多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  多肉 パキフィツム
tag : 
日に日に寒くなる。
我が家では遂にコタツを出した。

パソコンを触りだすと手が冷たくなる。
なぜか右手だけ。ほんと、なぜ??

洗い物をする時は、まだ水のみ。
心臓バクバクいうまで
お湯の方向へは1ミリたりとも動かしません!
自分との闘いデス。
だって、お湯を使うと
圧倒的に手が荒れやすいから。

寒くなるのも、嫌なことばっかりじゃないですね。
多肉にとっては、まだまだいい季節。

星美人 1
星美人
薄紫に染まってきました。少しずつですが。
後ろの錆びは私の大好物ですが、なにか?
星美人 2
おっと。花芽です。
星美人の花は、薄紫にピンクで
月美人の花は、白に濃いピンク
のよう。

我が家にあるもう一つの星美人。
星美人 3
2年前からほぼ変化なし。
やっぱり、ちゃんとした鉢に植えて(コレは錆びた空き缶に植えてある・・・
成長期にはしっかり水をあげないと
大きくなりませんね。
しかし、こっちの星はピンク色に染まるんです。
なんで?星じゃないの!?
とも考えましたが、去年咲いた花はたしか薄紫。
うむぅ。。。
なぜだろか。

ふと、月美人は持っていないことに気づく。
収集癖のある自分が、買わなかったのか??
・・・いや。初期に潰したんだな。
今になっては、買おうか迷う。
ホームセンターにあるかも。
でも、月の札で実は星だったりしたら
元も子もないので、信頼のできるところで見つけたら買おう。
・・・・・・かな。
くらいのレベル。



昨夜のこと。
寒くて寝冷えしそうだったので
上着を、INしたら、主人が笑ってこっちを見ている。
「ナニ?」と聞くと、一言。
『おばやんじゃん』
・・・・・・ま、まずい。
もう女として見てないのか。
交際8年、結婚4年。
12年も一緒にいれば、当然なのか。
それでも、まだまだ三十路前。
それにはまだ早すぎる。


女を磨く努力もせねば!!
と、珍しく焦った楽天家でした。

楽天、負けちゃったね・・・




                     ランキングに参加しています。
                      ポチっとしてくださると嬉しいデス

                         


スポンサーサイト

コメント

こんばんわぁ
本当 寒いです↘↘
hacoさん・・・!
うちら夫婦?も 長~~~い・長~~い付き合いなんですよぉ~(=_=) 
腐れ縁って奴ですね(^^ゞ 26年・・・
今あらためて数えて ビックリ もうそんなに一緒なんて

○美人・・ぷっくりしてて どれも かわいいですよね
 


2009/10/26 22:04URL  *taka*taka* #-[ 編集]


はじめまして(*^_^*)
楽しい多肉をたくさんお持ちで、一通り拝見させていただきました。
私は普及種しか持っていないので、珍しい子がいくつも登場して、とても勉強にもなります。
ひとつひとつが立派な株で、すごく生き生きとしてますね。
葉が肉厚で見ごたえのあるものばかり(*^_^*)
またちょこちょこお邪魔させていただきますね。
2009/10/27 08:55URL  ブロウ #-[ 編集]


星美人という名前で出回っているものの多くが本当は月美人なのですよ~
本物の星美人は錦玉園さんに古くからあるものらしく、園芸店などではまず見ることはないそうです。
星美人は、月美人に比べると葉っぱの質感がザラッとしなように見えく、すんだグレイピンクのような色で、すこしラメが入ったようにも見えます。
それに葉の形もなんとなく木でできたスプーンのようにへこんでいるような…
うまくいえません。私自身、両方並べてみると違いがわかる程度なんです(笑)
友人からは、
「月の方が葉が丸いみたい?
あと花の萼が白くて長いのが星、月の方が下葉が落ちやすい」
といわれました。
写真だと断定できませんが、2個目のほうは、月美人かもしれませんね。
どちらにせよコロコロしてよい感じに育っていてうらやましいわ。やはり日照の差は大きいなぁ・・・
2009/10/27 11:06URL  bisui #XVgCdbeE[ 編集]

*taka*taka*さん
こんにちは~。

> うちら夫婦?も 長~~~い・長~~い付き合いなんですよぉ~(=_=) 
> 腐れ縁って奴ですね(^^ゞ 26年・・・
に、にじゅうろくねんですかぁ!!
それはそれは・・・。大先輩です!!
うちも確かに腐れ縁(笑)
分かる気がします。


> ○美人・・ぷっくりしてて どれも かわいいですよね
美人シリーズは多すぎて何が何だか・・・。
でも可愛くて大好きです。
名前につられて…ってのもありますが(汗)

 
2009/10/27 15:40URL  haco #-[ 編集]

ブロウさん
こんにちは。はじめまして!コメントありがとうございます!
とっても嬉しいです。

> 楽しい多肉をたくさんお持ちで、一通り拝見させていただきました。
いやいや、お恥ずかしいデス。

> 私は普及種しか持っていないので、珍しい子がいくつも登場して、とても勉強にもなります。
そんな・・・私はまだまだペーペーなんで・・・。

> ひとつひとつが立派な株で、すごく生き生きとしてますね。
> 葉が肉厚で見ごたえのあるものばかり(*^_^*)
モウ、ヤメテクダサイ!(←実はとっても嬉しい。)
初心者ながらも試行錯誤しながら育てています。
そして、プリっと仕上がると、ウハウハものです。


> またちょこちょこお邪魔させていただきますね。
本当ですか!どうもありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします☆

2009/10/27 15:46URL  haco #-[ 編集]

bisuiさん
こんにちは。おからだ、大丈夫ですか?

> 星美人という名前で出回っているものの多くが本当は月美人なのですよ~
えっ!?そうなんですか!またしても、ひとつ教えていただいちゃいました!

> 本物の星美人は錦玉園さんに古くからあるものらしく、園芸店などではまず見ることはないそうです。
1枚目の写真のは、錦玉園さんから来たものなんです☆
ということは、本物といってもよいのですね。嬉しい!


> 星美人は、月美人に比べると葉っぱの質感がザラッとしなように見えく、すんだグレイピンクのような色で、すこしラメが入ったようにも見えます。
> それに葉の形もなんとなく木でできたスプーンのようにへこんでいるような…
わかります!入手時は、少しザラっとしていて、スプーンのようにへこんでいました!
今まで見た事のある星美人とはかけ離れた姿で
「プロはやっぱり違うんだ」とショックすら覚えたのを記憶しています。
今は肉厚になってしまいましたが、何とか入手時の姿に近づけたいものです。


> 友人からは、
> 「月の方が葉が丸いみたい?
> あと花の萼が白くて長いのが星、月の方が下葉が落ちやすい」
> といわれました。
おともだちも多肉に精通してらっしゃるのですね。うらやましい!
そのご意見を参考に比較してみます!


> 写真だと断定できませんが、2個目のほうは、月美人かもしれませんね。
やはりそうなんですか・・・。そうしたら、月美人も持っていたということで万々歳です♪

> どちらにせよコロコロしてよい感じに育っていてうらやましいわ。やはり日照の差は大きいなぁ・・・
bisuiさんにそうおっしゃっていただけると凄く嬉しいです!
かつて錦玉園さんにお邪魔した時に、K玉大先生の奥様から
「一番いい置き場所は東向きの玄関の軒下よ。
朝日からお昼ちょっと過ぎまで日が当たって、強い西日を避けてくれるから。」
と伺って、引っ越したての私は迷わず家の東側を多肉スペースに。
やっぱり、色んな方とお話するのは勉強になりますね・・・。

2009/10/27 16:04URL  haco #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leafchild85.blog62.fc2.com/tb.php/42-6664818a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

