多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  多肉 コチレドン
tag : 
まぁ~のどかな日ですねぇ。
風もなくぽかぽかいい天気。
こんな日は植え替えにもってこい!
なんですが・・・
先日の夜間の雨に打たせてしまって・・・
また当分見送り→そのうちもっと寒くなる→そのまま冬越し
そして、春までお預け。。。
そんな風になること、目に見えてますよ、ホントに。
もっと早くに取りかかれば良かったわ。

黄斑のくまさん 1
熊童子(黄斑)
今年は花を咲かせてくれたし
良く頑張ってくれました。
09.3.2の様子↓
黄斑のくまさん 3
こうして比較してみると
順調に大きくなってくれていますが・・・
実は斑が・・・
黄斑のくまさん 2
出ている葉と出ていない葉が・・・
半々ぐらいに。
あぁ、せつなひ。。。

こういうのってどうしたらいいんでしょう。
多肉始めたくらいに
「斑入りのグリーンネックレスはすぐ斑ナシが出てきちゃう。
ちょくちょく切って挿さないと、あっという間に普通のになっちゃうのよ」
と趣味家の方に伺ったことがありますが
クマもそうなのかな??

にしても、我が家の多肉たちは葉が長くなる傾向が。
どの辺が下手くそだからなんでしょう?
日照や風通しは問題ないハズ。
土のことは特にシロートなんで(汗)
植え替え時には粗いのに変えてますケド
購入後1年はそのままの土ですわ。
あと思い当たることといえば・・・
去年の冬、水切りしすぎたかもってこと。
加温なしハウスの初冬越しってことで
ビビって冬の間(12月~3月上旬)は
2回くらいしか水あげられませんでしたよ。。。
そしたら、エケなんか特に萎んでチューリップの蕾みたいに・・・。
どんだけスパルタ…
今年の冬はあんな姿にはさせないわ!
チューリーップは春の花壇だけで十分よ!

全然関係ありませんが・・・
昔の写真見てたら出てきた。
黄斑のくまさん 4
去年の今頃、園芸店で見つけた落葉樹
お店の人に聞いても分からなかった名前。
分かったら、うちの庭にも欲しいんだけどなぁ。。。






                     ランキングに参加しています。
                      ポチっとしてくださると嬉しいデス

                         


コメント

楽しみ
仕事の日はお昼休みにhacoさんのブログを楽しみにみています。
くまシーズンがきたので、もりもり成長させたいですね!斑がキレイに残ってもらいたいです。
最後の写真は社長サンなら分かるかな♪
2009/11/05 14:30URL  藤沢 #-[ 編集]

藤沢さん
こんばんわ~。

ワタシのブログを楽しみにしてくれている方がいらっしゃるというのは
ブロガー(新人ですが)としては、この上ない幸せですよ。
ありがとうございます。

斑がどうなるか…。楽しみ4割、心配6割ですよ。
いや、3:7かな。。。
・・・2:8か。
とにかく心配が大半を占めております。

そっか、社長さんか!
今度聞いてみよう♪


2009/11/05 21:38URL  haco #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leafchild85.blog62.fc2.com/tb.php/51-605b8e80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

