多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  おでかけ
tag : 
昨日の午前中に姉から電話がありました。
「今日なにしてるの?私、夜勤明けでこれからそっちに行くから、一緒に玄蕃ファームに行かない??」

姉は山梨に住んでいて、私は埼玉。
夜勤明けに仮眠もなしで高速で3時間。
私の前日の記事を読み、一緒に行ってくれるというのです。

申し訳なさと、嬉しさがこみあげ、お言葉に甘えて
行ってきました!
埼玉県加須市「玄蕃ファーム」

NEC_0064.jpg

こちら山野草コーナーでございます。

奥の小屋は、通常スタッフさんだけしか入れないのですが、
造園の打ち合わせの際、入らせていただきました。(←ちょっと自慢)

NEC_0063.jpg

続いてこちらは水鉢や水生植物などが置いてあるコーナーでございます。
紅葉し始めていい感じ。

NEC_0061.jpg

鉢も素敵。植栽も素敵。
紅チガヤがとってもいい色。

上の子は、社長さんが大好きで
「今日は社長さんはどこにいるのかな?」
「社長さぁん!社長さぁん!どこにいるの~?」
と、探し回っていました。

少し人見知りで、おじさんは苦手なのに、社長さんだけは好きみたい。
分かるよ~。ママも好きだから。

温室の中で、そこに穴の開いてない球体の素敵な鉢を見つけました。
値札が付いてなかったので、スタッフのおばさまに
『これは、売り物ではありませんか?』
と聞くと
「売り物ですよ。この表面に付いてるのは苔なんですよ。」
『好きです!』
「ぶっ!」(←吹き出すおばさま)
『ちょっと~!そんなにおかしいですか?』 
さらに笑い出すおばさま。

確かによくある、みずみずしい苔とは違って乾燥していたけど、
私にとっては、それがツボだったのにぃ。
・・・やっぱり、おかしいのかしら。私。

でも、みんなでたくさん笑って、また少しおばさまと仲良くなれた気がして嬉しかった。


ブログのタイトルに「古道具」が入っているのに、
まだ登場したことがないので、今日は少しだけ。

玄蕃さんに行く前に、我が家の近所にある骨董屋さんに初めてお邪魔しました。

そこには、所狭しと古いものが並べられていて…
ワクワクしながら見て回りました。

そこで見つけた、昔、火をおこして釜戸に入れるのに使っていた?(うろ覚え・・・←えっ!?)
鍋みたいなの(←適当すぎる・・・)に
玄蕃さんで購入した「ヒメシラタマホシクサ」を植えました。


NEC_0068.jpg

ブ・・・ブレテル・・・

もっと成長して広がったらいいな。
きっと来年かな。
また楽しみが増えました。

コメント

きれい
きれいな写真ですね。こんなにいろいろな葉っぱの色とか形があったなんて気がつかなかったです
ヒメシラタマホシクサ毎年出るといいね。水を切らさないって以外と難しいね!
2009/09/20 23:00URL  藤沢 #-[ 編集]

藤沢さん
こんばんわ。一緒に行ってくれてありがとう!
これからもっと紅葉して、もっともっときれいになるのが楽しみですね。

ホシクサ、お気に入りだからこそ頑張って管理しようと思います。
2009/09/21 22:06URL  haco #-[ 編集]

わあぁ!
前の記事、驚きました!
玄蕃ファームさんでお庭を作ってもらったんですね!
素晴らしい!!ヨダレものです。(スイマセン、下品で、、)
薦めてくださったお母様も、素敵ですね~^^

玄蕃ファームのお店!
しばらく行けてないんです、近くまで~は、よく行くんです。。
素敵な秋色のお店になっていますね^^行かなくちゃ!

シラタマホシクサが、かわいらしくて
骨董とよくあっていますね~^^
2009/09/22 00:35URL  shuu #.9DguSvU[ 編集]

shuuさん
コメントありがとうございます!感激です~!

作ってくださった社長さんの顔に泥を塗らないよう、これからもガーデニングをしていきたいと思っています。shuuさんのお庭をお手本にしながら…。

お庭のUPも楽しみにしています☆
2009/09/22 00:49URL  haco #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leafchild85.blog62.fc2.com/tb.php/6-0fc95327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

