多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  多肉 エケベリア
tag : 
昨日の「アルバセブン」の両親を紹介します。
といっても、うちで実生したわけではございません。(A・TA・RI・MA・E!!
でも最近、無性に実生に対して関心が高まっております。
無性に。実生に。
しつこっ!


まずは「アルバ」
アルバとセブン 1
アルバセブンより白い。
実は、こやつ、カイガラムシにやられておりました。
やけにグラつくなぁ・・・なんて思いながら
株元を見ると、葉の下の茎が一回り細くなっていました。
あ゛~。あるある。こーゆーの。
上は元気だから、見落としがちなカイガラの戦略。
でも、葉のすぐ下から、新しい根っこが出てて
健気に戦う姿に、わたしゃ、ジーンときましたよ。

アルバとセブン 2
ほんのりですが、染まってきています。
植え替え直後なので、若干ホコリが付いてますが
きたなっ!ぐらいの、やや甘めのツッコミにしておいてください。
ワタクシ、打たれ弱いのデス。。。


さてさてお次は「七福神」
アルバとセブン 3
今でこそ順調に育ってますが
こやつも去年、カイガラムシにやられまして・・・
08・9・30の様子↓
アルバとセブン 4
お見せするのも恥ずかしいほど。角度もおかしいし。
こんなんなるまで、よくほったらかしにしてたな・・・。
そして、よくここまで復活してくれましたな。ベニカ噴射だけで。
さすが七福神サマ。
・・・えっと、数が増えているのは、追加で挿したから。
七福神疑惑のエケを比較するために。
おんなじっぽいですね。

それにしても、丈夫で素敵。年中雨ざらし。
むしろ、ハウス内じゃない方が元気な気がする。
アルバとセブン 5
もっともっと染まっておくれよ~!うっしっしっしっしぃ。。。

こうしてみると「アルバセブン」って完全に「アルバ」寄りですね。



秋のドラマが続々と始まりましたね。
少し前までは毎週続けてみることを、おっくうがっていましたが
子育ても、だいぶ落ち着いてきたので
去年あたりから、チョイチョイ見始めました。
今期、見るのは
・東京DOGS
・相棒
・不毛地帯
・ライアーゲーム2(1見てないケド・・・
ちなみに、今まで見た中で(語れるほど見ていませんが)
1番好きなドラマは
「TEAM」
です。またしても刑事モノ。
ビデオにもDVDにもなってないから、もう見られないのかな。



また見たいな。




                     ランキングに参加しています。
                      ポチっとしてくださると嬉しいデス

                         








スポンサーサイト

コメント

すごい変化ね!
七福神とても綺麗です。
あのカイガラ虫の被害がうそのようです。
新しい環境で初の秋ですが、
どの多肉もきれいに紅葉し始めていて、
うらやましい☆
オコサマたち、ママがSDカード差し込むのをみて真似したのね!すごい成長!!
2009/10/24 22:02URL  藤沢 #-[ 編集]

藤沢さん
こんばんわ~。

> 七福神とても綺麗です。
> あのカイガラ虫の被害がうそのようです。
ありがとうございます。
ほんとに良く復活してくれました。
鉢底穴から根っこがたくさん出ていたので
早急に株分けして、藤沢さんのもとへ・・・
と思ってます。


> 新しい環境で初の秋ですが、
> どの多肉もきれいに紅葉し始めていて、
> うらやましい☆
藤沢さんも新しい環境ですが、順調ですか?
環境が変わると表情も変わるので
試行錯誤がまだまだ続きそうですね。



> オコサマたち、ママがSDカード差し込むのをみて真似したのね!すごい成長!!
いやぁ、ホントあせりました。
成長と思える余裕なんて無かったですよ。
パパいわく「修理になったら、その金額分、多肉を売る予定だったからな。」
危ない危ない・・・。
まぁ、冗談ですけど。





2009/10/25 22:57URL  haco #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leafchild85.blog62.fc2.com/tb.php/40-b270b0f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

