多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  多肉 エケベリア
tag : 
うちから少し離れた園芸店で購入した謎エケ。
札には「エケべリア」とだけ。
このエケの正体はいったい!?

謎エケ、増殖したり! 1
08.12.29の姿。
撮影したのが、日が傾いている時間なので、ちょっと暗いんですが・・・
画像編集の明るさ補正をすると、ニク自体が白くなってしまう。スキル不足なだけ!?

これが、梅雨ごろから葉が落ち始め・・・
どうしたもんだと思っていたら・・・

現在の姿↓
謎エケ、増殖したり! 2
こんなに子だくさん!
カットして仕立て直したわけでもないのに。

反対側にも幾つか↓
謎エケ、増殖したり! 3
中央から右に、花芽が伸びたと思いきや↓
謎エケ、増殖したり! 4
これも子でした♪
ぐるりと一周、いくつあるのかと数えてみたら
あるわあるわ!全部で13個。
まだまだ皆 おチビちゃんですが、今後が楽しみです。


それにしても。
この正体は??


前に紹介した「グリムワン」
グリムワン 1
に、似ているような気がするのですが
違いますかね??


環境や管理の違いで、すぐ変わってくるし
見分けがつかない程、良く似ているのもあるし
難しいですね。

でも、うちに来た時、同じ名前でも全く違った姿のモノも
時が経つにつれ、同じ顔を見せてくれるようになりつつあります。
(それが、本来の姿とは限らないのかもしれませんが・・・)

試行錯誤しながら育てていくのは面白いですよね。



昨日、100均で、ロジック100問集を買ってきた。
上の子を妊娠中、夜なかなか眠れなかった時
「いいや!もう!起きていよう!」
みたいになって、友達の影響で始めたロジック。
かなりハマって夜な夜なやってました。
今は、ゆっくりやるヒマなんてないのに(忙しいワケでなく、子供たちに邪魔される…の意。
買ってしまいましたよ。

「懸賞付きのやつにすればよかったのに・・・」
と、主人がチクリ。

ほー。なるほどねー。(←右から左。悪いクセ。。。


スポンサーサイト

コメント


えらい姿が変わりましたね~!こりゃびっくりだ。

ずんぐりした感じで大きくなると見せかけて!!

しかしこのタイプのエケって、本当に見分けがつかないですよね。
名前がわからなくてもかわいい色をしていらっしゃるが。気になるな~。
2009/10/19 23:39URL  hiri #BsOPo0Fo[ 編集]

こだくさん!
たくさん子吹いていてよかったですね。
先がピンクで可愛い。
少しずつ紅葉が始まっていて、多肉を見る時間が増えています。
スポーツをテレビで見たり、
ロジックをしたり、
アニメを見たり、
hacoさんの趣味もさまざまですねぇ☆
2009/10/20 09:19URL  藤沢 #-[ 編集]

no subject
こちら東北では多肉ちゃんもかなり色づいてきました。まだまだ秋だけど冬支度始めなきゃね。謎エケうちにもありますよ。おおきく上手く育てたら品種もある程度特定できるんだろうけど、ホムセンの値引き組なのでなおさら正体不明です。
ロジック私もやりますよ!かなりはまってます。5年くらい前にデジカメが当たりました。古くなったけどまだ大切に使ってますよ。
2009/10/20 15:24URL  こーみー #-[ 編集]

hiriさん
こんばんわ~。
> えらい姿が変わりましたね~!こりゃびっくりだ。
> ずんぐりした感じで大きくなると見せかけて!!
そうなんですよ~。
雨ざらしで放置したから「あれ?こんなんあったっけ??」ってびっくり!
でも置いた場所といい、鉢といい、あの謎エケであることは間違いなく。
ボコボコ殖えたから、ラッキー!って感じです。



> しかしこのタイプのエケって、本当に見分けがつかないですよね。
> 名前がわからなくてもかわいい色をしていらっしゃるが。気になるな~。
ほんとにそうなんですよね。
どこを特徴に覚えていいのやら。こんがらがっちゃいます。
結局、名前じゃなくって、形が重要ですよね。
レアものは欲しくなっちゃいますが(汗)

2009/10/20 22:22URL  haco #-[ 編集]

藤沢さん
こんばんわ~!
> たくさん子吹いていてよかったですね。
> 先がピンクで可愛い。
ありがとうございます。なんだか得した気分です♪

> 少しずつ紅葉が始まっていて、多肉を見る時間が増えています。
私もそうです!ほんとにいい季節ですよね☆

> hacoさんの趣味もさまざまですねぇ☆
あはは・・・。材木屋(←母のマネ)なだけですよ・・・。
きままに楽しんでます♪

2009/10/20 22:26URL  haco #-[ 編集]

こーみーさん
こんばんわ~。

> こちら東北では多肉ちゃんもかなり色づいてきました。まだまだ秋だけど冬支度始めなきゃね。
そちらでは紅葉は早そうですよね~。でも冬越しが大変そう!がんばってください!

>ホムセンの値引き組なのでなおさら正体不明です。
ホムセン値引き組は仕立て直すのに時間がかかりますよね!でもその分、可愛くなった時は嬉しいですよね!

こんな所でロジック話ができるとは!
しかも、デジカメが当たったなんて!すごすぎる!
やっぱり懸賞付きにすれば良かったかな・・・。


2009/10/20 22:34URL  haco #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leafchild85.blog62.fc2.com/tb.php/36-8a8ae505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

