多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  実生
tag : 
次女、ぐっじょぶ!
トイレトレーニング、極めて順の調です!
我が家のパンツデビューのやり方と言えば
「おまるなんて必要ないんや!漏らして濡らしてナンボのもんじゃい!」
てな具合のスパルタ方式。いきなりパンツです。ウソです。トレパンです。
布地のちょっと厚手のパンツ。それを濡らしたら替えるの繰り返し。
で、今日が3日目。
昨夜は寝てる間にもノーニョウだし、起きてからも自ら進んで
「トイレ行ってくるね~♪」と動けるようになりました。ノーおもらし。
もう大丈夫かな?
今後の課題は「自分でキレイに拭けるようになる」ことかな。
最重要課題は「自宅以外のトイレでも出来るようになる」ことだね。
すんげぇ怖がりだもんで、最初は嫌がるだろうな。
長女だってまだセンサー付きのヤツ(立つと勝手に流れるヤツ)を
怖がってるからね。子供だと、軽いからか小さいからか座ってるのに流れちゃう。
それが怖いみたい。自分も流されると思ってるのか。ベンキマンじゃあるめーし。
ベンキマン、子供ながらにリアルに怖かったよ。今でも怖い。。。

・・・連日、品のないネタから始まってごめんなさいね?
だったら追記で閉じてる状態にしてろよ。って話ですよね。さーせん。

花が開かずとも勝手に種が出来るアナカン「春夢殿」
6月17日に蒔いて、2日後に発芽。
で、↓23日後。とぅまり7月10日。
アナカンの実生は楽でいいのぅ。 1
すさまじいほどの発芽率。ほぼ100パー。
緑のじゅうたん。メガネのシャンプー。
アナカンの実生は楽でいいのぅ。 2
ブレテルケド、毛が生えてる事を伝えたかった。
発芽当初は、ノーヘアーだった。葉が増えるより毛が生える。
さすがアナカン。毛を生やらかしたらニッポンイチや!リー○さんも真っ青やで!
世間的には薄毛に悩む男性が多くいらっさるようですが、個人的には何とも思いません。
好きな人がバーコードになったってヘーキ!だってマイファーザーもハゲテルカラ!ぷぷぷ。
そういう環境で育ったからね。ぷぷぷのぷ。以上、完全なる余談でした。。。

アナカンの実生は楽でいいのぅ。 3
↑で、昨日。
葉が増える兆候。
が、チラホラ。
アナカンの実生は楽でいいのぅ。 4
チョイと縁が紫っぽくなってきた。
のが、チラホラ。
葉の上に乗ってる白いのは、種を包んでた袋小路金満的なもの。
別にモーマンタイなので、そのままにしてます。ざ・ずぼら。


にしても、連日の猛暑なのに、どれも潰れることなく生きてますよ。
あ、この実生っこ限定ね?早速エケとか幾つか潰れました泣
にしても(2回目)勝手に種が出来て、超簡単に発芽して成長して。
ホント優秀でよろしい!これから急に難しくなるとか止めてね?

それに引き換え、マイコーhigh栗鼠to(MY交配リスト)と言ったら。。。
何パターンか張り切ってチョメってみたけど、ほぼ失敗(種が不作)
で、無事発芽したのと言ったら
・大和神×ラウィ
・姫秋麗×ブラックローズ
・姫秋麗×リラシナ
のみ。。。恥ずかしすぎる。。。
エケよりグラプトの方が種ができやすい事に気づき(スキル不足も相まって)
来春はもっとプトべリアを増やしてみようかな。と。。。











スポンサーサイト

コメント


アナカンつよし!


私も先日、どうにも待ちきれなくて、桜吹雪さんとカラスモンタナさんをまいたですよ(^O^)


ニョキニョキ顔をだしましたよ、髭はまだだけど。


発芽したら どうしたら良いの?ひたすら霧吹き継続?

わからないのに やってみる(>_<)こんな私が割と好き………
2010/07/28 16:53URL  ポンママ #-[ 編集]


実生のアナカン、こまるがたくさん!
かわいくてしかたないですね☆

すごい発芽率だけど、どこにおいてあったのですか?

葉挿しすら時々枯らしてしまう私・・↓
名古屋はもうすぐ大雨がふってきます!
中に入れました~
2010/07/28 21:05URL  幸 #-[ 編集]


双葉→本葉→毛かと思いきや
双葉の次に毛が来るとは!
さすがアナカン。
3年ぐらい前にアナカンの種をもらったのを思い出し
先日播いてみたのですが
双葉のまま止まってます。
毛毛毛!

姫秋麗×エケですか。
コンパクトに育ちそうですね。
エケを身ごもらせるのって私も苦手です。
蜜が邪魔なんや~。
2010/07/28 23:54URL  caerulea #-[ 編集]


おけけだ~♪♪
我が家の実生吹雪松はまだつやつやです。
毛が生えてこそアナカンですかね、まだまだひよっこですね(笑)

トイレトレーニング、今から恐怖なんですが、そんなに簡単に成功するもんなんですね!!
なんだか急がなくても、3歳ぐらいのほうが意思疎通もできて楽チンだとか、色々うわさを聞くんですが・・・
2010/07/29 23:56URL  satofu #-[ 編集]

ポンママさん
あはは!蒔いちゃいましたか!!
そうですよね~多肉に至っては自分を抑え込むのが難しいですよね~。

霧吹きより腰水の方がいいんでないでしょうかね~?
植えてある鉢より一回り大きな入れ物なりケースに水を張って
それにボチャン。
ワタシも分からない事だらけなので勉強しつつやってます。

自分で答えを導き出していくってのも悪くないですよね。
・・・でもワタシは楽したがりだから、すぐ調べちゃう汗

2010/07/30 16:17URL  haco #-[ 編集]

幸さん
自分で蒔いて初めての発芽ですから、尚の事かわゆいです!

ハウス内に置いてあります。
と言ってもカンカン照りではなくて肉棚よりも優しい日照具合です。

葉挿しは枯れますよ。
しかも、この暑さじゃ小さいのは命取りですからね汗

あ~早く秋になってほしい!!

2010/07/30 16:20URL  haco #-[ 編集]

caeruleaさん
そうですよね!ワタシもこんなに早く毛が生えてくるとは驚きでした!
おう!種のままそんなに長い間生きていられるのですね?新発見!
早く毛が生えてきますよーに!

小型でブイブイ増えるプトべリアを目指してみました!
エケはホント難しいので次回はオボロや白牡丹などを使ってみたいです♪
密、出ないようにはならんのかのぅ。。。


2010/07/30 16:25URL  haco #-[ 編集]

satofuさん
いやいや!品種によってタイミングってやつがあるんじゃないでしょうかねぇ?
何にも知らんけど。。。でも、実生って楽しいですよね~。

トイレトレーニングは、やっぱり早すぎても?って思います。ワタシも。
ウチの次女は今2歳8ヶ月ですし。
やるまでは心配なことだらけですが、始めてみれば案外そうでもなく。
頑張るのは子供ですからね。
親は、「失敗しても絶対に怒らない」のと「パンツを洗う」くらいですから笑

こんな事ならもっと早くにやってれば良かった。
浮いたおむつ代で多肉がいっぱい買えたはず!なんて色々思いますが
ある程度、会話が出来てから始めるんで遅くないと思います。
オムツをしてる時では「おしっこ出る」とも「出たよ」とも
何も教えてくれない次女でしたが、割とすんなり卒業できましたからね。

ソラマメちゃんも、もうしばらくしたら頑張ってくれますよ(^O^)/

2010/07/30 16:34URL  haco #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leafchild85.blog62.fc2.com/tb.php/283-4aa42018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

