多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  多肉 エケベリア
tag : 
日照、よーし!
風通し、よーし!(良すぎるくらい…
向こう一週間の天気、よーし!!

こりゃあ、やらないワケにはいかんでしょう!
絶好の水やり日和ですよ。
全部ではありませんが
水を欲している子を見つくろって
ザバザバジャージャー。。。
私にとっても、いいエネルギー補給になりました。


アフィニス 1
アフィニス 
この黒さ、渋くて大好きです。
葉数が均一でないのは
花芽が色んなところから出てカットしたら
葉も取れちゃったという…。
他のエケの花より図太い花茎なんですよね。。。

アフィニス 2
生長点の裏あたりにまたしても花芽が・・・(右)
左はきっと子でしょう。
どんだけ咲くんだろう。

アフィニス 3
株元にはぐるりと一周、赤ちゃんアフィニス。
ひーふーみーよー・・・
全部で10コ。やったね!
同じ大きさのが一回り出てくるあたり
ミニマの子吹きを思い出しました。


色んなところで
「アフィニス/古紫」って載ってますけど
やっぱり別モノと思います。
色味も全然違うし。
1911さんとこで勉強シマシタ。
さすが師匠のはいいカタチ。(勝手に弟子入り…


アフィニス 4
我が家の雨ざらし組
不細工ノッポがいたり
水分補給が多いため
紅葉もイマイチですが・・・
これはこれでいい感じ。


でも様子を見ながら取り込もう。


雨ざらしって
ちょっとリスクが高いですよね。

①2つ以上持っているものの比較実験

②その方が状態良く育つ

③水やり→そのまま放置→ずうっと放置

10:30:60

またしてもズボラが立証されたのでした・・・。






                     ランキングに参加しています。
                      ポチっとしてくださると嬉しいデス

                         


コメント

いいなぁ
黒エケ持ってないんですよ~(T-T)田舎のホムセンで待ってても無理だよね花咲かせたり子株たくさんできてたりうまく育ってるじゃないですか。羨ましい~あたしエケで咲いてくれたのは七福神くらい・・・(;^_^A

雨ざらし組の手前なんですか?白いの。綺麗ですね~私も来春から東の軒下でやってみま~す(^▽^)ノ
2009/10/27 20:27URL  こーみー #-[ 編集]

なんと!
これで雨晒しですか!
ウチなんかセダムは乙女心しか生き残ってないですよ。
雨晒し実験・研究は3年やってますけど相変わらず成績からっきしで・・・。
うちのアフィニス君は今年は花芽の跡とか子吹きでかなりブサイクになる予感でやれやれです。キー!
2009/10/28 00:42URL  1911 #n4jaW67w[ 編集]

こーみーさん
こんにちは~。どうもどうも~。

黒エケ、お持ちでないなら、このコたちが大きくなったら・・・で良ければ差し上げますよ☆
でも、まだまだチビなのでいつになることやら・・・
その間に、こーみーさんが入手されたりして(汗)

雨ざらし組の手前の白いのは、パキフィツムの「東美人」の名で入手しました。
ほんとは紅葉してもっとピンクになるみたいです。
そんな気配、ちっともありませんが。
これからかな☆


2009/10/28 14:22URL  haco #-[ 編集]

1911さん
こんにちは。

> ウチなんかセダムは乙女心しか生き残ってないですよ。
実はこの画像の中にあるの以外に、いくつか雨ざらしの乙女心があるのですが
それはもうヒドイ状態で・・・。
下葉が落ちまくって、上の方にチョンチョン残ってるくらいなんですよ。
何気にセダムは雨ざらしが難しい気がします。


> 雨晒し実験・研究は3年やってますけど相変わらず成績からっきしで・・・。
そうなんですか!3年も研究を続けてらっしゃるなんて・・・
さすがですね!
いつか記事にされるのを楽しみにしています♪



> うちのアフィニス君は今年は花芽の跡とか子吹きでかなりブサイクになる予感でやれやれです。キー!
確かに変なとこから花芽や子吹きがあって
形が崩れやすいですよね・・・。
うちも先ほど確認したところ、生長点から花芽が出ていました(-_-メ)アウチッ
2009/10/28 14:36URL  haco #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leafchild85.blog62.fc2.com/tb.php/43-2bd81745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

