多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  多肉 コチレドン
tag : 
こないだの趣味の園芸での、ぷっくらクマさんが人気だったようで
某無料ゲームサイトの私の伝言板にも、放送を見てから欲しくなったという方がいらっしゃいました。

やっぱり、かわいいですよね。触っても気持ちいいし。

NEC_0042.jpg


おっと!!花芽だ、花芽だ!!
あぶないあぶない・・・。

NEC_0043.jpg

右端にも摘み取った跡がありますが、初心者のワタクシには、株を弱らせる花は、あまり望ましくない存在・・・。

NEC_0040.jpg


おっと!!黄斑入りクマさんにも、花芽が・・・。
こちらは白い花なのね??見たことないから、このまま咲かせようかしら??
・・・いや!元気なくなったらいやだし・・・。
・・・・・・いやいや!!一度くらい見たって、いいじゃない??
・・・・・・・・・いやいやいや!!!・・・・・・・・・しつこい??
あ~迷うわ。どうしましょ。(結局、決められず)


それにしても、ほんとに熊の手みたいですよね。
手といえば、私、手フェチなんです。(3日目にして赤裸々告白)

それを、3歳と1歳の娘たちが受け継いだらしく。
暇さえあれば、私の手を触ってきます。しかも「おててやさん」と何故かお店扱い。
遂には、最近、夜寝る前に、触りながら話しかけてくるようになりました。

「おててやさん。ねむい?」 グーにして頷く私。の手。
「そっか。わたしもねむいの。」
「ママァ、おててやさん、ねむいって」  じゃあ、一緒に寝たら?と私。
「じゃあ、ねよっか。おててやさん。おやすみ。」

完全にママとおててやさんは別物らしい。

その長女が、今日の写真を見て
「ママ、これクマ?ネコ?」
と、聞いてきました。3歳児で熊童子と仔猫の爪が見分けられたら素敵なので教えておきました。

娘も多肉好きになるといいな。


コメント

くまさんかわいい
こんばんは
おててやさんですか!
熊の手もかわいいけど、2人の小さな手もかわいい。
斑入りの方も花芽がついていたんですね。
2009/09/16 20:04URL  藤沢 #-[ 編集]

藤沢さん
こんばんわ。
斑入りの花芽、今日気づいたんです。
ほんと、どうしよう・・・。
2009/09/16 21:32URL  haco #-[ 編集]

迷いますね
まだ小さい苗ですし、斑入りなので、カットしてもいいかもしれませんねそれだけのつぼみなら花もカットして見ることできそうだし
2009/09/17 15:58URL  藤沢 #-[ 編集]

そうですね
今は、花より苗が大事なのでカットすることにします。

残して、弱ったら嫌ですもんね!
2009/09/17 16:20URL  haco #-[ 編集]

花って・・・
私は花は蕾が出来たら咲かせるのが当たり前だと思ってましたよ。ここに来て初めて知りました。今のところ咲きそうな株はないけれど、安定するまでは花はお預けがいいんですか?
2009/09/22 17:21URL  こーみー #-[ 編集]

こーみーさん
コメントありがとうございます。

実生とかする人は種が出来るまで、そのままにしておくんですが、私はまだそこまで達してないので…

小さい株だと、花を咲かせるのに養分を持ってかれるので、本体が弱ってしまうんです。

弱った後に復活させればいいんですけど。

センペルなんかは花が咲いた親株は枯れてしまうので要注意ですね。
2009/09/22 17:29URL  haco #-[ 編集]

そ~なんだぁ
うちのミニ多肉についてる蕾切ります!小さい株に花芽ついてラッキーなんて思ってたけど、今年は我慢します
2009/09/22 19:13URL  こーみー #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leafchild85.blog62.fc2.com/tb.php/3-c8497cc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

