。。。
だから、まず両親とは別行動にしようかな、と。
軽井沢観光しててもらって、2時間後位に迎えに来るから、と。
で、旦那に子供を見ててもらって、どっかの公園とか小諸動物園とかに
連れてっててもらってて、とか。色々考えた。

せっかく軽井沢まで行くのだから、車で20分くらいの錦な園まで
行かなきゃ勿体ない。行くんだったら最低でも1時間半は滞在したい。

今でも激しくそう思っているんだけど
同時にチョット川崎真世ってる。
超個人的な野望の実現の為に、両親・家族を振り回していいものなのかと。
父母2人をオキザリスにして大丈夫かな?と←超心配性。
1番気にかかってるのは旦那&子供のこと。
普段、仕事中心の生活で、長い時間子どもの面倒をみる事に慣れてない旦那。
疲れはしないだろうか。イライラしないだろうか。偏頭痛が始まらないだろうか。
1人で子育てしてるつもりとか、そんなおこがましい事なんて更々思わないけど
両親を始め、旦那にも子供たちを見ててもらうのって、すっっっごく忍びない。

おかしいですよね。
子供にとっても、色んな人と関わる方が学べることが沢山あるはずだし
しかも身内なんだから、何を気を遣ってるんだ!
って自分でも思うんだけど。
皆に別行動まで提案して、自分の欲を満たそうとする自分がイヤなんす。
そこまでして、行く必要があるのかと。
すんごく行きたいんですよ、ホントに。

いやぁ、ホントにウジウジしててごめんなさいね。
いつものオチャラケ記事だと思ってきてくださった方、ごめんなさいね。
沖縄、梅雨明けしたらしいですね。←何を急に。
ワタシの気持ちもピカーーーンと晴れてほしいですね。
沖縄の次は、九州南部じゃなくって、haco心臓部だったらいいな。




スポンサーサイト

コメント


アナカンの花芽、カニの爪みたいですねぇ。。

軽井沢、別行動行ったほうがいいと思います。
行かずに我慢していても、
「行きたいんだろな」ってわかることが、
どっかに出ちゃいますから。

だいじょーぶですよ。
みんなそれぞれ思うままに過ごせますよ!!!

別行動も、合流後もめいっぱい楽しんできてください☆
2010/06/19 19:22URL  幸 #-[ 編集]

うちに来た子も咲きました
私は仕事中咲いたようで、開花を見ることができなかったんです
前記事読んで花を見れなかったことに後悔しております
うちの子にも種ができるかな
楽しみに待ってよう
そうだ、玉葉ちゃん、葉挿しっこ軍隊増殖中です
伊豆代表として頑張ってます
2010/06/19 19:59URL  HAG子です #93FG23yU[ 編集]


そーそー行ったほうがいいっすよ。
きっと行かずにいると、後から旦那さんに「タニク近くにあったんだよなー」とかボヤいちゃって、
『そんなん後から言うなよー。近かったら言ってくれれば行ったのに』って言われちゃいますよ。
旦那さんとお子さんも一緒に行ってもらってはどうですか?なんならご両親も。

犬がたくさんいるし、ハウスはいっぱいあるし、ヘメロカリスの花畑もこれから1ヵ月ならまだ少し花が残ってるかもしれないし、自然はいっぱいだし、なにより広いから結構時間つぶせると思いますよ。

なーんてね。hacoさんちの事情も知らないのに押してみました(笑)
2010/06/19 20:22URL  あべ #-[ 編集]

アナカン種
もう植えたの?!

夏でも平気?

私は紅吹雪さん、秋に植えよ~かな~と思ってたけど。。。


そうそう、いってらっしゃいな(^O^)

行かないで後悔するより、行って後悔しよう(^O^)

家族だから、いくらでも挽回できるしね!!
2010/06/19 21:07URL  ポンママ #-[ 編集]


これ、この間のタネなんですか??ほんとに早い~!!!びっくりです。おまけに、その発芽率?!
これからの成長記録、楽しみにしています♪♪

子供を預けるのって、ほんとに気が引けますよね~><)
我が家も、核家族、父週末以外は不在派(苦笑)なので、ちょっとでも子供を見ててもらうのはとっても不安です・・・

でもでも、ご主人も、ご両親も母大好きっ子に振り回されても、可愛い子&孫のためならきっと頑張ってくれると思いますよ~!!それに、すすんでいいよ、と言ってくれてるのなら大丈夫のはず!!

私もつい先日、半日ほど義母に娘を預かってもらったばかりです。(やはり自分の用事+リフレッシュ??のため・・・)
前の日はほんとに申し訳なくてやめようかと思ったりしましたが、終わってみると意外と、子供も母も平気で拍子抜けでした・・・

そして、来週はまる一日主人に娘を預けて、学生時代の友人と集まる予定です・・・(^ ^;
どうなるやら・・・??
今回のhacoさんの場合はまた違うかもしれませんが、少しでも、お悩み解消になれば♪♪

聖地は私にはほど遠いのでどんなところかわかりませんが、広い公園ってイメージなら、ご主人&娘さんも一緒で、大丈夫そうな気もしますが、同じ所にいると気になってゆっくり見られない(私の場合です><)なら、近くで別行動もいいかもしれないですね~!

長々と、しかも母としては全く年季が違いますが、色々書いちゃってすみません~
でも、楽しい軽井沢を過ごせるといいですね♪♪
2010/06/20 22:53URL  satofu #-[ 編集]

幸さん
カニの爪!よく動かすところなので旨味が詰まってておいしいですよね!
あえてこのまま続けます。。。
手がかゆくなるのが難点ですが、やっぱり1年に1度は食べたくなります。
無言の戦いがそこには待っているのです。。。

なるほど。行かずに我慢すると行きたいのが出ちゃう、と。
確かにそうですね。ワタシのことだから尚更、心ここにあらず感が
丸出しになりそうです。。。

ありがとうございます!
皆が楽しめるような楽しい旅になるといいです☆

2010/06/21 12:06URL  haco #-[ 編集]

HAG子さん
咲きましたか~!
最近スッキリしない天気が続いてるので、なかなか開花してるのを
目にするのは難しいかもしれませんね。。。
ワタシも咲いたのを見られたのは1度だけでしたから。。。
開かなかったのがほとんどですが、どれも絶賛種づくり中ですよ♪
きっとHAG子さんのトコのも種できますよ♪

おお!伊豆支部長殿!!ご挨拶が遅れまして。。。
今は新しく出てきた葉が緑でグラデーションがたまりませむよめぇ!
お互い頑張って量産していきましょう!!!


2010/06/21 12:14URL  haco #-[ 編集]

あべさん
そうですよね!
きっと行かないで帰ってくると、それこそ一生後悔なんかしちゃって
ウチからどれくらいで行けるかナビで検索しちゃったりして
「3時間!?そしたら長女を幼稚園に送った後に、そのまま向かえば
トンボ帰りになるかもしれないけど雰囲気だけでも感じて帰れば
お迎えにもぎりぎり間に合うかも!平日でもイケるぜ!」
なんて1人で暴走してしまいそうです。
で、結局高速が事故渋滞とかしちゃってて、
現地までつけずに帰ってくるという超不本意な結果になっては困るので
絶対に行ってこようと思います!

実は、一昨年にも行った事があるのですが、その時は姉も一緒で
変わりばんこで子供たちと遊びながら物色していたので、
結構平気だったんですよ~。今回はどうかな?旦那にかかってますね。
そしたら両親も連れて行こうかな♪
去年のビッグバザールには父も一緒に行ったんですよ~。
軽井沢にオキザリスより、一緒に来てもらった方が楽かな。。。
まぁ聞いてみますわ!
ヘメロカリスの花がきれいらしいよ~?とさりげなしにつぶやいてみます。

押してくださってありがとうございます(^O^)/

2010/06/21 12:32URL  haco #-[ 編集]

ポンママさん
あはは!←笑ってごまかす。
様子見てダメそうだったら室内に取り込んでみます。
なんならベランダとか。
紅吹雪さん、増えたらください笑

家族だからいくらでも挽回!
ありがとうございます!この言葉を心に刻んで生きていく事にします!
行けますよーに♪


2010/06/21 12:37URL  haco #-[ 編集]

satofuさん
そうなんですよ~!
発芽の早さと率の高さにワタシも驚いています。
この記事の1枚目のキタナイ手に乗ってる種も、撮影直後に蒔いたのですが
今朝確認したらほぼ全部発芽してました♪
コレ全部育ったらどんだけの量になるんだろか。。。
でもワタシ自身も成長していくのが楽しみです♪

おぉ!共感していただけますか!
そうなんですよね。常に子供といるのは自分だから、チョットの間でも
他の人にお願いするのってホントに「すみません。。。」って感じで。
いっその事、託児所とかの方が、向こうは仕事だしとかって割り切れそうで。
でも、子供からしたら、じじばばやパパの方が安心するでしょうしね。
丸1日ってワケじゃないし、たかが数時間なんだから平気ですよね!

そうなんですか。お義母さまに!
確かにやめようかな!って思っちゃいますよね。
拍子抜け笑 ウチもそうなるといいなぁ。。。
おお!ご主人に丸1日!!
それは皆にとって緊張の1日ですね!
ってきっと当日になれば拍子抜けかもしれませんね☆
ご主人頑張れ!!

色々とご親切におっしゃってくださってありがとうございます(*^^)v
「同じ所にいると気になってゆっくり見られない」ってすっごく分かります!
大丈夫かな~?ワガママ言ってないかな?ぐずってないかな?
疲れた顔してないかな?早くしろよって思ってないかな?
などなど、思う事は盛り沢山!!!
皆が許してくれるのなら、気にせずゆっくり見たいけど
それは、子供の手が離れてからにすればいいんじゃないか?とも思ったり。
でも、そんなの何年後のハナシ!?今、今なのよ!と欲が出てしまったり。

いやぁ、ごめんなさいね。。。
でも、同じママとして気持ちを分かってくださって嬉しいです!
ありがとうございましたm(__)m

2010/06/21 12:55URL  haco #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leafchild85.blog62.fc2.com/tb.php/258-32e861e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

