多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  多肉 セダム
tag : 
まったく、多肉ってのは。
そっくりだったり、謎だったりってのが多いですよね。
まぁ、自分の勉強不足ってのが
ほとんどの要因なんですけどね。

これもそう。
トレレアシーとクスビタータ 1
左が「クスビタータ」 右が「トレレアシー」
だったら、タイトルを「クスビタータとトレレアシー」にすればいいのに。
でも、そしたらなんか舌を噛みそうだし、トレレアシーの方が出回ってるし。
・・・だったら、写真をその通りにならべればいいのに。
ウジウジ。どっちだっていいハナシ。


購入時の「トレレアシー」
トレレアシーとクスビタータ 2
おぅ・・・またしても、ズングリ感がなくなってしまった・・・。
おぉ!またしても、ちょうど1年前の今日の様子。

それにしても、良く殖えたこと・・・。
トレレアシーとクスビタータ 3
ぐるりと一周、元気なこどもたち。
群生にしようか、株分けしようか
こういう場合、いつも迷う。
どっちにしたって植え替えはした方がよさそう。


購入後2か月の「クスビタータ」
トレレアシーとクスビタータ 4
08.10.22撮影。
こちらは、あんまり変わりませんね。
少し成長したくらい。

それにしても、この2つって別モノ?
色んな方のブログで検証してみたのですが、結局、謎なまま…。
「クスビタータの方が、葉先が細くて尖ってる」
という噂も耳にしたので、じっくり見てみたのですが
・・・おなじに見えました・・・。

違いをご存知な方、おんなじよ~!って方、ご意見、求ム!!


コメント


モコプリですね・・・!
ウチにもあったんですけどやらかしてしまいましたわ。
寒冷期はセダムがあると華やかすねぇ。
たぶん両方トレレアセイじゃないかと思うんですよ。
尖ってますな。

Sedum cuspidatum
http://www.crassulaceae.net/index.php?option=com_content&view=article&id=237:genus-sedum-in-the-americas&catid=90:lists&Itemid=14

http://www.crassulaceae.com/botanik/pflanzen/botanzeige_scan_en.asp?gnr=1340&scan=180620&cat=1&name=Sedum?cuspidatum
2009/10/21 00:53URL  1911 #n4jaW67w[ 編集]


あるよねー!
似てるけど名前が違う!って買って来ちゃう子。
同じ環境で育てた結果同じ物になっちゃって・・・
最終的に見分けがつかなくなって、気に入った方の名前で呼ばれてる子!

同じ物なんですか?うちはクスビタータで買いましたよv-10

綺麗に育ってるじゃないですか!うちのはまだまだその半分くらいかな?徒長しやすいけど綺麗に育てたいなv-10
2009/10/21 15:55URL  こーみー #-[ 編集]

1911さん
おぉ・・・またしても・・・
ありがとうございます。

両方トレレアセイですか。なるほど。
確かに違いがさっぱりわかりませぬ。

・・・にしても、尖ってますたな。
うちのもしばらくしたら、あんなふうに尖るのでせうか。
個人的には今のままであってほしいです。
2009/10/21 22:43URL  haco #-[ 編集]

こーみーさん
こんばんわ~。
> あるよねー!
> 似てるけど名前が違う!って買って来ちゃう子。
> 同じ環境で育てた結果同じ物になっちゃって・・・
> 最終的に見分けがつかなくなって、気に入った方の名前で呼ばれてる子!
そうそう!結局同じじゃん!ってなっちゃうんですけど、中には実は違うのもあったりして・・・。

> 同じ物なんですか?
どうやら同じもののようですね。
おきにいりの子なので、いくつあってもいいなぁ!って感じです。


> 綺麗に育ってるじゃないですか!うちのはまだまだその半分くらいかな?徒長しやすいけど綺麗に育てたいなv-10
ありがとうございます!私も徒長が怖くて、成長期以外はホント、スパルタですよ・・・。
だから今はホントにいい季節♪



2009/10/21 22:50URL  haco #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leafchild85.blog62.fc2.com/tb.php/37-73e1bcd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

