多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  多肉 パキフィツム
tag : 
サムワン、プリーズ ギブ ザ ワカモト トゥ ミィ。。。
サッキ イート シタンデス ナガシソーメン ヨーチエンデ、ア~ハン?
ワタシ ソンナニ イートシテナイアルヨ ヒトッパシ フタッパシ エニィモア?
マイ イッテノハ スモーリーキクチ アンド ヨワイリーヨシダ。
ディス イズ リアル。。。サッド リアリティ。。。SE・TSU・JI・TSU!!
サムワン、プリーズ ギブ ザ ストロング イ!!Po-pa-i-mo-bikkuri-no。。。

寝ててもMOTTAINAIので、ルーhaco柴は封印して書き進める事にします。
えっと、前にも書いた事がありますが、世に出回っている星美人のほとんどが
実は月美人で(月美人は、まんま月美人)、リアル星美人ってのは錦玉園さんで
扱ってるけど、ほとんど出回ってないっていう話。
その辺の比較記事はコチラに書いてあります
で、今日はその錦玉園産星美人の花が咲いたよ~♪ってハナシ。
リアル星美人開花チャン 1
左:月美人 右:星美人
ホントは出すのが恥ずかしくて、どうしようかな~と躊躇してたんでやんす。
増やしてやろ~と下葉をごっそりもいだんで、
すんげぇミファソラシ~(みすぼらし~)姿になってるでしょ泣
ホントなら茎の半分(ちょうど曲がってるとこの上)位まで葉があったハズ泣
しかも、もいだ葉も全滅だし泣。葉は減るし、葉挿しも失敗だし・・・
いい事なしっすよ。マシッソヨ。←ちっともうまくないよ。
あ、この場合の「うまくない」とは「上手い」(言葉遊び)と
「美味い」(=マシッソヨ)の2つに掛かってます。←余計な情報。
リアル星美人開花チャン 2
で、花。
うつむき加減の花なんで超撮りづらい。フツーに撮ると暗くなる。
なので人為的に花を持って上を向かせてみる。
「現実から目をそむけるな、顔を上げて生きてゆくんだ」と。←え?
リアル星美人開花チャン 3
粉がはげてるのは、無理やり上を向かせたから。
ずっと下ばかり向いてたから、人との目の合わせ方を忘れていたのか。
花弁は白っぽく見えるけど、紫がかってますよ。
リアル星美人開花チャン 4
で、しつこく比較。
光の加減とか、陰になってるとか、星美人はシタムキーだからネクラ感が
写真では隠しきれませんね、ってワケじゃなくて、リアルにこの色。
月美人(下)は、ホントに粉まみれ。で真っ白。
星美人(上)は、粉少なめ。で紫がかってる。
リアル星美人開花チャン 5
月。
白。
うすらハゲ。
学名としては「P.oviferum」
リアル星美人開花チャン 6
星。
紫。
うすらラメ。
学名としては「P.bracteosum」
・・・なんじゃないかなーーーーー。

その他の特徴としては
月組→茎立ちした全体に均一に葉が展開する。
星組→割と上の方で葉が平べったく密集する。ロゼットになりやすい。
  (葉をもぎ過ぎたから感じる事じゃないよ?08年秋から育てての印象)


・・・無理して、背伸びして、チョット大きめの靴を履いたりして
ママの口紅をこっそり付けてみたりなんかして。。。
いつもはフザけてばかりのワタシも、ごく稀にですが、
こんな記事を書いたりするんです。
まだまだ大人の階段登ってる途中のシンデレラですけどね。←きも。

え?くだらない事ばっかり言ってて、ちっともいつもと変わらないじゃないか!
って?ま~マ~MA~!!ソ~カタイコト、オッシャラZOO2~!!


・・・「Z」と「2」って似てるおね。←どっかで見たよーな???








コメント

ならべると。
うちの「星美人の札」付は月美人ぽいかも。
そうだったのか。

買った時はあんまり白い粉ついてなかったのか、
最近、写真左にそっくりになってきましたよ。
粉ついてないとこは右の色だけど、形も左似です。

私も今日は低調です。頭がじわーんと重い。
低気圧が近づいてるから説になんとなく納得してしまふ。
2010/07/15 19:14URL  #-[ 編集]


うちの星さんも、きっとお月様なんだな…昨日の三日月綺麗でしたよ~~


しかしなんという暑さ(>_<)

こんな日は辛い物を食べて汗をかきましょう~てことで夕飯は豚キムチ(^O^)マシソッソヨ~~(^O^)

あ、その前に胃の調子は整えてね。。


しばらく多肉ちゃんを買うのは控えようと思ってたのに、暑さのせい?で物欲を抑制できず、そして週末はhakoちゃんも狩りに行くんだし~~なんてね~(>_<)


では、いってらっしゃい!
2010/07/16 19:15URL  ポンママ #-[ 編集]

名無しのごんべさん
どなた様なのでしょう?ドキドキ。。。

パラグア・・・粉具合は環境によって(雨ざらしとか?)で変わってきますが
形は月と星じゃだいぶ違いますよね!
一目瞭然!

ワタシも気候によって、体調が左右されやすいです早く過ごしやすい秋にならないかな♪
2010/07/17 21:11URL  haco #-[ 編集]

ポンママさん
暑いっすねぇ。
いいっすねぇ!豚キムチ!
鍋でも炒めでも大好物です!←胃が悪いくせに。

ワタシも、この暑い時期に多肉狩りってどうなのよ?
と自らに問い掛ける日々でしたが
行キタイトキガ、行クベキトキ~~!!!という答えが出ました!

ではでは明朝、出発して参りやす!多肉狩りは明後日だけどね。てへ。
2010/07/17 21:20URL  haco #-[ 編集]

ななしのごんべ
ごめんなさい、名前入れ忘れてました。
幸です!

私も夏が一番苦手です。
たくさん寝るぐらいしか・・
あ、うちにあるエビオスのんでみようかな☆
2010/07/18 14:36URL  幸 #-[ 編集]

幸さん
そうですかそうですか!幸さんでしたか♪

エビオス?なんですか?ワカモトのトモダチ??
えるびすなら知ってますよ♪池袋のラーメン屋(はあと)

2010/07/20 15:29URL  haco #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leafchild85.blog62.fc2.com/tb.php/276-6c2d2e8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

