多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  多肉 エケベリア
tag : 
属ごとに並べたり、兄弟株は隣に置いたり。
中途半端に置き方にこだわっていたりする。
一部だけなんですけどね。。。

これがいい例↓
白エケ 黒エケ 1
白と黒で並べています。
白(手前から)ラウィ・ラウィ・ラウリンゼ・ラウリンゼ
黒(手前から)古紫・ブラックレディ・ブラックプリンス・アフィニス
あはは。同じのばっかり。。。

正反対の色を隣同士に置いておくと
より、お互いの色が引き立ってきれいに見えますよね。

それにしても、皆さん、相性の悪い品種ってありませんか?
ワタシの場合、力不足ってことも相乗しているのですが
女雛とラウィがそうです。

女雛なんて丈夫で有名なのに、何度潰したかわかりません(泣)
悔しくて、もうリベンジする気が起きないっていう。。。
でも、もう少し大人になれたら(つまらない意地がなくなったら)
チャレンジする気でいますよ。


それから、ラウィ。
どうもキレイにならない。。。
葉が長くなっちゃう。


ヒドイのがこれ↓
白エケ 黒エケ 2
状態はヒドイけど愛情はたっぷりですよ。
健気に頑張る姿がたまりません。

だって、これが↓08.9.30
白エケ 黒エケ 3
こうなって↓09.3.2
白エケ 黒エケ 4
そして2つ上の写真になったわけですから。
まだまだ安心できない3頭株ですが
これからも愛情たっぷりでいきますよ~。



満足のいくラウィに仕上がるのはいつになることやら・・・。




スポンサーサイト

コメント

こんにちわ\(^o^)/
いいなぁ~白・黒 エケさん
ブラックレディー・アフィニス 興味心身です♪
黒エケさん 渋いっすよねぇ~
ラウィさん 頑張れぇ~応援ポチッ
2009/11/17 14:47URL  *taka*taka* #-[ 編集]


相性の悪いものいっぱいありますよ~(^^ゞ。
まずは、サボテン。3~4年育てていたのがいきなり星になります(/_;)
次は、アロエ。やっぱり2~3年育てていたのがいきなり根ぐされを起こします。水あげてないのにぃぃ。まぁ、星にはしませんでしたが、ダメージがひど過ぎてガリガリのまま。
きれいに育てられないのなんて、星の数ほどですわ~ ほほほ・・・
女雛さんがつぶれるのは何故かしら?
カイガラかなぁ。女雛はカイガラの大好物で、その上、葉が密集しているから見つけづらくて、手遅れになってから気がつくという罠がありますよね。
その気になったら、うちのチビ女雛を送り込みますよ~。パウダーブルーと一緒になるかな?
ラウィは難物といわれているから・・・・
私も毎日ひやひやドキドキです(笑)
2009/11/17 19:07URL  bisui #XVgCdbeE[ 編集]


 一枚目の写真、どれも見事ですネ。
 やはり育て方が上手なんですネェ・・・。
 いつも感心してますよ~。
 秘訣は何なんだろう?
 今度弟子入りして教えてもらおうかナ~?
 と言っても「haco」さんにも選ぶ権利はあるでしょうが・・・?
 相性の悪いもの、ありますネェ。
 「ドラゴンズブラッド」がその一例です。
 セダムのくせにひ弱で、いつも枯れちゃいます。
 水が少ないのかナ~?
 たまに「ブラッド」行って水をやっているのが悪いのかナ~・・・?
2009/11/18 07:11URL  fufufuのfu #-[ 編集]

*taka*taka*さん
こんにちは~。

ワタシも白エケ・黒エケ両方好きなんです♪
まぁ、エケなら大体好きなんですけど。特に。

応援ありがとうございます(泣)
2009/11/18 14:53URL  haco #-[ 編集]

bisuiさん
こんにちは~。

bisuiさんにもあるんですね(驚)
アロエ、水あげてないのに根ぐされって・・・たまりませんねぇ。
なんでなんでしょう??

ワタシは育てた事がないので、さっぱり分かりません(笑)

女雛、カイガラの大好物ですか!それは危険!!
ほんとヤツは厄介ですよね・・・。他の鉢にもどんどん侵入していくし。。。
ってちゃんと管理すれば防げるのに(-_-メ)

> その気になったら、うちのチビ女雛を送り込みますよ~。パウダーブルーと一緒になるかな?
本当ですか!?きっとその頃には「その気に」なっているハズ。
・・・なのでお願いします♪
・・・ってこんなに甘えていいのでしょうか(不安・・・)


> ラウィは難物といわれているから・・・・
私も毎日ひやひやドキドキです(笑)
そのドキドキも楽しかったりしますよね!
潰れた時はショックだけど、きれいに大きくなると大興奮!
これだからやめられません。
2009/11/18 15:05URL  haco #-[ 編集]

fufufuのfuさん
こんにちは~。

>  一枚目の写真、どれも見事ですネ。
>  やはり育て方が上手なんですネェ・・・。
>  いつも感心してますよ~。
ありがとうございます。でも上手なんかじゃないですよ。今は良い季節なだけ。ですヨ。

>  秘訣は何なんだろう?
秘訣ですか??適度な放置??
ワタシが気をつけていることといえば、水辛め(成長期にも3週に一度くらい)
西日に当てない・肥料はあげない。くらいでしょうか・・・。


>  今度弟子入りして教えてもらおうかナ~?
>  と言っても「haco」さんにも選ぶ権利はあるでしょうが・・・?
私は弟子をとらない主義でして・・・。って嘘です(笑)
私よりも、もっともっと師匠にふさわしい方はたくさんいらっしゃいますよ~。
というか、まだまだ弟子入り直後くらいのペーペーですから(*^0^*)
日々勉強ですねっ!


ドラゴンズブラッド、かっこいいですよね。
私もマンネングサ系とか苦手なんです・・・。
地植え雨ざらしでグラウンドカバーになるとかいいますが
蒸れて消えるのがオチで・・・。

もちろんどんどん増えるのもありますが。
強いのか弱いのかさっぱりつかめません(>_<)
2009/11/18 15:30URL  haco #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leafchild85.blog62.fc2.com/tb.php/63-ff74462d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

