多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  多肉 エケベリア
tag : 
頻繁に登場しすぎているラウリンゼはん。
贔屓目にも保土ヶ谷公園(ほどがある)。
春に植え替えたラウリンゼはん。
酷暑をもろともせず?ものともせず?根強く生き続けてくれました。
まぁ夏には強いみたいだしね。
我が家には2つのタイプがあるのですが、割と薄葉タイプの方が
何とも急成長を見せてくれまして半年で植え替えに至るのでありやした。
植え替えラウリンゼ 1
ハイすっぽり抜けます。
ていうか鉢底から根っこが出てました。
元気だってのはそれだけで国の重要文化財に匹敵しますよね?
で、ほぐして下の方の根っこを切って、気休め程度に乾かして(←ズボラ)
新しいおうちへお引っ越し。それはもうヤドカリの如く今までより大きなおうちへ。
なに当たり前な事を書いとるんやっちゅー話やで。。。
植え替えラウリンゼ 2
厚葉桃葉タイプ。
別にギュウギュウだったわけでもないのに、つられて植え替えちゃったパターン。
根張りもまばら黒法師。でも割と下まで根っこ張ってるんだよね。
植え替えラウリンゼ 3
完成形。
ちょっと鉢が大きすぎたか?
薄葉タイプは4号鉢→5号鉢に。
厚葉タイプは3.5号鉢→4.5号鉢に。
もうワンサイズ小さくても良かったかも!?ビビリーhaco田。特に厚葉。
まいっか。どうにかなるっしょ!
つうか鉢がない!土もない!お金もない!わっはっは!
もう笑うしかないで!わっはっは~のわっはっは!!
・・・と言うのを仏頂面で書くワタシ。

で、リアルに笑えない事態ですよ、奥さん!
10月の肉イベンツ!唯一行ける10(日)が雨なんだって!?
(って師匠も書いておられましたがな!!!)
どうするよ!?こらもう、あたいの腕の見せどころでおりまんがな!
予報が雨でも野外イベンツ無問題にしてやるさ!自称・晴れ女っすからに!
こないだの「夢の国」や「ネズミーランド」や「実は千葉の国」や
姐さん発案「東京着ぐるみランド」で実証済みやで!
チュ~か、今書いた場所ってどれもこれも同じじゃ子(ね)~かっ!!!
鳴き声の「チュ~」と・・・干支の「子」が・・・
あ・の・・・マウスランドに・・・か、掛かってると・・・い・う・・・子(ね)っ!?
・・・子っ!?
・・・・・・子っっ!!!???


















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・子っ?????






コメント


あ~植え替えしたい!

私も必要もないのに何度も植え替えしてます。
まだ今年の2月ぐらいから始めたから
ほんとは要らないハズなんだよね・・。

なのでこの記事を読んで、半年でもしていいのね!!
と自信がでました~w
2010/10/07 22:34URL  幸 #-[ 編集]

幸さん
植え替えしたい!って欲求は、とめどなく溢れてきますよね~!
大きくしたいなら春・秋2回でノープロブレムらしいですよね~。
なので、レッツ!UEKAE!
やっちゃえやっちゃえ~!!!


2010/10/08 13:41URL  haco #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leafchild85.blog62.fc2.com/tb.php/319-349c7365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

