多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  多肉 エケベリア
tag : 
先日やられた子の親株です。
ブラッドブリアナ 1
エレガンス系の交配種で
すみれ牡丹とバイオレットクイーンと兄弟株だそうです。
bisuiさんに教えていただきました。
赤羽で同じと言われたすみれ牡丹とバイオレットクイーンが
実は別モノだということも教えてくださいました。
感謝感謝です。これからも勉強させていただきます。

ブラッドブリアナ 2
微妙な色に紅葉中。。。
粉が剥げているといった方が正しいか?
このコはホムセン産なので、本物かどうか謎ではありますが。
観察しつつ、大丈夫そうかなぁと思いつつあります。

購入時の様子↓ 08.9.27撮影
ブラッドブリアナ 3
今より肉厚ですがビローンとしてますね。
季節も季節だけに色も褪めてます。
そして・・・↓ 08.10.22撮影
ブラッドブリアナ 4
購入してからの約1ヶ月、1度も水をあげなかったら
キュッと締まり染まってます。
個人的には今年の状態より、この写真の方が好み。
でも、ちょっとかわいそうな気もします。
より濃い色での紅葉を求めて、水を辛くするか
成長を促進するために、やや甘めにするか
結構な迷いどころではあります。
しかし最近は後者優勢です。


我が家の多肉たちのほとんどが
エケベリア(セデベリア・パキベリア・グラプトべリアも含む。失礼!)の現状。
連日、エケばっかりてのもなぁ・・・とネタに悩み中。
まぁ、今は紅葉シーズンだから大目に見ていただけるにしても
褪せたころには、どうしようかと今から脳内グルグル。
先のことを今からウジウジ考えていてもしょうがないのに…
まぁ、その頃には庭ネタも書けるでしょ♪



結局、楽しみはたくさんあるのでした☆




                     ランキングに参加しています。
                      ポチっとしてくださると嬉しいデス

                         






スポンサーサイト

コメント


親株立派で良かったですね。
1ヶ月の水切りでそんなに色が変わる物なんですか!びっくりですv-16最近色々条件を変えて育てて実験してみたいなぁと言う欲望を持ってます

エケどんどんアップしてくださいな。エケエケで行きましょうよ。うちもエケ多いしv-237


2009/11/06 20:06URL  こーみー #-[ 編集]

こんにちは♪
このエケ初めて知りました・・・私も一番下の写真が好みです♪
いろんなエケをお持ちなんですねぇ~。
私はエケばっかりのほうが嬉しいですけど♪

植木市の戦利品も羨ましく見ておりました!
いいなぁ~いいなぁ~って。
軍旗、艶日傘、マーガレットレッピンどれも欲しい多肉だったもので。
特にマーガレットレッピンの横顔は素敵でした♪
私も行きたかったです!!ってだいぶ前の記事なのに長々とすみませんっ。
2009/11/07 10:07URL  こむ #-[ 編集]


どもこんにちは♪
ブラットブリアナ綺麗~!
すみれ牡丹と似てるならいっか~とか思ってましたが、
この綺麗な紅葉見たら欲しくなってしまいました!
一番下の姿もすごい綺麗~。迷うのわかります(笑)
でも厳冬期になったら否応なしに水切りするようですし、
今の時期はバシッと育ってもらうのもいいんでは?(^^)
2009/11/07 21:09URL  nabe #-[ 編集]

こーみーさん
こんばんわ~。いつもコメントありがとうございます。
とっても励みになっていますよ。

> 親株立派で良かったですね。
そうなんですよ☆そこが救いです。


> 1ヶ月の水切りでそんなに色が変わる物なんですか!びっくりですv-16
私も振り返ってみて驚きました。
それまでお店にあった間、十分な日照が得られてなかったのもあるのかなぁと想像します。
でも葉焼けしなくてよかった♪


> 最近色々条件を変えて育てて実験してみたいなぁと言う欲望を持ってます
分かりますぅ。どういう風にしたら状態良くなるか検証するのは楽しいですよね。
失敗もあるかもしれませんが、それも授業料ってことで☆



> エケどんどんアップしてくださいな。エケエケで行きましょうよ。うちもエケ多いしv-237
そ、そうですかぁ!?(←嬉しい)
じ、じゃあ・・・お言葉に甘えて…。
エケエケで行っちゃいましょう!

2009/11/07 22:48URL  haco #-[ 編集]

こむさん
こんばんわ。
コメントありがとうございます♪

> 私も一番下の写真が好みです♪
ですよねぇ!キュッと締まった姿と均等な色がたまりません!

> いろんなエケをお持ちなんですねぇ~。
> 私はエケばっかりのほうが嬉しいですけど♪
いつしかエケの虜になり、収集癖が重なってエケだらけになっちゃいました・・・。
そうですか♪ありがとうございます。
そうおっしゃっていただけるのなら、気にせずアップできます!

植木市の記事にもコメントしていただきありがとうございます!
とっても嬉しいです。
状態の良い多肉たちに出会えたり
濃いお話が出来るのはイベントならではの特権ですよね♪



2009/11/07 22:57URL  haco #-[ 編集]

nabeさん
こんばんわ。コメント、ありがとうございます!

いつもいつも「きれいだなぁ。いいなぁ。」と思っていたnabeさんから
そんな風におっしゃっていただけるなんて、感無量です!

実は私も似たようなことが・・・。
今まで銀月は買ってなかったのですが、nabeさんのお宅のがあまりにもきれいで・・・
それから急に欲しくなって、飛鳥山にて群生を見つけて
K玉大先生に無理言って(←身の程知らず)分けていただいたんです。

そうですね!
大きくなってもらいましょう!
去年は、ちょっとかわいそすぎだったんで・・・。
今年の冬は、もう少し甘くしようと思っているのであります☆
2009/11/07 23:07URL  haco #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leafchild85.blog62.fc2.com/tb.php/53-7d576296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

